あゆみ幼稚園ブログ

11月16日ばらぐみ やきいもグーチーパー♪~②~

11月16日ばらぐみ やきいもグーチーパー♪~①~

今年のやきいもパーティは学年ごとにお手伝いをお願いしました

年長さんは前日においもを洗ってくれて、茹でたおいもを年少さんが届けてくれて、年中さんはおいもをアルミホイルで包む


学年ごとに分担しながら準備したやきいもパーティ

そこでもちょっぴり特別感を味わえました


自分達で包んだおいもを焚き火の中へ!

「煙すごい〜!」「なんかちょっと焦げた匂いする!」

「煙こっちきた〜!!」と遠くにいってしまう男の子たち…(笑)


みんなでお歌を歌い、出来上がったほくほくのおいもをゆ〜っくり外で味わいましたよ。


今年は残したおいもの持ち帰りをOKにしたところ、「家帰ってままと一緒に食べようかな」なんて声が。「あー!ままと食べようと思ってたのに気づいたら全部食べちゃってた!!」なんて声も。

それほど美味しかったようですね


またみんなで秋の思い出ができました♪



11月17日 すみれ組 やきいもパーティー♪

お天気にも恵まれ、ぽかぽかの中できたやきいもパーティー♪


なんと今回初めて自分たちでおいもをアルミホイルで包みました!

自分たちで包んだからこそ、もっとおいしく感じたね♡


落ち葉をいれて、「たきび」や「やきいもグーチーパー」の歌を歌いながら「まだかな~もういいかーい!」出来上がるのを待ちました

焼き芋ができあがると、お山の上で大好きなお友達と一緒においしい焼き芋を食べました!


おかわりをする子や、おうちにもって帰る子もいたりなど自分たちでやきいもをどうするか決めましたよ

「おいしかった~」「たのしかった~」でいっぱいの一日でした♪

【11月17日いちご組】焼き芋美味しかったね!②

【11月17日いちご組】焼き芋美味しかったね!①

前日に大きい組さんが洗ってくれたさつまいもを

中くらいの組さんのお部屋へ運ぶいちご組さん

「おねがいしまーす!」とアルミホイルで巻き巻きを

お願いをしました。


みんなで集めた落ち葉を入れて焼き芋が出来るまで

たき火や焼き芋グーチーパーのお歌を歌っていると…

「もういいも~」と声が!!


ホカホカのおいもに一口「がぶっ」

「おいし~」「先生も食べたら?」「5回おかわりするんだ~」

とあちこちから嬉しい声が聞こえてきましたよ


夏の菜園活動から野菜を実際に調理しているところを見たり

携わることでより興味を持って【食べてみたい】に

繋がっているようです。



金曜日コースさん

涙でママとバイバイの9時過ぎ

お部屋で安心の9時50分

こどもの安心は

ママの安心

やわらかいみんなの表情が続く

うさぎちゃんの時間

ママに会えて

ふにゃふにゃの嬉しさ全開の

みんなの笑顔

次回はどんなお顔がみられるかなぁ♡

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ