あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日はとっても暑い中でしたが、ちょっとだけ・・お外遊びをしました♪

炎天下の中だったため体調の面も考えほんの少しの15分ほどでしたが、自分たち水分補給をしながらたくさん走り回って、泥団子を作って遊ぶ姿が見られました!(^^)!新しいハグスで仲良くまったりしています~♡

みんなでちょっぴり運動会の練習のかけっこもしました☆
「よーい」ポーズがとても様になってきています・・転ぶことなく全力で走り切ったすみれ組さんでした!(^^)!

初めての外リレー練習!☆さくらぐみ☆

今日は初めてお外でリレーの練習をしました!!

とても暑い日ではありましたが、水分補給もしっかりとって行いましたよ!

お外ということもあり、やる気満々な様子☆
さくらさんの結果は、、
男の子2位
女の子2位
という結果に!

それでも、1位じゃないと悔しい(´;ω;`)!!というお友達も沢山いました。その気持ちを今後も大切にして欲しいなと思います。

運動会でリレーをするんだよ、ということを今日伝えました。
そんな気がしてた!なんて言っているお友達も沢山いました(´・ω・)(笑)

次こそは1位目指して頑張ろうね☆!

いちごぐみ☆男の子初めてのスイミング☆

今日は初めてのスイミングだった男の子(^-^)
朝から水着持ってきた〜!と嬉しそうに見せてくれるお友達や、少し緊張気味のお友達…
でもプールに行くと少しずつ笑顔になり、緊張もほぐれてきました♪
恐る恐る水の中に入る姿や、「プールを習っているから!」と得意気に顔をつけているところを見せてくれたり、ニコニコで楽しそうに参加する姿…沢山色々な姿が見られましたよ!
初めてだらけのスイミング、ドキドキしながらもみんな頑張りましたよ☆

鬼滅の刃も盛り上がっています!☆さくらぐみ☆

朝、登園してすぐに、「鬼滅の刃の曲かけて!」「踊りたい!」というお友達がとても多くいるので、今日は朝イチホールで走って踊りました~!!

踊りもどんどん上手になって、踊れるところがどんどん増えて、より一層楽しんで踊ることが出来ています☆

明日も踊れるかな、、?時間を見つけて、子ども達の声を拾いながら活動していけたらと思います!!

明日もお待ちしております!

楽しかったね!Englishday☆さくらぐみ☆

久しぶりのEnglishdayにドキドキワクワクのさくらさん☆

沢山声を出したり、踊ったり、、!
ニコニコ溢れる時間になりました☆

二学期から座席のマークも英語になったことから、英語への興味を持っているお友達も増えてきたように感じます♪

Englishdayを通して、英語に興味を持ったり、表現することを楽しんだり、、☆楽しい時間を沢山過ごせていけたらと思っています!


イングリッシュDAY☆

席替えのくじ引きでアルファベット
に興味を持ったあじさいさん達。

朝から絵本を読みながら「英語見つけたー!」と
盛り上がっていました。


そしてシザー先生が遊びに来てくれて
イングリッシュDAYスタート!


今日の盛り上がりポイントは
シザー先生がジャンプをした時に
天井に手がついたこと!!
担任も思わず「おー!」と
叫んでしまいました(笑)

お歌やゲーム、お話を
楽しんであっという間にさよならの時間に…

楽しいことが大好きなあじさいさんは
終始大笑いでした♪



園庭貸し切りパーティー!➁

【木登り&上り棒】
木登り名人たちが登り方のレクチャーをして
くれて、挑戦する姿が沢山ありました

【生き物探し】
今日はダンゴムシに沢山会えたようで
嬉しそうに教えてくれました

その他
かくれんぼ、どろだんご作り等など
朝帰りの自由遊びではなかなか
遊ぶことの出来ないお友達と
一緒に好きなことに夢中になって
遊ぶ姿を沢山見ることが出来ました☆

これからも幼稚園ならではの遊びや
活動の中でお友達との関わりを
楽しんでもらえると嬉しいです。

園庭貸し切りパーティー!

今日は少しの間あじさいさんだけで
園庭を貸し切って遊びました!


【新しく出来たハグス】
女の子たちが鬼滅の刃のキャラクターになって
トランポリンやブランコで遊んでいましたよ

【リレー】
絵本の走り方を参考にしながら
練習に励んでいます


ハッピーバースデー☆8月生まれさん

水曜日は8月生まれさんのお誕生日を
みんなでお祝いしました!

やっぱり好きな食べものクイズは
大盛り上がり☆

ヒントの出し方にも
工夫があって聞いている担任も
「なるほど~!」と一緒に
楽しませてもらっています(*^-^*)

お楽しみ会では8月生まれさんリクエストの
大根抜き大会をしました!

初めは担任が畑のお姉さん?(おばさん?笑)
立派な大根たちを抜き、抜かれた大根は
人間に変身~

全部の大根が抜けたところで二回戦目start
男女分かれて時間内に何本抜けるかで競い合いましたよ



次は9月生まれさん♪
どんな楽しいことを考えてくれるのか
楽しみです!

イングリッシュデイ2

面白いシザー先生とアンパンマン先生に夢中で今日も笑顔と笑いが絶えない時間になりました☆

シザー先生はイングリッシュデイの時間が終わってもみんなとお話をしに遊びに来てくれたり今日はリレーを一緒にしたようです( *´艸`)まだ二回目ですが、子ども達はもう大好きみたいでシザー先生だ!と大興奮の姿もありますよ!お写真添付させていただきます(^^♪

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ