あゆみ幼稚園ブログ

11月15日さくら組:やきいもパーティーの準備☆

今日は、みんなが楽しみにしている「やきいもパーティー」に向けての活動を行いました☆


前日に届いたばばばあちゃんからのお手紙の中に「やきいもパーティーの準備をみんながお手伝いしてくれると嬉しいなぁ」と書いてあり、みんなから「お手伝いしたい!」「運ぶことだと出来そう!」という前向きな声が沢山聞こえていました!


そして今日は、みんなに ①芋をお部屋に運ぶ ②洗う ③拭く ④箱に入れる というお手伝いをしてもらうことになりました☆


役割分担は、グループで話し合いをして譲り合いやじゃんけんをして決める姿が見られていましたよ。


お芋を洗いながら「このお芋を明日食べるんだね♡」「楽しみ~!」という声が聞こえてきて

みんなで協力して洗ったお芋でやきいもパーティーをするのがとても楽しみな様子でした!




一人登園のみんなの様子

11月です。うさぎちゃんのお友達は

ママと少しのお別れで

一人で頑張る時間を過ごします。

9時10分・・・

あっ、かわいい泣き声が近づいてきました。


あっ、かわいい笑顔が見えました。


ママの足の間から、緊張の顔が見えます。


今日はいろんな気持ちを抱える

本番の日。

ちいさな子ども達が

支え合う時間。

うさぎちゃんのお部屋が

もっと安心の場所に

なります様に♡


11月15日ばらぐみ 楽しいこといっぱい!~②~

忍者修行をがんばっているみんなに、忍者からアイテムが届きました

修行を頑張ると、手裏剣をゲット!

アイテムがプレゼントされたばらぐみさんは大喜び


鏡の前でチェックするみんな(1枚目)

可愛らしいですね


2枚目と3枚目はお医者さんごっこを楽しんでいるようすです

「つぎのおきゃくさま~」

「おなまえはなんですか?」

「きょうはどこがわるいですか?」

「おくすりはいりますか?」

お医者さんと、看護師さんと、薬を進める薬剤師さんと、カルテを描くお医者さんも…

それぞれの役割もあって、一緒に遊んでもとっても楽しく、これからの発展が楽しみです!







11月15日ばらぐみ 楽しいこといっぱい!~①~

忍者修行の中でも頑張っている「ダンスの修行」

何の曲を踊っているかお子さんからも聞いていますか?


だんだんと振りも覚え、男の子女の子で別れて自分たちで決めポーズも考えていますよ!


もう練習しなくても上手だよ!というと、「まだまだ修行だから上手くならないと!」なんて声も聞こえてきて、嬉しく思います。


がんばった後は、楽しい時間

みんなでやりたいゲームを決めて、タオルドッチボールといすとりゲームをしました。

負けて悔しい気持ちで涙するお友達もいますが、悔しいのは頑張った証拠!

みんなで悔しい嬉しい全部共有していけたらなと思います



11月15日 絵の具でお絵描きタイム♪あじさい組①

発表会に向けて取り組む中で、劇あそびも楽しんでいるあじさいさん!

どんな劇、お遊戯をするのかなど発表会に関するお話をお家でしていますか?

やりたい役を選び、セリフを決めて、少しずつ準備を楽しんでいます。


昨日、ステージに立って大きな声でセリフを言えるかな?選手権をしたのですが、みんな大きな声でがんばる姿がありましたよ!中には既にセリフを覚えているお友だちも、!自信をもって本番を迎えられるように遊び感覚で楽しく取り組んでいきたいと思います。


そして今日は、劇遊びで使うお絵描きしました!

また、自分の絵が描き終わったお友達から、大きな絵を描くことも楽しみました!


「もう青なくなってきたかも!」「じゃあ僕のやつ一緒に使う?」「あと何色があったらいいかな?」「ここ一緒に塗ろう!」と、自然とお友だちと声を掛け合う姿がありました!


みんなで相談しながら、あじさいさんのアイディアいっぱいの、楽しい劇になったらいいなと思っています。これからどのように発展していくのか楽しみです!

11月15日 絵の具でお絵描きタイム♪あじさい組②

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ