あゆみ幼稚園ブログ

3月6日たんぽぽ組〜楽しいがいっぱい!〜②

①盛り上がっているドッチボール。年中組で楽しみながら行っていますが月曜日はなんと1位に☆!投げ方や、勝つための方法など何度か繰り返し行っていたこともあり、とっても上手でした!参観日で行う予定です。勝っても負けてもみんなで気持ちの共有を、言葉のやりとりを大切にしながら楽しめたらと思っています!当日、よろしくお願いいたします。


②ひっくり返しゲーム、大盛り上がりです♩春頃に比べ、勝ち負けの意識が増えているのはもちろんですが、負けてしまった時の次へ期待する言葉が素敵なたんぽぽさんです。


③廃材の中にあった、シールを使ったちょっとしたおもしろショットです♡

ふざけあったり、大笑いをしている毎日を過ごしていますよ!

うさぎちゃん修了式!

 とうとう今日はうさぎちゃん最後の日

寂しい担任たちの周りでは・・・

久しぶりのお家の方との登園で

笑顔にも輝きを増している子ども達。

今のみんなはすきを見つけるのがとっても上手。

すきなことってあっという間に時間が過ぎちゃう。

そんなみんながこれからどんなすきをみつけて

幼稚園だいすき!おともだちだいすき!に

なってくれるのかなぁ

これからもワクワクがとまらない!


やってみる?とおともだちに声をかけ

おともだちを意識し

一緒に笑う子ども達。

そんな素敵な子ど達の子育てを

されているみなさんと

同じ時間を過ごさせていただけたことに

感謝です。一年弱でしたが、ご理解・ご協力

ありがとうございました。


うさぎちゃんのみんな

これからもいっぱいたのしもうね!

ずっとおうえんしています!

3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習①

卒園式の日を入れると幼稚園に来るのはあと8日。

今日は幼稚園での製作やお絵描きの思い出を振り返りながら思い出バインダーにとじ込みました。「え~?何描いたっけ??」「あーこれ、覚えてる~!」と、自分の作品を見ながら話していました。

また、春、夏、秋、冬の思い出の写真を配ると「これ、お泊り会だね~!」「〇〇と一緒に遊んだね~!」などなどお友達と思い出を楽しく振り返る姿もありました。どんな事を幼稚園で、お友達とお話したのか聞いてみて下さいね!また、持ち帰ったら一年間の思い出を是非、振り返ってみて下さいね☆


そして、今日は卒園式の練習を年長さんで行いました。

卒園式・・・何となくわかっているけど、実際はどんな感じ?

を今日はみんなでいすを並べて、経験してみました。

証書授与ではちょっぴりどきどきな姿も。

これから少しずつ、練習をしていきたいと思っています。



3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習②

3月5日 すみれぐみ 今週は楽しいことがいっぱい!

月曜日にみんなで動物福笑いをしました!


ばらばらになったくまさんの顔を完成させるために、目隠しをした先生にみんなが指示をだしておしえてくれました。ちょっぴりパーツの場所を間違えると「ちがうよ!もっと上!!」「オッケー!」と必死に教えてくれるみんなの声が沢山聞こえてとても面白かったです!みんなのおかげでくまさんの顔が無事完成すると・・・うしろになんと動物園のチケットが!!!


今週の金曜日8日に年中組のみんなで円山動物園にいきます!

みんなワクワクが止まらない様子、早速見たい動物の話をして盛り上がりましたよ♪


そして木曜日は参観日!参観日の日はクラス対抗ドッチボールをします。月曜日3クラスでドッチボール対決をした時、なんとすみれぐみが2連敗。全員がとても悔しそうにしていた姿が見られ、その後の他クラスの対決を見て自分たちの何が足りなかったかを一生懸命考えていました。子どもたちから「練習したい!」の声が沢山聞こえ、自分たちで振り返った反省点をみんなで話し合った上で練習をしています!

互いに気づいたことを声かける姿、話し合ったことを意識しあう姿などすみれぐみの素敵なところがこのドッジボールで見られています!ぜひ参観日当日楽しみにしていてください!

3月1日 今週のすみれ組②

3月1日 今週のすみれ組♪①

今週は沢山の楽しいことがありました!


まずはひな祭り制作♪お雛様やお内裏様や食べ物一つ一つにも由来があることに子どもたちも驚いている表情があり、みんなでクイズをしてひな祭りについて知りましたよ。

製作は少し難しかったのですが、お話をしっかり聞いてくれるすみれさんなのでみんな「できるよー!」と自分の力で製作を楽しんでいました^^


そして水曜日には大きい組さんのお別れ会。あゆみ幼稚園のみんなでゲーム大会をしました!他の学年の友達とゲームをする機会がなかなかないのでとても新鮮で子どもたちも嬉しそうでした!大きい組さんのとっても上手なお歌を聞いて、悲しい気持ちになる友達もいたり……。それでも最後には笑顔でありがとう!の気持ちを込めて花道をみんなで作りました!

大きい組さんと過ごせるのもあと少しなのでいっぱい関わって思い出作って欲しいなと思いました♡

3月1日ももぐみ ひなまつり♪

幼稚園には7段のひな人形、そして歌を歌って親しんできたひなまつり。

クイズや絵本、お話など色々な形で触れ、

おだいりさまとお雛さまは結婚式をしていることを知るとえ〜〜そうなの?!と驚きの声がいっぱい!

だから、五人囃子達は楽器を持ってお祝いしてるんだって〜!など話していると

実物を見てきて「本当に太鼓持ってた…!」など照らし合わせまたびっくりしたり面白さを感じていました。

食べるものなども知り、お金持ちになりたい〜!元気に大きくなりたい!と願う中で行ったひなまつり製作は、豪華なちらしずし♪

折り紙に、ハサミに、とても小さなパーツ…。

1年の集大成のように、今までで最も工程が多く、またとても細かな製作でしたが全員が最後まで取り組み、集中する姿や楽しむ姿に本当に成長を感じて感動しながら見守っていました。


また、さくら餅も持ち帰りをしました!

葉っぱも全部食べられるんだって!と話し、次の日

「全部食べたよ〜美味しかった♪」と感想を教えてくれる姿もありました!

みんながすくすく元気に大きくなれますように♪

3月1日ももぐみ お別れ会〜ずっとだいすきだよ!〜

年長さん、年中さん、みーんなでゲーム大会ができるよ!!

の言葉に、前日からずっと喜び期待して迎えたお別れ会♪

みんなが涙していた春。お外やホール、バスで助けてくれたり遊んでくれたり、優しく関わってくれた大好きな年長さんたちが次の頑張る場所に向けてお別れするため幼稚園全体で楽しみ送り出しをしました。

初めての大人数での仲良し椅子取りゲームや、

バスチーム対抗のドーナツゲームなど

初めての経験が沢山出来、触れ合い、関わり充実した1日になりました♡

お昼はなんと、ももぐみさんにさくらぐみさん達が遊びに来てくれて一緒にご飯を食べることも!!


大きいくみさん、沢山遊んでお世話をしてくれてありがとう!ずっと大好きだよ♡の気持ちを持って関わりを楽しんだ1日でした!!

【3月1日いちご組】「あ~お腹すいた!」

おままごとの中で「お買い物行ってきまーす!」

「○○100円だったよー」


「いらっしゃいませ~」とお店屋さんやお買い物

の中で「10円が5枚で50円だよね」と計算する姿が

あり、チラシを見ながら献立を考えていると…


「あったかい物がいいよね~」「ラーメン?うどん?」

「いいね うどんにしよう!」


そんな声が聞こえてきました。


食材を切って盛り付け開始☆

作りながら「先生~お腹すいた~」と言うほど

本物そっくりのうどんが完成しましたよ♡



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ