あゆみ幼稚園ブログ

毛糸から発展したあそび♡ part③

鼓笛隊の見学♪

今日は、年長さんの鼓笛隊の総練習でした!
年少組さんみんなで、3階ギャラリーから見学をしましたよ♪

前から、年長さんが楽器をする姿を見ていたり、実際にちょっぴり触らせてもらったり、同じバスのお兄さん・お姉さんが出ていたり、兄弟が出ていたり・・・!!
なんとな~く、どんなことを年長さんがしていたか、わかっていた様子のももぐみさん♡

「おおきいくみさん、頑張ってるから静かに応援しようね!」
とお約束をして、いざギャラリーへ・・・!

楽器の準備をする様子からの見学。
音楽が鳴り、始まると、ももぐみさんの目がキラキラ☆していてみんな上手に見学をしていましたよ!

「あ!〇〇くんいた!」「ぼくもやってみたいな~♪」
などと、感じるものは様々で、夢中になってみていました!

お部屋に戻り、「どうだった~?」ときくと、
「はーい!」と手をあげて、立って発言をしてくれました!
「太鼓がすごかった!!」「ポンポンやってみたい♡」
「じょうずだった!」などと、どんどん意見が出てきて、なんと全ての楽器を覚えていました!

「みんなも、おおきいくみさんになったら鼓笛隊するんだよ~!」と言うと、
「えぇ~!?ほんと~!?やったー!!!」と、たくさんの笑顔と驚きの声が聞こえてきました♡

2年後に、可愛いももぐみさんが鼓笛隊をするんだなぁ♡
と思うと、今からと~っても楽しみになりました♡

なにより、おおきいくみさんの楽しそうな表情♡
みんなで作り上げてきたものに、さすがおおきいくみさんだなぁと、成長を感じました!

おおきいくみさん!
かっこよかったよ♡!

毛糸から発展したあそび♡ part➁

そして、昨日からクリスマスにちなんだアイテム(段ボールで作った小さなツリー)もこっそり置いてみました♡
「ツリーがある!」「みどりの毛糸で、巻いてみよう~!」でも、上手くくっつかないね?
ということで、ボンドを使ってみることに。「手にくっつく~!」とお友だちと笑い合いながらも、毛糸を慎重に巻いていく子ども達。途中で毛糸の色を変えてみたり、お星さまをくっつけてみたりと色んな工夫を凝らし、自分だけのツリーの完成☆

せっかくだから、廊下のツリーに飾ってみようか!と作ったお友達同士で飾り付けに♡
「どこに飾ろうかなぁ」とわくわくしながら相談し合い、見てみると横並びで飾っていましたよ♬(笑)
「きれいだね♡」「まだかざりたい!」と次々にすてきな飾りが増えていきました。
飾ることはもちろん、誰かに見てもらうことにも嬉しさを感じていたばらぐみさんでした(*´▽`*)


毛糸から発展したあそび♡ part①

最近、毛糸遊びがとっても大人気なばらぐみさん♡
初めは、何種類もの毛糸を棒にぐるぐると巻き付けて、すてきな飾り作りからスタートしていました(^^)v

ある日、お部屋に手編みのマフラーを置いてみると…。「どうやって作るの~?」「やってみたい!」と次々に挑戦する姿が。手編みの方法を伝授すると、すぐにコツを掴み取り組んでいましたよ!
自分の力で完成させたマフラーは、「ふわふわで気持ちいい~♡」「あったかい~」ととっても嬉しそうでした。自信がついたお友だちは、またやりたい!と継続して今も楽しんでいるところです。
お家からマフラーとして身に着けてきてくれたお友だちも!とても可愛かったですよ~(*'ω'*)

他にも、あやとりや毛糸でポンポンを作ってみたり♪ 毛糸って色んな遊びに発展できる魔法のアイテムですね!
子ども達の夢中になって遊んでいる姿に、すてきだなぁ♡と感じた担任でした。

鼓笛隊の見学をしました♪

今日は年長さんの鼓笛隊の総練習を見に行きました★

3階に行って大きい組さんの演奏を見に行くけど、お約束聞いてくれる?と話したら、
足はドンドンしない!走っていかない!ひとりで行かない!など、
担任がなにも言わなくても、自分で考えて皆に教えてくれるお友達の姿がありました(^^♪

総練習を見ている最中は、「○○くんがいるよ!」「○○ちゃんはどこ~?」と、
お兄ちゃんお姉ちゃんや、バスやミッキーハウスで仲のいいお友達を探しながら、
キラキラした目で見ていました♡

お部屋に戻ってきてからは、旗を振っている人がいた!太鼓とかピアノしている人もいたよ!
棒を回すのがすごかった!かっこよかった~!と色々な感想が聞こえてきましたよ♬

明日は、お部屋でゲーム大会をします(*^^*)
何のゲームがしたい?と聞いたら、椅子取りゲーム!タオルドッチ!大根抜きゲーム!
などなど、今までに行ったゲームを覚えていて、教えてくれました!
何のゲームをするかは明日のお楽しみです♬また明日もお待ちしています!

自分たちで考えてみた。保育も子育ても皆で。

園内も冬の装いに変わっています。
自分で考えて、想いを形にしながら飾っていますよ。
その傍には先生達があれこれと提案するのではなく、そっとヒントを出し、子ども達の言葉を拾いながら準備し寄り添っています。
すると、子ども達は自分の力でこんなのが出来た!と嬉しい達成感を得られているように見えます。
園長も梶さんのちょっといい話に書いている通り、コロナウィルスの影響により出来なくなったことも沢山ありますが、子ども達の力は確実に伸びています。
この冬飾りも挑戦したり・協力したりしながら形になっていきます。
具体的に言うと自分の見たもの感じた事を形にするのに「みる」「ふれる」「かんがえる」「ていあんしてみる」「おりあいをつける」力がついています。
この、伸びしろしかない子ども達と過ごす時間で私たちも学ばせてもらっています。
無いものを探すのではなく、あることを大切にしたり、見直すチャンスが増えたと考えれば大人になっても伸びしろはぐんと広がりそうですね。

お父さん、お母さん日々子育てお疲れ様です。
子どもがお腹にいたころは「この子が元気に生まれてきてくればそれでいい」と願っていましたが、成長と共に願いは大きくなってきています。
「なんで・どうして・どうしたら」は子が愛しいからこそ。
悩んだり、ちょっと話を聞きたい・聞いてほしい。そんな時はいつでもご連絡下さいね。
幼稚園での様子は担任の先生達も、子育てや困りごとに関しては園長を始め聞いてほしい人を「きいて~」と捕まえて見て下さいね。
一緒に考えてみましょう。ひとりで悩まないでくださいね♡

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ