あゆみ幼稚園ブログ

オラフ完成!

昨日の帰りの外遊び中、年長さんで大きな雪のかたまり集めが始まりました。

スコップを使って折れそうになりながら頑張る子・・・
先生!手伝って!!重いー!!!と協力を求める子・・・

一生懸命運んだ雪のかたまりに、まつぼっくりや木をつけたりして、完成したのは「オラフ」。

雪まつり会場に飾って欲しいくらい可愛い完成です。

お雛様

節分が終わり、世の中は立春だそうで・・・。
北海道はまだまだ雪深いですが、関東の方は春も少しずつ訪れているようです。

昨日、子ども達が帰ってから、お雛様を出しました。
今朝、子ども達が登園すると、ジャンパーを着たままおっちゃんこして、お雛様を眺めます・・。(笑)
なぜなら・・今年のお雛様は、大きな7段飾りではなく、3段の子ども目線の雛段なのです。

「座ってみなさ~い!!」と言う事もなく、自らおっちゃんこの子ども達。

とてもかわいいです!

影絵鑑賞

かげえのいとほし山太さんが来てくれました。
普段は見れない影絵の魅力に夢中な子ども達。出てくる動物、動きに笑いや感動の声も多く出てました。

全部で4話のお話と、間に見せてくれる影絵の作り方、皆で実際にオオカミやきつねを手で作って楽しむ時間もありました。

子ども達の大好きな「くり返し」の表現やおもしろい言い回し、ずっ~と笑ってずっ~と集中して・・・
一話終わるごとに「次は?」「早く見たい」「まだ終わらないでー!!」のおかわりの声。

最後の最後には「もっと見たかったー」「又来てね!」となごりおしい子ども達の声と姿でいっぱいでした。

楽しく素敵な時間を作ってくれた山太さん、そして準備をして下さった7役さん、ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ