あゆみ幼稚園ブログ

ひまわりさんの様子☆

今日は、『好きな席で食べていいよ~』~にしました♪
今日はこの席でたのしく食べましたよ~!!!

そして、ご飯後は、流行りのトランプで盛り上がりました☆
「トランプしよ~!」と声を掛けると「やるやる!」と興味が出てきている子が増えています☆
数字や、図形に触れることのできる大切な時間ですね(*^^*)

今日は、ぶたのしっぽ、ページワン、ババ抜きをしました☆
ページワンは初めてのお友達が多くいたので、ゆっくり説明しながら行いました☆
どんどん新しいゲームを覚えている様子です( *´艸`)

また来週も、元気いっぱいのひまわりさんに会えるのを楽しみに待ってます~!!!!

3学期もよろしくおねがいします!!

3学期が始まって一週間が終わりました。あれ?なんだかみんな背がのびたんじゃない?大人っぽくなった?と久しぶりに会ったみんなが少しお兄さんお姉さんに感じました!
朝からメモリーファイルの写真を見せてくれましたよ~!「この写真はね~!」「これ~に行った時の写真だよ~」と一緒に冬休みの思い出を共有させて頂きました。思い出いっぱい☆嬉しさいっぱい☆の顔を見てほっこり(^^)素敵な写真が見れて嬉しかったです!ありがとうございました!!
そして三学期はこんな楽しいことがあるよ~!とお話をし、カレンダーを見ながら卒園式まであと何日か数えてみました…「え~あと55日しかないの!?」と少し実感した様子のあじさいさん(>_<)
3学期も毎日楽しくすごそうね~♪



すみれ組さんと一緒にホールで遊びました♪

スイミングを終え、幼稚園に帰ってくると、ホールで美味しそうにご飯を食べているすみれさんの姿が♪

「一緒に遊びたい~!」というお友達の声。そこで、ご飯を食べ終わったら、ホールですみれさんに混ざり、一緒に遊ばせてもらうことにしました☆

久しぶりのカメレーサーや、ロディで遊んだ後は、ドッチボールをしてあそびました☆すみれさんのお友達で、ボールを投げるのがとても上手な子が多くいたので、「負けてられない!」と良い影響を受けた様でした( *´艸`)

楽しい時間でした!


すみれぐみさん、ありがとうございました!お邪魔しました☆

雪遊び!

そして、今日は雪遊びをしました!
(たくさん夢中で遊んでいたので、濡れてお着替えをしているお友達が沢山います!お洗濯お願い致します)

今年は雪も、少ないので「出来るかな、、」と子ども達も心配していましたが
「行く??!」と聞くと「行く!!!!」との声が返ってきたので
お約束事をみんなで理解し、ジャンバーの着方・靴の履き方 も練習をして行きました!

幼稚園にはとても高いお山があるのですが、、
さすがつくしさん、、、怖がらずにものすごいスピードで登っていきました( ´艸`)
山頂からの景色に興奮したり、達成感に浸ったり♪
一方雪だるま作りに夢中のお友達もいましたよ!大きいのをどう作るか試行錯誤して作っていましたよ♡

最近みんなのブームは、アナ雪 のようで、、、
オラフを作る!と気合いっぱいだったり
プリンセスになりきったり
ずーっと劇中歌を歌い合ったりと微笑ましい姿もありました( *´艸`)

今後もお外にたくさん行けたらいいなと思っておりますので、履き間違え等起こらないようにお名前も書いていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!

明日は、節分製作を行う為に「怖いお友達が来る。」と言ってしまいました、、、、、。
もしかしたら「行きたくない!」というお友達もいるかもしれませんが
もえ先生とやっつけてきてね!、、と送り出していただけたら、、と思います。こちらも、よろしくお願い致しますm(__)m

3学期はじまりましたね!

あけましておめでとうございます!
今年度、残りわずかですが、どうぞよろしくお願い致します!

昨日は、、みんなニコニコ笑顔で登園し
久しぶりに会う友達や先生方に少し緊張気味でしたがたくさんの笑顔が見られた1日でした♪

初めて、ドーナツゲームを行いました!
爆弾ゲームではお隣のお友達に「どうぞ♡」と渡すのではなく、
ハンカチ落としのように一周回ってから「どうぞ!」と渡し、
最後のお友達まで行くと、みんなで「ドーナツ!」と声を揃えてドーナツになるゲームです(^^♪

全力で走っている姿、「わーぁ!」と速いお友達に見とれる姿、「いつくるかな♡」とドキドキな姿
たくさんの可愛い姿がありましたよ♡

その様子をお届けします♡

ドッチボールしました♪~年長組~

今日は初めてドッチボールをしました!!
朝から「先生今日は本当のドッチボールだよね?タオルドッチじゃないよね?」とうきうきだったみんな。
今日の目標は「ルールを知ること!」できなくてもいいんだよ~と
お話してからホールに出ました。
ルールも真剣に聞いて・・・いざ実践!!

投げる・キャッチするはまだまだ難しいですが、きちんとルールを理解し
楽しんで活動することができたように思います!
なんとドッチボールはお泊まり会でも行います♪
気合十分な年長さん、上手だったお友達に「投げ方聞いて一緒に練習してくる!!」と
練習に意欲満々な様子(#^^#)これからどんな姿を見せてくれるのか
とっても楽しみです!
得意・不得意あると思いますがみんなが楽しんでみんなが行えたらいいなと思います♪

初雪遊び★!!part2

雪遊びpart2です・・♪

たくさん遊んだ後は、年中さんでクラス対抗そりリレーをしました!
行きは男の子が引っ張り、帰りは女の子が引っ張り力を合わせて頑張りました(^-^)
アンカーでは私もお当番さんに引っ張ってもらいました・・・。


結果は・・・・・
みんなの応援もあり、1位に!!!!
とても大喜びのたんぽぽ組でした♡


たくさん遊んで、ご飯もモリモリ食べていました(^-^)
明日は朝の遊びからお外に出る予定です!いい天気になりますように・・(^-^)

初雪遊び★!!part1

今日はたんぽぽ組での初・雪遊びにでました!
準備は自分たちでやろう!と応援すると一生懸命頑張っていましたよ(^-^)
「はやくでたい~!!」と楽しみにしている様子でした。

お外でお約束をして、「いちについてよーいどん!!!」でみんな全速力でお山に向かっていきました★
どうにかこうにかてっぺんまで行こうと必死です・・♪

「アナと雪の女王だね!」「お家作ろう!」と汗だくになりながら楽しみました(^-^)

今年初!お外遊び楽しかったね☆

今日は身体測定終了後(みんな大きくなっていてびっくりでした!)
今年初めてお外で雪遊びをしました!

雪山に上ってお尻で滑ったり、雪玉をボールに見立てて
「ポケモンゲットだぜ!」と盛り上がっていましたよ!

たっぷり遊んでから、年中クラス対抗米ぞりリレーをしました(^^♪
結果はすみれさんと仲良く2位☆

「まだ遊びたかった~」と名残惜しそうにお部屋に戻ってきました。
またみんなで遊ぼうね(*^^*)

年中お外遊び!②

カレンダー

前の月 2020年1月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ