あゆみ幼稚園ブログ

3月7日ももぐみ 参観日ありがとうございました♡

沢山体を動かして参加して頂いた参観日、楽しんでいただけていたら幸いです♪

挨拶では泣かないように!と思いながら話していましたが口頭ではきっと伝えたいことが上手く伝わっていない部分も多くあったと思いますので、また今度ブログに残したいと思います…!

とても温かく聞いてくださり、そして声を掛けてくださり、あの場ではどうしても時間が限られてしまっていたのでお一人お一人とゆっくりお話しできたらなという気持ちがあるのですが、

大好きな子ども達と大好きな保護者の皆様に恵まれたももぐみで幸せだなと思い、帰ってから涙が出ました…!


朝の会では、参観日では時間の都合により行いませんでしたがいつもはお当番さんへの質問コーナーの時間があります♪「聞きたいことがある人?」「はーい!!」といっぱい手が挙がり「好きなキャラクターは何ですか?」おやつは?色は?など、質問の仕方がとっても上手で驚かされています!

また、ももぐみめでたく優勝のドーナッツゲームは皆が大好きで、

3枚目は金曜日の朝の様子なのですが、身支度が終わった子たちから自然と集まって大きな集団になっていて、何をするのかなあと見ていると

この後手を繋いで「ドーナッツ~!」と寝転がりけらけら笑いながら楽しそうにしていた瞬間の1枚でした!本当に仲が深まり、お友達と居る時間が楽しい!という場面が沢山見られているももぐみです♪

3月7日ももぐみ ぴかぴかお掃除☆

もうすぐ皆も年中さん!

皆がレベルアップするに当たって…次にももぐみになるのは誰だろう?というお話から、

1年間沢山遊んだももぐみの玩具やお部屋をぴっかぴかにしました!

通年して大好きなBブロック、おままごとなど、皆でお話しながら細かいものまで全て綺麗にしてくれましたよ。

終わったお友達から気付いた場所を率先して掃除してくれる姿も♪

椅子も背もたれ、裏側隅々まで集中してお掃除してくれました!

自分のロッカーや、最後は床も!

ありがとうの気持ちと、次の小さい組さんが気持ちよく入園を迎えられるように

進級に期待しながら取り組んだ大掃除でした。


片付けしながら見つけた風船!担任は膨らませるのが苦手だという話をすると

なんとあるお友達が4つ全部膨らませてくれました!!

帰る前に、落ちないように皆で風船遊びをしました♪


3月8日 みんなでそりすべり☆① つくし組

水曜日は参観にお越しいただきありがとうございました!お子さんや保護者の方々がゲームを一緒に楽しんでいる姿を見ることができ、嬉しくほっこりした気持ちになりました。


月曜日のお話ですが、年少さんで一の村公園へそりすべりにいってきました!「今日はバスに乗って遊びにいくよ!」とお話すると「やったー!お出かけだ!」とウキウキわくわくの様子でしたよ。米ぞりを持って早速公園へ出発♪


公園に着くと「幼稚園の雪山より大きい〜!」「ここ来たことある!」などの声がたくさん聞こえてきました。

雪山へ登り準備ができた子から順番にそりすべり☆米ぞりや大きなそりで先生やお友達とすべったり米ぞりを使わずにおしりすべりや寝転がったままコロコロ〜っと降りてきたりと、様々な形でそりすべりを楽しみました。

また幼稚園の雪山より距離が長く滑る場所も多くあったため、終始笑顔いっぱいに盛り上がりましたよ!


思う存分遊びつくしさんでの楽しい思い出がまた1つ増えて嬉しく感じました♡


3月8日 大掃除がんばるぞ〜☆② つくし組

年中さんになる日が近づくと共にもう少しで今のお部屋とお別れ...

1年間お世話になったお部屋を次入ってくるお友達が気持ちよく使えるようにピカピカにお掃除しよう!ということで、金曜日にお部屋の大掃除をしました☆


これまで何度かお掃除をした経験があるので椅子、ロッカー、お道具箱の中など、どのように掃除するか声をかけなくても「ここもふきふきするんだよね!」「やった事あるから分かるよ!」と頼もしい姿や、お休みしたお友達のロッカーも拭いてくれる優しい姿も見られましたよ。

皆がお世話になったと思う所もお掃除してみてね!と言うとピアノや廊下の壁を拭いてくれたり、最後は沢山遊んだブロックやおままごとを拭いてお部屋全体がぴかぴかになりました!


大掃除を頑張ったあとは綺麗になったお部屋でちょっぴりゴロゴロリラックスタイム♪「疲れたけどピカピカになって嬉しい♡」と達成感も感じました。


本日お仕事着を持ち帰っていますが今年度は使用しないので、年中さんでまた用意していただきたいです!また、この1年で成長してお仕事着が少し小さくなっているお子さんもいるかと思いますのでサイズ確認の方もよろしくお願い致します。

ばら組 参観日ありがとうございました!

参観にお越しいただきありがとうございました。


実は、、ひっくり返しゲームでお家の方に勝つためにひそかに練習をしていたばらぐみさん!

そんな水曜日の様子をお伝えさせてください。


ママやパパに絶対勝ちたい!ということで、ひっくり返しゲームをやってみることに!

ルールを説明し、みんなから「おんなのこ対おとこのこでやりたい!」という声が上がったので、じゃあそうしてみようか!と準備をしていると…

女の子たちが自然と円陣をし始めて「頑張るぞ!えいえいおー!」

(担任は円陣のこと全く声掛けはしていないので嬉しくてびっくりしました!)

それを見た男の子たち…ちょっぴり恥ずかしそうに

「ぼくたちもやる…?」とゆっくり集まってきました。


結果は女の子の勝ち!!

すると…あるお友達が「あ!良いこと思いついた!みんな聞いて〜!」

「こどもたち対先生はどう?」「えー!やるやるー!!」

そしてまた自然とみんなが集まり円陣を組み始める姿…

なんだか「みんなでやろうよ!」の気持ちって素敵だな〜とじーんと来ました。


結果は3対17でばらぐみさんの圧勝…みんなの体力はやっぱりすごい…!と改めて感じました…



ばら組で過ごすのもあと1週間

みんながやりたいことた〜くさん叶えよう週間です

金曜日の帰りにあと5回の幼稚園どんなことしたいか考えて教えてね!と伝えました。大好きなばらぐみさんと過ごす時間を大事にしながら、またどんな楽しいことがあるかな〜とワクワクな気持ちでいっぱいです!





3月8日ばら組 動物園に行ってきました!

今日の動物園のために、みんなで話し合いをして見たい動物を決めたり、ルートを確認しながらワクワクいっぱいで過ごしていた今週。



「疲れた〜!」「お腹すいた〜!」なんて声も聞こえたけど、みんながた〜〜っくさん頑張って歩いたので色々な動物を見ることができました!


楽しみにしていた赤ちゃんゾウさん。あれ〜?いないな〜?と見てると奥の方から出てきてくれたり、

シロクマを本当に目の前で見ることができたり、

ペンギンがご挨拶をしに近くにきてくれたり、

楽しみにしていたミーアキャットはかわいい立ってる姿も見れたり、

あまり見られない座っているキリンが見れたり、

ライオンには上からずーーーっと見られてちょっぴりみんなも迫力にドキドキ…

最後に楽しみにしていたレッサーパンダは、まだ歩ける!見たい!というお友達を連れて急足で見にいくと、、なんと飼育員さんが餌やりタイムをしてました!!


そんな色々な動物たちが見れてとっっっても楽しい動物園でした!


沢山歩いて疲れたかな〜と思ってた帰りのバスも楽しかったね〜とみんなで共有しながら、大満足なばらぐみさん。


来週もまた楽しいこといっぱいしようね!






3月8日たんぽぽ組~動物園楽しかったね♡~①

「楽しかった~!」「疲れた~!」

とっても充実した動物園。


だって・・!みんなの頑張りのおかげで、見たい動物もそうじゃなかった動物もぜ~んぶみることができました!


帰りのバスは寝ているお友達もいたので、ゆ~っくりと過ごしましたよ。



集合写真は「ここにフォトスポットがあるよ~!」の子どもたちの声があり撮りましたよ♪面白そうなことを見つけることが上手なたんぽぽさんとの動物園は大盛り上がりでとっても楽しかったです!


元気1000倍で楽しんだので身体が疲れていると思います!休日ゆっくり休んでくださいね。


残りのたんぽぽさんとの時間、大切に大切に過ごしたいと思います。よろしくおねがいします!

3月8日たんぽぽ組~動物園楽しかったね♡~②

3月8日 すみれ組 楽しかった動物園♪ ②

3月8日 すみれ組 楽しかった動物園♪ ①

今日はみんなが楽しみにしていた動物園!


クラスみんなで見に行くので話し合ってみたい動物を決めましたよ

なんとすみれ組で圧倒的に人気だったのはへびやとかげ、わにがいる爬虫類館!でもちょっぴり怖いよと教えてくれる子もいたのですがみんなが見たい!という声を聞いて「ゆずるよ」という優しい姿も見られ成長を感じました


前の日からたのしみにしてた~という友達もいたりうきうきで出発しました!

バスの中では動物園クイズを楽しみました♪


爬虫類館以外でもあかちゃんぞうや、きりんなどなど思った以上に沢山動物を見ることができました!身体が大きいトラに驚く姿、レッサーパンダを見て「可愛い~♡」と会話を楽しむ鵜方など子どもたちの色々表情を見ることができて私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました!


参観日もとっても頑張ったすみれ組のみんな!今週は楽しいこといっぱいでみんなと思い出作れたね♡週末ゆっくり休んで月曜日かわいいみんなに会えること楽しみにしています♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ