あゆみブログ

ふたば先生 2021年03月18日 卒園式☆さくらぐみ☆

3月17日は卒園式でしたね。

ドキドキしているお友達もいましたね。
さくらぐみ全員で卒園式を開催出来たこと、嬉しく思っています。

1年間を振り返ると、行事等については悔しい思いもありましたが、運動会、おいもほり、パレード、お泊らない会、ミニ発表会、等々。子ども達の思い出には、楽しかった思い出として残っていたら嬉しいなと思います。
1学期は、お友達と喧嘩したら泣くだけ泣いて思いは伝えられなくて、、。
2学期は嫌なことを嫌だと言えて。3学期には、何が嫌か具体的にいうことが出来て。自分の思いを伝える大切さを感じることが出来たかと思います。
お友達との輪もどんどん広がって、色んなお友達と会話をしたり遊んだり。1人で出来ることがどんどん増えて。相手の気持ちを考えたり、協力する楽しさを味わったり。沢山の思い出をあゆみ幼稚園で作ることが出来たかと思います。
卒園式当日。そんな1年間を振り返り、立派に成長したさくらさんを見ていて、涙が出ました。
あっという間に小学生。みんなのランドセル姿、格好良いんだろうな、、。さくらさんのみんななら、沢山お友達を作って小学生も沢山楽しんで過ごせること間違いなしです!
お別れは寂しいですが、この先もずっと応援しています!そして、ずっとずっと大好きです!!(*^▽^*)

元気だった会で1年生になり、より一層成長したさくらさんに会えるのを楽しみにしています!!!
元気だった会でお待ちしております(*^▽^*)!

 

ふたば先生 2021年03月15日 ☆さくらぐみ☆~クラス対抗~

最後の対決はクラス対抗!!
人数が多い分、当てれる回数も多い反面、当たる回数も多くなり、、。

それでも「ガイヤにパス!」と子ども達で考えて、かなり白熱した試合となりました(*^▽^*)!

さくらVSひまわりの結果は、、、。
さくら組の勝ちー!!

「よっしゃー!!!」「やったねー!!」と大盛り上がり!
 次の試合も頑張るぞー!えいえいえおー!!
と気合を入れて、、。

大きいくみさんで戦う本当の最後の試合。

さくらVSあじさいの結果は、、。
なんと!!またまたさくら組の勝ち!!!

ものすごく喜んでいました!!
みんなで力を合わせるってなんて素敵なんだろう!そう気づいてくれたさくらさんが沢山いました☆

さくらさんは、6試合した中で、5勝もしました☆すごい!!さくらさんすごい!!(*^^)

ここで感じた楽しい気持ちを、小学校でも思い出してくれたら嬉しいなと思います(*^▽^*)
楽しい思い出になったね!

気づけば、あと1日、、。あっという間でしたね。
最後の1日も、大好きなさくらさんと楽しくお部屋で過ごしたいと思います!!
明日もお待ちしております!!

ふたば先生 2021年03月15日 ☆さくらぐみ☆~男の子編~

女の子の2連勝を見て、よりやる気の出ているさくらさん男の子!!

「ぼくたちも2連勝するぞー!」とやる気は十分です!!

そしていざ対決!

さくらVSひまわりの結果は、、。さくら組の勝ちー!!
「やったー!!!」「この調子で次も頑張るぞー!!」と気合十分なさくらさん!
そして、さくらVSあじさいの結果は、、。
あじさいの勝ちー!!

悔しい気持ちもありながら、次のクラス対抗で絶対勝つぞー!と気持ちを切り替えることが出来ました!これも成長の一つですね。

さて、最後はクラス対抗!!
続きは次のページで!

ふたば先生 2021年03月15日 ドッチボール大会開催!☆さくらぐみ☆~おんなのこ編~

今日は大きい組さんでドッチボール大会をしましたよ!!

まずは女の子の対決!!

やる気満々のさくらさん☆

考える力もものすごくついた女の子たちは、「当たったら絶対ガイヤに回そうね!」とみんなで」話し合う姿が。

そして、さくらVSひまわりと戦い、、結果は、、さくら組の勝ち!!
この調子で次も頑張るぞー!!
そして、さくらVSあじさいで戦い、、結果は、、なんと!さくら組の勝ち!!

2連勝で大喜びのさくらさん(*^▽^*)!!!

話し合いで考えたり意見を出し合って、協力する楽しさを感じてくれた様です!!

次は男の子です☆

ふたば先生 2021年03月12日 お玉リレー&なんでもバスケット☆さくらぐみ☆

さくらさんが好きなゲームの一つがお玉リレーです!

男の子と女の子で戦いました!

「〇〇ちゃん頑張って~!」と応援する楽しさも味わっている様子でした☆
今回の結果は女の子の勝ち!

悔しくて涙をするお友達もいましたが、その気持ちも大切にして欲しいですね!

なんでもバスケットはとにかく盛り上がりましたよ!
ちなみに私も参戦しました(*^▽^*)

さくらさんとこうして一緒にゲームを出来たことが、私にとって思い出になりましたし、子ども達にとっても楽しい時間になっていたら嬉しいなと思います!!!

いよいよ来週は卒園式の週ですね。
時間が過ぎるのがはやくてはやくて、、。(´;ω;`)

月曜日も楽しい思い出作れたらと思います☆
元気なさくらさんに会えるのを楽しみにしています!!!

子ども達に会えるのは卒園式を入れてあと、3回。
月曜日も宜しくお願いします!

ふたば先生 2021年03月12日 色めくりゲーム!☆さくらぐみ☆

男の子は緑色。女の子は赤色。
「絶対勝つぞ!」と各チームで力を合わせて楽しみました!
1・2学期で何度か行ったことがあったので、「お友達あんまりいない所に行ってめくればいいんだよ!」とコツをチームで共有している様子も!!

3回戦で、結果は男の子が2回、女の子が1回勝ちました☆
どちらのチームも勝ちを経験出来て満足な様子でしたよ☆

ふたば先生 2021年03月12日 今日の様子☆さくらぐみ☆

今日はお部屋で証書授与の練習後、ゲーム大会を行いましたよ!!

証書授与の練習ではみんなとても真剣に取り組んでくれました。

そして頑張ったあとには、必ず、良い事楽しいことが待っている!ということで、念願のゲーム大会を行いました~!
内容は、、、。
色めくりゲーム、お玉リレー、何でもバスケットを行いました☆

ゲームのお写真は次のページで載せますね(*^▽^*)

ふたば先生 2021年03月11日 大掃除☆さくらぐみ☆

ロッカーの中に入り込んで、上、横、下、、。様々な角度で綺麗にしてくれたお友達もいましたよ(*^▽^*)

綺麗になるって、気持ちいいね~!とみんなで話しました☆

楽しい時間になったね!

ふたば先生 2021年03月11日 大掃除をしましたよ!☆さくらぐみ☆

今日は、1年間使ったお部屋や、お道具箱を綺麗ピカピカにしよう!
ということで、みんなで力を合わせてお部屋の隅から隅までピカピカにしました(*^▽^*)

お道具箱と、ロッカーは必ずお掃除をすることだけお約束し、それが終わったお友達はお部屋の好きな所を綺麗にしてOK!

ということで、「ピアノの下やる!」「ドアの所やる!」「椅子の足やる!」等、自分たちでやりたいところを決めて、楽しみながら行ってくれましたよ☆

卒園式までお部屋で過ごせるのもあと3日!!
たっくさん楽しみたいと思います(*^▽^*)

また明日お待ちしております!

ふたば先生 2021年03月10日 トマト事件、、?!☆さくらぐみ☆

今日のお弁当を開くと、そこには、真っ赤なトマト!!
トマトと言えばひさ先生!!

「トマトだ!双葉先生、ひさ先生お部屋に呼んで!」とお願いが(笑)

そして、ひさ先生がお部屋に来てくれて、、、。


「トマトーーーーー!!!!!!」と、とびっきりの笑顔でひさ先生にトマトを見せていました(*^▽^*)
ひさ先生の反応を見て、大喜びのさくらさん☆

「トマト食べちゃったから明日のお弁当に入れてくる!」なんてお友達も(*^^*)
明日のお弁当でトマトをお願いされたら、そういうことか、と思っていただけたらと思います(笑)

これも一つの思い出ですね(*^▽^*)!!

とっても楽しい時間になりました☆

また明日もお待ちしております!
カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード