あゆみ第二幼稚園ブログ

お泊り会スタート!!

最高のお天気の中海遊び楽しんできました。

すいかわりでは「前!前!前!stop  せーのっ!」の掛け声に合わせ各クラス盛り上がり、頑張って割ったスイカをほおばりました。
いよいよ海遊び・・・・「さーおいで~~」もちろん海で待ち構えていたのは、園長と浩介先生、そして今年初お泊り会の健斗先生、ちょっと警戒しながら波を見つめる子どもたちに挑戦的に声を掛ける3人でした。(#^.^#)
そのあとは、歓声を上げながら波に果敢に望む姿が頼もしい子どもたちでしたよ。

今から、お風呂です。 塩水をきれいに洗ってすっきりしてきますね
また、戻ってきたころ更新させて頂きます。


楽しかったね!!1学期♡

今日で1学期終了となりました。
入園してから毎日つぼみさんと楽しい日々を過ごしていたらあっという間に夏休みです!

夏休み前最後の日はつぼみさんが大好きなはらぺこあおむしの絵本で大笑いに始まりこびと図鑑のおはなしをしてどんなこびとがいたかな?と振り返り「夏休み海に行ったらオオヒレカワコビトいるかもね!」と楽しい会話をしてみんなとまた夏休み明け元気に会おうねバイバイしました!

お部屋では他にもみんなでつくったお魚で釣り大会をしたり海ごっこをして楽しみました。
「おさかな2匹釣ったよ!」みせてくれたり、男の子対女の子の対決では同点で全員優勝で大喜び!!

保護者の方々にはたくさんご協力いただき助けられた1学期でした。本当にありがとうございました。
約1ヵ月皆に会えず寂しくなりますが、2学期ニコニコ笑顔の元気な姿で会える事を楽しみにしています。
2学期もよろしくお願い致します。




☆楽しいこといーっぱいの1学期☺☆

今日であっという間の1学期が終わってしまいました…
4月は緊張と不安でどきどきの子ども達でしたが、運動会の大きな行事の経験の中で関わりが深まり、
互いに名前を呼び合ったり、遊びに誘い合う姿が増えてきましたね!とても嬉しく思います♪

現在わかば組のお部屋は、夏祭り仕様になっています☀
9月には幼稚園でお祭りもあるので、そこへと繋げて食べ物や装飾など毎日継続できる遊びを楽しんで
行えたらなと思っています!
1学期は、提灯作りやマラカス玩具、輪つなぎで花火作りをして遊びましたよ!!!
「明日もしようね♪」…この言葉を大切にしながら2学期を迎えられることを楽しみにしています!
夏レクも楽しみにお伺いいたします♡
1学期は沢山のご協力をありがとうございました!
2学期も宜しくお願い致します!
                      わかば組担任 片岡


明日のお泊り会楽しみだね!!

今日は終業式でしたが・・・年長さんはもう1日楽しみにしているお泊り会があります!

先週からどんなことをするのか、みんなにお話ししていたので「早くお泊り会にならないかな~」「あとお泊り会まで2かい寝たらだね!」とカウントダウンしてきました。またお天気も見てくれていたようで「雨は降らないから海に行けるね!」と朝の会のお天気調べで必ず出ていた会話でした。

楽しみにしていることのひとつに、海ですいか割りをしますが「すいか割りやってみたい!」という声が多かったので・・・1日早くですが、すいか割りゲームをしてみんなで盛り上がりました!!(すいかの代わりにボールでしたが・・・(^^))

「みぎ~!もっとまっすぐ~!!」と見ている子が上手に声を掛けて教えてあげる姿や目隠しをして歩きボールに当てる難しさも感じたようでしたが、当てるコツがわかったしらかばさんは「明日本物のすいかで早くやりたいね!!他の組には内緒だよね!しらかばが1番にすいかを割ってお先にいただきまーす!!だね」という会話も聞こえてきましたよ(笑)

お泊り会では・みんなで仲良く楽しい思い出を作ること
      ・自分のことは自分で頑張ってみること
      ・お休みしないで29人で参加すること
      ・寂しくなったらひろみ先生がみんなのママになる(笑)  と約束しました。

帰りには、3クラス集まって園長先生とおばけやしきの魔女さんと一緒にお泊り会決起集会をしました。みんなの心の準備はバッチリのようです!!

いい経験が沢山できるお泊り会になったらいいなと思っています。
明日お待ちしていますね。

ぽぷらさん また明日!!

今日は4月から4カ月過ごしてきたお部屋を大掃除しました!
大掃除するよーと声を掛けると「やったー!」と喜ぶ姿にお掃除大好きな気持ちが伝わってきてとっても嬉しかったです!!
雑巾も自分でしっかり絞る姿や、汚れが取れるまで一生懸命拭く姿もありました!

明日はまちにまったお泊り会!
朝から「あと1回寝たらお泊り会なんだよ!」と教えてくれる姿に楽しみな気持ちがあふれ出ていました!!
給食もおばけやしきに一緒に入るお友達と食べて、「怖いな~」「守ってあげるよ!」という会話も聞こえてきましたよ!
先生は5回も入ることを伝えると…「先生頑張って!」と応援してくれる優しいぽぷらさんと、明日は苦手なことにも挑戦しながら楽しく過ごしていきたいと思います!
ぽぷらさん、また明日待ってるよ!

ずっと会えないの淋しいなぁ~


今日は夏休み前最後の登園!
1学期たくさんお世話になったくるみさんのお部屋の大掃除をしましたよ。
「ロッカーさん汚れてる~」
「使わせてくれてありがとう!」
と皆で感謝の気持ちを込めながらお掃除しました。

「お掃除したら気持ちいいね♪」と子ども達の心もはっぴ―になりましたよ。

ご飯を食べた後はホールで集まって
子ども達がずっと「やりたい!!」と言っていたドーナツゲームをしました。

ボールを次のお友達に届けようと一生懸命走り、
走っているお友達を全力で応援し、思いっきり楽しみました。

帰りの会で長ーいお休みなんだよと伝えると
「え~先生にも皆にも会えないの淋しいなぁ~」
と別れを惜しむ姿が見られましたよ。
1学期、日々の生活や行事を通して新たなお友達が出来たり
沢山の関わりが見られましたね。
出来ることが増えたり、出来ないことにも挑戦してみようという気持が芽生えたり
沢山の成長が見られました。

大好きなくるみさんに会えないのはとっても淋しいですが
夏休み明け元気な皆に会えることを楽しみにしています!!

保護者の皆さまにも沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

ふたば♪ふたば♪

今日で初めての幼稚園生活の一学期が終了しましたね。
毎日可愛い子どもたちを温かく送り出して下さって有難うございました。


4月の入園当初は慣れない新しい環境に、沢山涙を流していた子ども達、今ではこのタイトルのように「ふたば♪ ふたば♪」と掛け声をかけながら子ども達だけでお片付けをしたり、遊んだする子ども達になりました。
最初は個々の遊びが主流でしたが、いつしか個から集団へと変わった子ども達。
友達といることや、何かを少し一緒にする事が『楽しい』『嬉しい』と感じたことが、自然に口から出たクラス名の「ふたば♪ふたば♪」の掛け声の中に含まれているような気がして、とても嬉しく思っています。


今日、子ども達には一人ひとりギューッと抱きしめ、「初めての夏休み楽しんできてね!」「かっこいいお兄さんお姉さんになってきてくれたら嬉しいな」と伝えました。
初めての夏休みに大好きなお母さんやお父さんと入れることを、とっても楽しみにしていると思います。(幼稚園いけなくて寂しいと、少しでも思ってくれたら嬉しいですが…♡)
どうか健康、事故に皆さん気を付けて、素敵な思い出を作ってきてくれることを願っています。


きっと休み明けは、当然のことながら涙が出たり、今までと違った姿が見られると思います。当たり前のことだと思いますので、笑顔で元気に受け止める準備をして待っています。


子ども達と先日、はさみを使って風鈴を作りました。長い夏休み、涼みながら少しでも幼稚園のことを思い出せるようにと
持って帰っていますので、是非子ども達の目の届くところに飾ってあげて下さい。

あっという間の1学期!


今日で1学期が終り、明日からは、楽しみにしていた夏休み♪
「キャンプに行く~」「花火見るの!」など
夏休み楽しみなことをたくさん聞かせてくれました。

今日は大掃除ぞうきんたろうが、おへやをきれいにしたくてやってきて、大掃除をしました。
お部屋に「ありがとう」を伝え、みんなで真っ黒ぞうきんにするために、たーーーくさん拭きましたよ!

「次どこ拭く?」「ピアノもやったほうがいいと思う!」と、
やりたいの声がたくさん聞こえてきました。
最後は全員で床を拭いておわりました♪
ピカピカのお部屋はとても気持ち良かったです。

2学期元気いっぱいのあんずさんに会えるのを楽しみにしています♪

1学期は、たくさんのご協力をありがとうございました!



 
 

また、夏休みが終ったらにこにこ笑顔で来てくれるのを楽しみに待ってます(^^♪

1学期あっという間に終わっちゃいましたね!
1日1日が充実していてあっという間でした・・・

朝から「りおせんせーい待ってたよ!!」そんなことを言ってくれるもみじの皆
その一言で元気が出ました!!泣
せっかく子ども達に会えて元気パワーをもらったのにもう夏休みに・・・
(お休みしてしまいすみません)

今日はみんなで夏休みに入る前に大掃除をしましたよ!
れれれのおじさんがやってきて「もみじをきれいにしてね」ということだったので
隅々までピカピカにしましたよ!
「あ、ここも汚れてる」
「ここもきれいにしたほうがいいんじゃない?」
そんな声が沢山聞こえてきましたよ!!


夏休みどんな楽しいことをするのかな?
大きく成長して帰ってくるのかな?

また夏休み明け元気なもみじ組の皆に会えるのを楽しみにしていますね♡



うさぎちゃん教室 1学期終了です。

5月からスタートしました
うさぎちゃん教室(親子教室)ですが、
1学期の教室は、今日で終わりました。

初めて会った時はお母さんの後ろに
くっついていたみんなですが、

笑顔がやわらかくなり、
お話しもしてくれて、
一緒にあそんだりも出来ました。
2学期も、楽しいこと、楽しいあそびを沢山して
可愛い顔沢山見せてくださいね。
2学期もお待ちしています。

お家の方には沢山のご理解とご協力を頂きまして
本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2018年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ