あゆみ第二幼稚園ブログ

✩年少どろんこDAY✩

お天気に恵まれてどろんこDAYをすることができました!
初めてのどろんこ遊びに期待を含まらせる子ども達は、着替えを終えるといざ園庭へ!!
泥の感触や温度の変化など、楽しむところいっぱいでしたよ!!
先生との泥のかけ合いを楽しんだり泥パックをさつき先生と楽しむ子ども達もいましたよ!
色々な遊び方があって楽しかったなぁ❤(年少担任)
お着替えも自分で頑張りましたよ~!
年少の交流もこれから沢山増やしていこうと思います!
その時はブログでご報告をしますので、是非ご覧くださいね~☆

鼓笛隊やる気満々です!!~中太鼓・小太鼓~

中太鼓・小太鼓パートの子どもたちは、昨日から実際に太鼓を使って練習を始めました!
太鼓を使えることが嬉しくたたきたい気持ちが沢山ある中、音を出さない時間のお約束をしっかり守る姿や、お友だち同士教えあう姿が見られています!

今日は、「太鼓は音をそろえるととってもかっこいいんだよ!」と話をすると、子ども達から自然に「心をひとつに」という言葉が聞こえてきました。
運動会で力を合わせて頑張る経験をしたことが鼓笛隊にもいかされているなぁと、嬉しく思っています!

次の練習は木曜日、今度はホールで他のパートのみんなと合わせてみようね!!

短い間だったけどありがとう!

先日、あかしやさんの仲間になったおたまじゃくし二匹。
お部屋におたまじゃくしコーナーを作って、
ご飯を食べ終わった後や朝の準備が終わった少しの時間をそれぞれ見つけて観察を楽しんでいました。

ところが、二匹頂いた内うちの一匹が金曜日の朝に亡くなってしまっていました。
子どもたちにそのことを伝えると、
「もう少しでかえるになりそうだったのにね…」「もう一匹にしっぽ噛まれてたからかも…」
など、悲しむ声が聞かれていました。

金曜日の帰りに遅バスの子どもたちと園庭にお墓を作りました。
「おたまじゃくしが寂しくないように…」と、お花が咲いているそばにしました。
お墓の近くに木のみだったりお花だったりをお供えしました。

今日はみんなでおたまじゃくしのお墓参りに行ってきました。
「あかしやさんに来てくれてありがとう」
そんな優しい声も聞こえてきました。

子どもたちの心の成長と優しさに嬉しく感じました。





大きくなっていたね!~おいも畑の観察~


今日は年中さんで、いも畑を見に行くために
あゆみ幼稚園まで歩いて行ってきました。
歩くのもとても上手になってきています!
 
畑に着くと、「大きい~!」という声が。子ども達もびっくりするくらい葉っぱが
大きくなっていましたよ。
「写真で見たお花と同じだ~」「薄紫だね!」と、きれいな色のお花にも感動していました。

先週の雨でお腹いっぱいのじゃがいもさんだったので、おいもの成長を見た後に、
草取りをしてあゆみ幼稚園の園庭で遊びました!

「はやくおいも掘りしたい!」「次はおいも掘りしに行こうね」という声がたくさん。
夏休みが終わったら、おいしいじゃがいもがたくさん掘ろうね♪



折り紙製作がんばってます!!

年長になり折り紙製作をがんばっているしらかばぐみ。

今回は夏という季節を感じてもらいたいことや虫に興味をもっている子が多いので「クワガタ」を折りました。
折る回数も増えたり、難しい折り方でしたが・・・作り方の表を見て真似をして折ったり、グループで教え合ったりと上手に折り完成を喜んでいましたよ!

また画用紙を切って「木」を作り、折ったクワガタを乗せてみました。
クワガタと同じ大きさの木やすごく細い木など個性豊かな作品になりました(^^)/

回を重ねるごとに折り方も上手になっていますが、自信をもって取り組む姿も見られるようになり嬉しく思っています。

次回はさらに折る回数が多い折り紙に挑戦していきたいと思っています。

お部屋に飾っていますので、機会があればのぞいてみてくださいね!

これはこれで・・楽しかった七夕会!

ホールでの七夕会。

 縦割りの3クラスで行いました。

 年長さんの真似をしながら盆踊りを踊ったり、

 年長さんが叩く太鼓をあこがれいっぱいで見つめたり。

 異年齢の関りがゆっくり持てた気がします。

 暗がりに輝く行灯もとってもすてきでした。

  外の全員での会も良いですが、ゆっくり優しいこういう会も

 また良いな~と感じた1日となりました。

  「ぱぱがだいすきだからげんきでいてください」
  「ようちえんのせんせいになりたい」
  「あかちゃんがげんきにうまれますように」

 みんなの願いがきっと叶うことでしょう~。

もみじさんみーんなの願いが叶いますように!!

七夕会を楽しみにする子供たちの姿が沢山あります!!
三日前から・・・「あと三回寝たらだね♪」と楽しみにしてくれていました!
残念ながらお外ではできなくなりましたが、明日はふたばさんとあかしやさんと一緒に『プチ七夕会』を楽しめたらなと思っています(^^♪
(お母さんたちとは来れないのか・・・と残念がってる子が沢山います。思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね(^^)/)

今日は、願い事を書いた短冊を飾りに行ってきました!
『ぷりきゅあになれますように』や『新幹線の運転手さんになれますように』
そしてそして・・・『りおせんせいと沢山遊びたい』なんて書いてくれた子も・・・涙(嬉しくてウルウルしてしまいました・・・)
沢山の思いが込められている短冊を飾り、みんなで手を合わせて
『願いが叶いますように!!!!!』とお願いをしてきましたよ!
みんなの願いが叶うといいな~

準備万端。

明日は子ども達と「ミニ七夕会」を楽しみます。

 今日はみんなで短冊飾りをしました。

 七夕の歌を口ずさみながら♪

 お外は雨だけど、きっと第二幼稚園の上で織姫さまとひこ星様が

 会えることでしょう~。

 みんなの願いも叶うといいね~。


~夏の壁面製作~わかば組

はさみを使用して、夏の壁面製作をしました。
夏と言えば夏祭り!ということでわかば組はたこやき作りに挑戦しました。
ソースのついたたこ焼きに、クレヨンでマヨネーズを描いて、緑色のタックシールで青のりを貼って、最後に鰹節を一回切りで切ってトッピングしました!
1回切りは二回目ですが、1点に集中して楽しく参加してくれていましたよ!
美味しいたこ焼きのできあがり~!
お部屋に貼った様子を見た子ども達の様子を楽しみに明日を待ちたいと思います!!!


鼓笛隊に向けて練習始まりました!~メロポンさん~

先週、一人一人のパートが決まり、
今日は1回目のパートごとに分かれての練習をしました。

今回はメロポンさんの練習の様子をお伝えします。

練習を始める前から
「お家で練習してきたー!」
「先生もうメロディオン出してもいい?」とやる気満々で来てくれました。

初めての全員での練習だったので今日は
どれみの確認と入場の時の並び順番とよろこびの歌も少しだけ弾いてみました。
さすが年長さん!1回目の練習でもとっても上手に弾けていましたよ。

練習の最後には、みんなで集合写真を撮りました。
このメンバーで本番に向けて頑張っていきます!!

カレンダー

前の月 2018年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ