あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてがいっぱいの1学期💛頑張ったね!楽しかったね!!  ~めばえ組~

今日は1学期の終業式の日。

最終日はみんなで幼稚園楽しかった~!!と思ってもらいたいと考えていたので、めばえちゃん達の大好きなかえるちゃんの変身ごっこ遊びで楽しみました!


ホールからみんなで力を合わせて沢山の積み木を「よいしょ!よいしょ!!」と運んで並べて自分達で「かえるちゃんの道」を作り、「出来た~!!」と完成するとみんなでその上を落ちないようにそぉ~と渡ったり、ぴょんぴょん跳んだりと遊びましたよ。

「楽しいからもう1回やる~!」と言って何度も繰り返し楽しんでいましたが、バランスを崩さないようにと表情は真剣でした・・笑



4月4名の入園から始まっためばえ組。

あっという間の1学期でしたが、今では15名になり入園時は初めての場所、初めての人、初めての出来事にドキドキしていたり、大好きなお家の人から離れて一人で幼稚園に来るということに不安を感じ涙で登園する姿もありました。



でも毎日登園することですこ~しずつ幼稚園に慣れてきて、様々なかわいい仕草や表情を沢山見せてくれるようにもなり、先生のことを「おかーちゃん」と呼んでくれたり、「先生のことだいすき!」と言ってくれるようになりお家の人以外で初めて甘えられる存在になれたことに嬉しく思います。


自分の身の回りのことも「出来ない・・」と言う姿から今では「一人でやってみようかな」という気持ちに変わり「先生~出来たよ!!」という言葉や「やった~!出来たね!!」と一緒に喜んだりと1人で出来ることも増え成長も感じられた1学期でした。


2学期もどんな表情を見せて成長していくのか今からとっても楽しみです!


7月もお休みのお友達が多く、まだ1度も15名揃う日がなかったので2学期こそは全員揃ってのめばえちゃんでスタートできたらと思っています。


1学期は保護者の皆様に様々な場面でご協力頂きありがとうございました。

2学期も子ども達と沢山笑って元気に過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


※めばえ組で育てている「あますぎちゃんトマト」ですが・・まだ実が緑色で赤くなっての食べ頃は夏休み中かもしれません・・(>_<)

みんなで食べたいと思っているので2学期まで実がついていたら良いな・・と思っています。

どきどきわくわくでいっぱいの1学期♪~つぼみ組~

あっという間の1学期でしたね~

初めて・新しい集団生活に楽しさを感じたり、緊張しながら登園したりと毎日様々な姿が見られていました。

少しずつ先生に慣れていき安心感を持ち、次第に友達に興味を持って関わることを楽しんでいったり喧嘩ができるようになっていったり……


終業式の前日、自宅で4月からの振り返りをしていると成長を感じられることが多く見つかり嬉しい気持ちとしばらく子ども達に会えない日が続いてしまうと思うと寂しい気持ちになってきている担任でした。

そして振り返りをしながら就寝していると……子ども達との終業式の日が夢にでてきました!

そして私が子ども達に伝えているんです!「お兄さんお姉さんになったね!」「お友達ができて楽しい顔を見れて先生は嬉しいよ!」と……

とても恥ずかしいのですが…涙を流しながら伝えていました笑

まだ進級が見える3月ではないのですが……夢にでるほど子ども達の育ちが見えた1学期だったということですね!


夏休みの楽しい予定も決まっているようで、沢山のお話を聞いています☺

2学期にお話しが聞けること楽しみにしています。

1学期は本当にありがとうございました。2学期もまた宜しくお願いします。

元気にお過ごしくださいね!

一学期はありがとうございました&明日待ってるね♪~ぽぷら組~

今日は終業式でしたね。

始業式、緊張した様子で登園してきた時から今日まで

本当にあっという間で時間の流れの速さに驚きます。

それも毎日が充実していて楽しい日々だったからと感じます。


一学期皆でいろんな行事に向かったり、日々一緒に過ごす中で

どんな活動をする前にも話し合いを行ってきました。

それは自分たちで決めたことなら楽しんでもらえると思ったり、

やると決めたことに責任感も感じて欲しいと思っていたり、

自分で決めたことをやり遂げ自信に繋げていって欲しいと思ったからです。


実際に話し合いを何度も行ってきたことで

思いがぶつかることはありましたが

その中で友達の思いに気が付き「それもいいね!」と認めてくれるようになっていきました。

直接自分に関係のないことでも「関係ないからいいや~」ではなく

クラスのことだからみんなで考えよう!という気持ちを持つようになっていきました。


そうやって取り組んできたことで、

この一学期では友達の良さに気が付き力を合わせて取り組むことを

楽しい!一緒に出来て嬉しい!と感じてくれるようになりました。

この経験を活かし、二学期には皆で話し合いをし

失敗しても諦めず試行錯誤しながら協力してやり遂げていって欲しいと願っています。



まずは明日のお泊り会、全員で参加できることを願っています。

不安になる時間がないくらい全力で楽しみたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします。


一学期は、至らない点があったかと思いますが

いつもご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。

ケガや病気に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

じゃがいも🥔~もみじ組~

火曜日は、じゃがいもがどのくらい育ったのかを見に行き、帰りはあゆみ幼稚園の遊具で遊んで帰ってきましたよ!

行きは第二幼稚園から散歩をしながら向かいました!右左を見てから信号を渡ったり、お友達と手を繋ぎ、転ばないようにゆっくりと歩いてくれていました。

畑についてからは「わ~!大きくなってる!」「赤ちゃんのじゃがいもがお母さんじゃがいもになってる!!」「もう食べられそうだよね!」と、皆で喜び合いました。「ちちんぷいぷい はなかっぱ~~~!!!大きくなあれ!」のおまじないを掛けてきたので、もっと大きなじゃがいも🥔に育つと思います😊


そして、初めての遊具に大はしゃぎ!トランポリンなどもあり、担任も一緒になって楽しく遊びました~❗️他にもどんな遊具があったのか、子ども達に是非聞いてみて下さいね。


また、行こうね😉

1学期ありがとうございました!~もみじ組~

先日は運動会にお越し頂きありがとうございました😊

子ども達の頑張っている姿・お友達と力を合わせようとする姿・楽しく踊る姿・・・他にも沢山、色々な姿が見られましたね。担任は、とっても楽しかったです💗ありがとうございました!


そして、1学期、毎日子ども達と楽しくて幸せな日々を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。


本日は、子ども達がやりたい!と言ってくれたことをして過ごしましたよ😳

椅子取りゲーム・お寿司のゲーム・・・お昼ご飯はレジャーシートで食べました🍚


4月から子ども達と一緒に過ごしてきて・・・沢山の成長が見られましたね。お顔も大人になってきて・・・夏休み明け、また少しお兄さん・お姉さんな皆に会えると思うととても嬉しいです。

お友達が困っていたら遠くにいても助けに来てくれたり、毎日汗を流しながらお友達と楽しく遊んでいたり。優しさ、面白さがいっぱいのもみじさんでした。2学期も楽しみです。元気な姿、お待ちしております😘

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

一学期、ありがとうございました!~ふたば組~

今日は終業式でしたね。

思い返せば一学期あっという間でした。

初めは涙ながら登園してくれていたふたばさんも今では友達と名前を呼び合い、好きな遊びを楽しんでいる姿が見られています。

今月は運動会もあり、以前から大好きだったハレマーク体操やお遊戯曲の”ポポポポポーズ”も身体を動かしながら楽しんでくれていたのではないかなと思います。

運動会で子ども達の頑張っている姿にパワーをもらいました。


今日はふたばさんと初の椅子取りゲームを楽しみました。

音楽が止まったら椅子に座るんだよ~!と伝えると音楽をとてもよく聞きながらゲームを楽しんでいました。

初めての椅子取りゲームではありましたが、椅子に座れなかった応援チームも”がんば~れ!”とゲームをしているお友達を応援する姿に嬉しくなりました。

また一緒に楽しんでいけたらなと思いました♪


入園から4か月ほどが経ち、できることも増えちょっぴりお兄さん、お姉さんになってきたふたばさん。

夏休み明けどんな姿で会えるのか楽しみです!


一学期、ありがとうございました。

夏休み明けに会えることを楽しみにしています♪

2学期もよろしくお願いします。

1学期ありがとうございました  しらかば組


まだ明日のお泊り会がありますが、今日で1学期が終わりました。

日々の保育や、行事など至らないことの多い担任でしたが、ご理解いただき本当にありがとうございました。


ドキドキした進級から、友達と遊び、時には喧嘩もしながら

でも、「やっぱり友達が好き!」の気持ちで過ごした1学期だったのではないかと思います。


運動会後は、みんなの気持ちが ”お泊り会”に向かい、お部屋では「楽しみ」との声が沢山聞こえていました。しらかば組では動物園ごっこをしようとみんなで制作に励んでいます。自分のなりたい動物を選び、おりなどの必要なものを考えるなど、子ども達が出した意見を活かして進めているため、個性豊かな動物園が完成する予定です。


明日のお泊り会とっても楽しみで仕方がない様子だった、しらかばさん

明日は天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせそうです、お母様お父様はドキドキの1日かもしれません、みんなと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。

明日、お待ちしています!

お弁当♪~くるみ組~

1学期ありがとうございました♡ ~あんず~

あっという間に終わってしまった1学期。


進級当初は初めてのクラス替えに戸惑いも見られましたが、クラスで楽しく過ごしていくうちに”あんず組”という意識が芽生えてきたように感じます。


今日は、いっぱい遊びたいしお部屋もピカピカにきれいにしたい…!というわがままな1日になりました(笑)


まずはお部屋をきれいにしよう!と、椅子やロッカーを拭くのをお願いしました。

おもちゃや壁は、今度やることにしよう!と思っていたら、

年少さんで大掃除の経験をしているので

「せんせい、ここもやっていい?」

「ここに汚れがついてるよ!」とどこを掃除したらいいか自分たちで考えて隅々まできれいにお掃除してくれたあんずさん!!さすがですね!

最後はみんなが大好きな雑巾がけリレーをして終わりましたよ。

急なお願いだったにもかかわらず、雑巾のご用意もありがとうございました!


お掃除の後にみんなで何がしたいのか聞いてみると、

椅子取りゲームやドーナツゲームという声の中に「バルーンがやりたい!」という声が。

するとほかのみんなも「バルーン!いいね!」となったので

1学期最後はバルーンをして楽しみました♡

中に入ってかくれんぼをしたり、ケーキを作ってみんなでおいしく食べたりしましたよ。

2学期はバルーンの活動もできるかな?楽しみですね!


子どもたちと夏休み、何回お休みか数えてみると31回もありました!

少し長いお休みになりますが、楽しくお過ごしくださいね。

2学期に元気いっぱいのあんずさんに会えるのを楽しみにしています♡

1学期ありがとうございました!~くるみ組~

今日は終業式でしたね。

あっという間に1学期最後の日となりました。


みんなでホールに集まって、終業式をしましたよ。園長先生からの『夏休みのお約束』のお話をしっかりときいて、「お手伝い頑張る!」「怪我をしないようにする!」「いっぱい食べて、いっぱい寝る!」と約束をを確認しながら、夏休みを楽しみにしていました!


お部屋に戻ってからは、毎日たくさん遊んだお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて、大掃除をしました。

昨年度の経験から、「荷物は廊下に置いたらいい!」「ぞうきん濡らすもんね!」と次にすることを考えながら、進んでお部屋を綺麗にしてくれる姿がとても頼もしかったです。

「おままごともする?」「おもちゃも吹いた方がいいんじゃない?」と隅々まで綺麗にしてくれました。

最後は、床拭き競争!

男の子チーム、女の子チームに分かれて「よーいどん!」

なんだか運動会を思い出しますね♪

「がんばれ!」とお互いのチームを応援する姿もみられ、嬉しかったです。


たくさん頑張ってくれた、くるみさん。「お腹すいた~!」という声がきこえてきたので、お弁当の時間にすることに。

今日はお友達と近くで食べられるように、ゴザにしました。

「一緒に食べよう!」「ここ入れるよ!」と友達と声を掛け合って、大好きな友達と一緒にお弁当を楽しみました。


ご飯の後は、ぽぷらさんのお化け屋敷に招待してもらって・・・

いろいろなお化けにびっくり!

「こわかったね」「連れていかれちゃうところだったね」と少し怖がりながらも楽しかったようです笑


明日からは夏休みですね。

次に登園する日を伝えると、「30回寝たら、幼稚園なんだって!」という友達の言葉にびっくり!

「すこし寂しいな」と伝えると、「じゃあ、ぎゅ~♡ってして、さよならしよう!」と言ってくれたので、みんなとたくさん、ハグをして、さよならをしました!

休み明け、元気なくるみさんに会えることを楽しみにしています♪


1学期は本当にありがとうございました。



カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ