あゆみブログ

くみこ園長先生 2021年03月25日 卒園した皆さんへ

みなさんから頂いた様々なことに対してどうしてもお礼を伝えたくて、、、
ブログで失礼します。


くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

20210325_110430

ゆき先生 2021年03月23日 楽しい思い出を、ありがとう♡ part②

ゆき先生 2021年03月23日 楽しい思い出を、ありがとう♡ part①

最後のブログ更新、遅くなってしまい申し訳ありません。
3月18日は、最後のばらぐみでしたね。いつも通り、げんきなみんなでしたが、
時々「さみしいなぁ~」と素直な気持ちを教えてくれる子もいました。

修了式では、園長先生からのお話をしっかりと聞く姿に感動し、もう年長さんだね!と
嬉しく思いましたよ♪ 年長の先生紹介の時は、ちょっぴりそわそわしていた様子も・・・♡

お部屋に戻ってからは、最後のゲーム!みんな大好きな爆弾ゲームなど、触れ合いを楽しむことが出来ました。
今日でみんなと過ごすのは最後だなぁという実感があまりわかないまま、クラス発表をしました。
「さくらの色がいいなぁ~!」「~ちゃんといっしょがいい!」など、色んな声が聞こえてきて
年長さんに向けて、期待も高まっているんだなと感じましたよ。

マジック(色の変わるペットボトル)でのクラス発表にみんなどきどき・・・。
真剣な表情で見守る中、ピンク・オレンジ・水色と色が変わってくるごとに、
「うわぁ~!!」ととっても良い反応を見せてくれました(笑)
大好きなお友達と離れたことで、涙する姿もありましたが、また新しいお友達がきっとできます!
明るくて、お友達想いなみんななら、大丈夫!そう信じています(*^▽^*)
最後は元気いっぱいな声で、みんなとさようならをすることが出来、ほんとうに嬉しかったです♡

大変な時期を過ごす中で、子どもたちと一緒にじっくり遊んだこと、ご飯を食べたこと、笑ったり泣いたりした思い出は、ずーっと忘れません。何より笑顔で「せんせい、おはよ~!」と毎日登園してくれたことが、とても嬉しかったです!
私自身は、6年間あゆみ幼稚園でお世話になりました。沢山のお子さんと触れ合うことが出来、感謝の気持ちでいっぱいです!!保護者の皆様、暖かく見守り、そして沢山支えて下さり本当にありがとうございました!
たくさんの「ありがとう」のお言葉、本当に嬉しかったです♡お手紙なども、大切に読まさせて頂きます。
つたない文章ではありましたが、ブログを沢山見てくださり、ありがとうございました!
これからも、みんなの成長をかげながら見守らせてくださいね♩

               ばらぐみ担任 保科 有希





川合あやか先生 2021年03月20日 つくし組さん❤一年間ありがとう!③

最後にはみんなでニコニコ笑顔バージョンと、変な顔バージョンで写真を撮りました♡


1年間、つくしさんと一緒に過ごすことができて本当に幸せでした!♡
つくしさんと担任は同じく幼稚園1年目、一緒に沢山の経験をして、一緒に沢山考えて、一緒に成長することが
出来たと思います。毎日色々なことを教えてくれて、気づかせてくれたつくしさん。
担任にとってずっとずっと思い出に残る1年になりました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今年は保護者の皆様に幼稚園に来ていただく機会が少なく、直接お話する機会があまりなかったのですが
いつも温かく見守って下さったり、温かかい言葉を掛けて下さり、ありがとうございました。
「ブログ見ました!」と言って頂き、つくしさんの幼稚園で楽しむ姿や幼稚園での出来事を保護者の皆様と共有することが出来て嬉しかったです♡

つくし組の担任になることが出来て本当に幸せでした!
そして、いつも支えて下さったまりこ先生にも感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

4月にみんなに会うときは、新しい制服姿ですね!今からとっても楽しみです!
進級してもみんなのことを応援しています☆彡

大大大好きなつくし組さん❤1年間本当にありがとう!

保護者の皆様、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました!

川合あやか先生 2021年03月20日 つくし組さん❤一年間ありがとう!②

新クラス発表後は、年少さん最後のお弁当だったので皆で大きな円を作ってお弁当を食べました☆彡


川合あやか先生 2021年03月20日 つくし組さん❤一年間ありがとう!①

3月18日、修了式がありました!
修了式という言葉にはピンときていない様子でしたが、今日でつくし組さん最後の日なんだよねという声は
朝からちらほら聞こえてきていました。

そんなつくし組さん最後の日も、つくしさんは元気いっぱいで登園してくれました♡
おはよう!といつも通り声を掛けたら、「あやか先生1年間ありがとう!」という言葉が返ってきて、
朝からじーんとしてしまいました(;_;)

ホールで修了式を行い、園長先生からのお話や新年度のクラスの担任発表、そして園歌を歌いました♬

お部屋に戻ってきてからは新クラス発表タイム!★
?が書いた封筒がお部屋に5つありました!中を見てみると、、それぞれ何人かずつのお友達の顔写真が出てきました!
そしてその後ろにあるペットボトルを振ると、、、透明の水が、そのクラスのカラー帽子の色に変化しました♬
青になったからすみれ組だ~!黄色は何組だっけ?赤はばら組さんだよね!と皆ワクワクした様子でしたよ!

すみれ組が良かったから嬉しい♡やったー!○○くんと一緒だ!などなど盛り上がりました( *´艸`)

そんな中、あやか先生も同じクラスがよかった。とお話してくれるお友達もいて、何だか急に寂しくなってしまい担任は涙が、、
そんな担任を見て、「あやか先生大丈夫だよ!いつでもホールで会えるよ!」「会いに行ってあげるからね!」
「朝来たら職員室にやっほー!ってしに行くね!」と優しい声を掛けてくれるお友達や
ティッシュを持ってきて涙を拭いてくれたり、頭を撫でて慰めてくれるお友達がいました、♡

入園当初は涙を流しているお友達や不安そうなお友達が何人もいて、担任とまりこ先生で励まし安心できるよう声を掛けていたのが
1年が経つ今、立場が逆になり、担任を慰め、温かい言葉を掛けてくれるところに成長と頼もしさを感じました。

かのこ先生 2021年03月19日 いちごぐみ☆一年間ありがとう☆③

IMG_3014

かのこ先生 2021年03月19日 いちごぐみ☆一年間ありがとう☆②

IMG_3004

かのこ先生 2021年03月19日 いちごぐみ☆一年間ありがとう!①

いちごぐみさんと過ごす最後の一日!
「今日で最後なんだね~」と朝からお話をしたり、お友達同士お手紙を渡し合っていたり…
みんな今日で最後なんだっていうのを年少さんなりに理解しているんだな~と思いました。

ホールでの修了式。年中少さん6クラス集まったのは初めてでした(^^)
上手にお話を聞く姿を見て、もう年中さんみたいだな〜と感心しました。

お部屋に戻ったら新クラスの発表!
「赤い帽子が良かったから嬉しい〜!」「本当はたんぽぽ組が良かった…」
などなど色々な声もありましたが、みんなならどのクラスになっても頑張れる!大丈夫です♪

その後、転園してしまう2人のお友達のお別れ会をしました。 
質問タイムをしたり、プレゼントを渡したり…
みんなからのプレゼント喜んでくれて良かったね(^^)
2人とはお別れだけど、すぐ会える距離だからいつでもまた遊ぼうね〜とお話をしました⭐︎

その後、ゲームタイム!
お当番さんにくじを引いてもらい、今日のゲームは大根抜き!!
みんな喜んで大盛り上がり!!
「◯◯ちゃん一緒に抜こう!」「えり大根みんなで抜くぞ〜」とお友達と関わりながら楽しみました(*^o^*)

最後のお弁当は、レジャーシートで好きなお友達と食べましたよ。

次みんなに会えた時は、新しい制服姿が見れるんですよね♡
とっても楽しみです!!
かのこ先生とえり先生は、また来年度も年少さんです!
お兄さんお姉さんになったみんなにたくさんお手伝いしてもらいたいな〜(^^)

かわいくてかわいくて大好きないちご組さん!
1年間本当にありがとう!毎日幸せで楽しかったです!!

保護者の皆様、1年間拙い文章ではありましたがブログを見て頂きありがとうございました。
今年度はなかなか直接園に来て頂くことが出来なかったので、少しでもみんなの様子を伝えられたらとブログを載せていました。
いつもブログ見ています!とたくさん声を掛けていただき嬉しかったです!
1年間ありがとうございました!

2021年03月18日 1年間楽しかったね、すみれ組さん♡

修了式が終わり、楽しいゲームもして最後の1日が終わりました。
子どもたちは最後までキラキラと眩しい笑顔をで過ごしてくれました。今日の写真もいい顔です(^-^)
昨年よりもゆっくりと始まった今年でしたが、みんなで考えたり相談しながら楽しいことを探す日々は新鮮で刺激の多い毎日でした!
すみれ組さんの素敵なところ探したら数えきれないくらいあります。一人一人のいいところもたくさんあります。
みんながみんならしく、優しい素直な気持ちのまま大きい組さんでも大いに活躍をしてくれることを楽しみにしています(^-^)

保護者の皆様、1年間すみれ組を温かく見守ってくださりありがとうございました。
そしてまとまりのない文章ではありましたが、ブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
なかなか保護者の皆様にお会いできる機会もなく、子どもたちが楽しんで頑張って成長した姿をブログでしかお伝えすることが出来ず、残念な気持ちもありますがたくさん担任の想いが伝わっていたら嬉しいです。
いつまでも子どもたちの成長を願っています、1年間本当にありがとうございました!
カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード