あゆみ幼稚園ブログ

ちょっぴり早い大掃除☆②

ちょっぴり早い大掃除☆①

今日はちょっぴり早い大掃除をしました(^^)
2学期もみんなで過ごしたお部屋に感謝を込めて、ピカピカになるように!
雑巾を自分たちで絞るところから始めましたよ☆
ロッカーやお道具箱、椅子は綺麗にするにはどんな風に拭いたら良いかみんなで考えると・・「ゴシゴシ拭く!」と汚れが取れるように考えて、頑張って拭いてくれました!!
そして、最後のお仕事でお洗濯で綺麗になった雑巾を干すところまでみんなで行いました(^^)
お掃除の後には「お部屋が綺麗になると嬉しいね!」「すっきりした気持ちになる!」と教えてくれるお友達がいました!雑巾絞りなども上手だったので、お家でも年末に是非一緒に大掃除してみてくださいね☆

おみせやさん♪月コース

おみせやさん♪木コース

おみせやさん♪金コース

おみせやさんごっこ楽しみました♪火コース

ちいさなお部屋のちいさなお店。うさぎちゃん教室に
楽しいお店コーナーがオープンしました!
まずはお財布に模様を描きかき・・・
お財布の中には、お金を三枚!
首にお財布をかけたら、準備オッケイ☆
用意が出来たら、いよいよおみせやさんオープンです!!

おみせやさんになるお友達。
お客さんになるお友達。
一度楽しんだ後は、交代です。

「いらっしゃ~い、いらっしゃ~い」呼び込みも上手に出来ました!
お金のやり取りも上手です。

なんかみんな、いいお顔の一日でした!





もう少しでクリスマスですね♡

今日は!久しぶりに絵具を使った制作を楽しみました!

昨日あったかぶーつやさんのお手伝いをしてくれたお礼にトナカイさん達から
サンタさんに送る素敵なメッセージカードが届いたので、
みんなには「もらいたいプレゼントを考えてね」と宿題を出してみると・・

朝から「宿題やってきたよ!」「あ!ごめん宿題忘れちゃった・・」「宿題忘れないように紙に書いてきたよ」と『宿題』の話で大盛り上がりでしたよ( *´艸`)


作品の工程は今回も複雑でしたが、頑張ってお話を聞いてくれたからか
考えて、担任に確認して、友達に教えて、、、時間がかかりながらも自分で完成しようとするひまわりさん♪

今回面白い!と思ったのが紙コップに色を付ける時に
汚れないように端を持っていたり、色が付いても大胆に手で持っていたり、テーブル上でクルクル回して塗ったり・・・ それぞれの考えが出ていました(^^♪

でもやっぱり、絵具経験が豊富なひまわりさんは、毎回恒例の絵具実験もしたかったようで
まだやりたい~の声で今回もいっぱいでした!2学期は・・・出来るか分かりませんが
ひまわりさんが楽しめるような絵具製作をやりたいと思います( *´艸`)

竹馬大好き☆さくらさんのホールの様子♪

竹馬コーナーを見て見ると、、。ピンクの帽子のさくらさんばかり!!!!
ということで、ちゃっかり私も竹馬をみんなと楽しませてもらいました☆

頑張る気持ちが沢山のさくらさん♪頑張ったからこその楽しさを味わっている様子です☆


そして、竹馬以外にも、跳び箱や登りロープにも挑戦している様子も見られています!!

これからの成長が楽しみですね!
そして何より、やりたいことに向かって全力で楽しんでくれている様子を見ることが出来、嬉しく思っています(*^▽^*)

明日は何で遊ぶのかな~?やっぱり竹馬、、?( *´艸`)

明日も元気なさくらさんに会えるのを楽しみにしています!お待ちしています☆

サンタ&トナカイ製作☆さくらぐみ☆

もうすぐクリスマス☆ということで、!
サンタさんかトナカイさんか、好きなほうを選んで、絵の具を使って製作をしましたよ~!
この製作は年長3クラスみんな同じものを作ります!

サンタさんの顔の色は?「肌色~!」じゃあトナカイさんは?「茶色~!」と話し合い、絵の具の色を選んで紙コップにぬりぬり、、。

乾かしている間に、さんたさんに頼むプレゼントを考えて、書いて、、。
「どうか届きますように~!」と願いながら書くお友達も♪

今日一日での完成は、絵の具を乾かすため難しいので、2回に分けての製作となります。
次回は絵の具が乾いたら、トナカイさんとサンタさんの顔を書いたり貼ったりする予定です!


みんなこれが欲しいんだ~と私も楽しみながら見させて貰いました☆
第二弾も楽しみながら取り組んでいきますね☆(*^▽^*)

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ