あゆみ第二幼稚園ブログ

明日はまってたまってた♪ ~あかしやぐみ~


4月の頃はドキドキした表情で登園してくれていた子ども達。

少しづつお友達が増えてきて、自分の気持ちをお友達に伝えるようになっていきました。

お友達とお話するのが大好きなあかしやさん。

子ども達とお部屋で丸くなって、今まで色々なことを話し合ってきました。

今まではちょっぴり恥ずかしくて手を挙げられなかったお友達も、今は「はい!!」とかっこよく手を挙げてくれたり、みんなの前で大きな声で自分の思いを伝えてくれています。


そんなあかしやさんみんなで話し合って、最近楽しんでいた【お祭りごっこ】

何のお店を出店しようか?

オープンするには何が必要なのか?

他にあったらいいものは何か?

などなど…

自分達で考えあって作り上げてきました。


明日は待ってたまってたお泊り会ですね!!

七夕会・運動会にお泊り会など…

七月はお楽しみがいっぱいですね♡

明日のお泊り会では動物園のほかに【お祭りごっこ】をみんなで楽しもうと思っていますよ。


明日は自分で出来ることは自分で!

困ったらみんなで!!と子ども達に伝えています。

一晩明けたら、きっと別人のようになっているんだろうな~

ワクワクドキドキのお泊り会を、楽しもうとおもいます。


一学期、子ども達はお友達との関わりの中で沢山のことを感じてくれたのではないかな?と思います。

自分の思いを言葉にすること。伝え方。お友達の考え。など他にもたくさんありますね。

担任は子ども達のおかげで、毎日沢山笑って「なるほど~」と感心させられて…楽しい一学期でした!!

それもいつも支えてくださっている保護者の皆様のおかげです。

1学期大変お世話になりました!!


また、明日ニコニコ(きっとドキドキの方がおおいんだろうな…(笑))でかわいいあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♡



楽しかったね!運動会♪~つぼみ組~

初めての運動会どうでしたか?沢山の応援をありがとうございました。

初めての運動会で初めての会場で、緊張しないわけがありませんね。


緊張しながらも、お友達や先生と一緒に競技に取り組んでいた様子、色々な姿が見られたと思います。

普段している活動だったことで、音楽が流れると自然と体が動いたり、楽しい気持ちになったり笑顔も見られていましたね。


いつ自分達の順番がくるのかを楽しみに待つ様子とても可愛らしかったですよ♡

沢山ほめてもらったこと聞きました!ありがとうございました!


楽しい1日になりましたね!

お部屋がピッカピカ☆~つぼみ組~

もうすぐ1学期も修了ですね……

子ども達に会えなくて寂しくなりますが、子ども達には楽しみに期待を持ってほしいという願いを持ち”夏休み”のお話をしました。

幼稚園はお休みで、長いながーいお休みがあることを伝えると、幼稚園がお休みになることに少し寂しそうな表情を見せてくれる子もいればゲームができる!と喜ぶ子もいました☺


夏休みってみんなはどのように過ごすのか……少しだけ一緒にお話しをしました。

健康で過ごし楽しい夏休みになると嬉しいです。


夏休みに入る前にみんなで大掃除をしました!

本当は本日にする活動とは考えていなかったため、雑巾を持ってきてほしいことを子ども達にはお伝えをしていませんでした。

幼稚園にある雑巾を使って、自分のお道具箱に入っている教材をきれいに拭いたり、ロッカーや壁、床や先生のピアノ等を拭いてくれました。


お友達のパワーを貸してもらいながら、掃除に取り組んでくれていました。

普段はこのように皆で掃除をする機会がないので、掃除ってこんなに大変なんだと感じてくれたように思います。


夏休み中も是非お掃除お手伝いしてもらってくださいね☺


色々な経験を喜べる子ども達なので、経験できることの多い夏休みになるといいですね!


残り2日間も綺麗なお部屋で楽しく過ごしていこうと思っています!

明日もお待ちしております。

どきどきわくわく運動会!

初めての場所で、初めての運動会!

めばえ組さんは親子で参加でしたね🌸人がたくさんいてどきどきするなか、保護者の方が隣にいることで安心感があったのではないでしょうか😊


玉入れでは保護者の方に抱っこをしてもらって入れたり、いっぱい入れよう!という気持ちで一生懸命玉を拾って、歩き回る動物さんのカゴに入れる子どもたちの姿がありました🌟

運動会の前日に 実際に動物さんのカゴを使った玉入れの練習をしていたので、イメージが掴めていたようですね!


かけっこでは保護者の方と一緒に走る子、保護者の方にゴールで待っていてもらって一人で走る子の姿がありました!ゴールした瞬間に保護者の方に飛び込んで抱き着く姿を見てほっこりしました😊


金曜日には、ハレマークを踊ったり、アンパンマンに飴ちゃんを食べさせてお腹いっぱい食べさせる 玉入れ遊び をして、運動会の余韻を楽しみました!参観日でもご覧いただいた遊びです✨


お忙しい中、運動会にお集まりいただきありがとうございました。

3連休明け、元気なめばえ組さんをお待ちしております!







ドキドキ運動会のその後・・・~わかば組~

昨日は運動会にお越しいただきありがとうございました!

子ども達の姿はどうだったでしょうか?楽しんでいただけていたら嬉しいです(*^^*)


1日たった今日は、子ども達も様々な姿が見られましたが・・・

お部屋に運動会の写真やそれまでに楽しんだ過程の写真が貼ってあることに気付くと、「クラウチングスタートしてる!」「はらぺこばけたくんだね~」「運動会の時恥ずかしくて泣いちゃったんだよね~」と沢山の声を聞かせてくれたわかばさん!

その後、子ども達からかけっこやお遊戯”ポポポポポーズ”をやりたいという声が多く上がり、運動会が終わった後も楽しんでいる様子がありましたよ♡


当日は緊張や不安、恥ずかしさからいつもとは違った姿が見られたかもしれません。ですが、過程の中で子どもたちなりに楽しんでいる姿があったため、沢山認めてあげて欲しいなと思います!

連休明け、1学期最後の週になるため「楽しかった~!」で終われるように過ごせたらと思っています!元気なわかばさんをお待ちしていますね♪

PART2

最高でした!

運動会ありがとうございました!

つどーむでの運動会。

皆で創る運動会。

とっても楽しかったですね。


何位でもいいですよね。

楽しかったこと、頑張ったこと、友達と力を合わせたこと

み~んな1等賞です!


お父さんお母さんの仮装玉入れも最高でしたよ。

盛り上げて頂き本当にありがとうございました


きっと子ども達にとってもご家族にとっても、思い出の

1日になったことでしょう。


お疲れさまでした。

また明日待っています。

明日は運動会!~くるみ組~

いよいよ明日は運動会ですね♪

とっても楽しみにしている様子のくるみさん。

「かっけこ、がんばるんだ!」「たまいれ、たくさんいれる!」などなど・・・いろいろな声が聞こえてきましたよ。


そこで、今日は運動会の応援グッズをつくってみました!

子どもたちから、「はたをつくりたい!」という声が挙がったので、紙と割り箸を用意して、みんなで応援の旗をつくりましたよ。


「こびとをかくんだ!」と自分の好きなものをかいたり、「かぞくみんなかくの!」と応援してくれる家族をかいたり、「おうえんしてねってかく!」「いつもありがとうってかく!」と、お父さんお母さんへのメッセージをかいたり・・・

それぞれ、素敵な旗をつくることができました!

是非明日、応援に使って下さいね♪



また、『くるみ組みんなでがんばるぞ』の思いを込めて、壁面もつくりました!

運動会、みんなで楽しめますように♪


※運動会のお守りとして、『すぺしゃるかきごおり』のバッチをつけて帰っています!

明日のお助けアイテムとなっていますので、名札につけてきて下さいね!

頑張るぞ、えいえいお~!!~ぽぷら組~

明日はいよいよ運動会ですね。

この日まで毎日幼稚園のお話をしたり

自分たちから取り組み始め練習をしたり

皆で運動会に向かって進んできました。


前日皆でいっぱい頑張れるように「リレーの絵」を作りたいと声があがり

今日は皆でその絵を作りました。

自分たちがリレーを頑張っている絵を描きたかったようで、

ゼッケンを着せたり帽子をかぶせたりバトンを力強く握らせたり、

そこに向かう子どもたちの思いが表れていました。


どの様に絵を貼るかも皆で相談し、

ぽぷらさんの『応援旗』が完成しました。

この応援旗が完成したことでまたさらに皆で取り組みたい!という

気持ちが強くなったように思います。



その後は、なんとはなかっぱ園長先生からの挑戦状が

頑張り屋さんのぽぷら組に届き、

先生対ぽぷら組のリレー対決が行われました。

応援旗も作ったことでやる気はマックス!で

皆の気持ちが一つに向かっていました。

結果はなんと女の子も男の子も一等賞✨

(先生たちも決して手加減したわけではなく、

子どもたちの勢いとやる気が凄かったのです!)


皆で嬉しかった思いを共有し明日に繋げることが出来ました。

最後は学年全員で決起集会を行い

園長先生からのお話を聞いて気持ちを高めましたよ。



明日は今まで練習してきたことや頑張ってきた姿を

精一杯見せてくれることと思います。

年長になり係活動が増え、自分の出番を全うしようと一生懸命になって動きます。

今まで友達と一緒に頑張ってきたんだなぁ~!と

感じ取ってもらえたら嬉しいです。

たくさん応援してあげてくださいね♪

どうぞよろしくお願いいたします!



七夕会♪~ぽぷら組~

先週は七夕でしたね。

ぽぷらさんは前々から七夕会の由来を皆で絵本を見て知り、

織姫様と彦星様が会える日、と楽しみにしていました。

他にも「お祭り早くやりたいな~♡」と期待感を高めてくれていました。


当日は兄弟クラスのくるみさん、わかばさん、めばえさんの皆と

ホールに大集合して大きな円を作り七夕会スタート!

皆が書いてきてくれた短冊紹介をしてお願い事を聞きました。

たなばたさまのお歌も歌い盛り上がっているとホールがだんだんと夜に・・・✨

各クラスで作った行灯を点灯し、盆踊りを踊りましたよ。

踊るのが難しい年少さんたちに見本になるよう踊って見せたり、

優しく教える姿も見られましたよ♪



その後はかき氷も貰い、縁日も楽しんで

一日中楽しいことがいっぱいの日でした♡

お母さん方が手作りの風車がとても嬉しかったようで

走ったり息を掛けて回すことを楽しんでいましたよ!

きっと彦星様と織姫様も会えたかなぁ・・・♡

カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ