あゆみ幼稚園ブログ

一人登園のみんなの様子

11月です。うさぎちゃんのお友達は

ママと少しのお別れで

一人で頑張る時間を過ごします。

9時10分・・・

あっ、かわいい泣き声が近づいてきました。


あっ、かわいい笑顔が見えました。


ママの足の間から、緊張の顔が見えます。


今日はいろんな気持ちを抱える

本番の日。

ちいさな子ども達が

支え合う時間。

うさぎちゃんのお部屋が

もっと安心の場所に

なります様に♡


11月15日ばらぐみ 楽しいこといっぱい!~②~

忍者修行をがんばっているみんなに、忍者からアイテムが届きました

修行を頑張ると、手裏剣をゲット!

アイテムがプレゼントされたばらぐみさんは大喜び


鏡の前でチェックするみんな(1枚目)

可愛らしいですね


2枚目と3枚目はお医者さんごっこを楽しんでいるようすです

「つぎのおきゃくさま~」

「おなまえはなんですか?」

「きょうはどこがわるいですか?」

「おくすりはいりますか?」

お医者さんと、看護師さんと、薬を進める薬剤師さんと、カルテを描くお医者さんも…

それぞれの役割もあって、一緒に遊んでもとっても楽しく、これからの発展が楽しみです!







11月15日ばらぐみ 楽しいこといっぱい!~①~

忍者修行の中でも頑張っている「ダンスの修行」

何の曲を踊っているかお子さんからも聞いていますか?


だんだんと振りも覚え、男の子女の子で別れて自分たちで決めポーズも考えていますよ!


もう練習しなくても上手だよ!というと、「まだまだ修行だから上手くならないと!」なんて声も聞こえてきて、嬉しく思います。


がんばった後は、楽しい時間

みんなでやりたいゲームを決めて、タオルドッチボールといすとりゲームをしました。

負けて悔しい気持ちで涙するお友達もいますが、悔しいのは頑張った証拠!

みんなで悔しい嬉しい全部共有していけたらなと思います



11月15日 絵の具でお絵描きタイム♪あじさい組①

発表会に向けて取り組む中で、劇あそびも楽しんでいるあじさいさん!

どんな劇、お遊戯をするのかなど発表会に関するお話をお家でしていますか?

やりたい役を選び、セリフを決めて、少しずつ準備を楽しんでいます。


昨日、ステージに立って大きな声でセリフを言えるかな?選手権をしたのですが、みんな大きな声でがんばる姿がありましたよ!中には既にセリフを覚えているお友だちも、!自信をもって本番を迎えられるように遊び感覚で楽しく取り組んでいきたいと思います。


そして今日は、劇遊びで使うお絵描きしました!

また、自分の絵が描き終わったお友達から、大きな絵を描くことも楽しみました!


「もう青なくなってきたかも!」「じゃあ僕のやつ一緒に使う?」「あと何色があったらいいかな?」「ここ一緒に塗ろう!」と、自然とお友だちと声を掛け合う姿がありました!


みんなで相談しながら、あじさいさんのアイディアいっぱいの、楽しい劇になったらいいなと思っています。これからどのように発展していくのか楽しみです!

11月15日 絵の具でお絵描きタイム♪あじさい組②

【11月14日いちご組】ペンギンさんに変身!

すいすいすーいと元気に泳ぐいちごペンギンさん達

「ちょっとドキドキする~」「ペンギン今日もやる⁈」と

ステージのダンスを楽しみにしてくれています


最後のポーズは…「こんなのはどう?」とお友達同士で

見せ合って表現することを【みんなで♪】楽しんでいるところですよ



11月13日 すてきなすみれさん♡

今日は園開放がありみんなよりも、小さなお友達が遊びに来てくれました♪


いつもとはちがうおもちゃで遊ぶこともでき、なんだかみんなも嬉しそうでした。小さいお友達が来ると、音が鳴るおもちゃでお出迎えしてくれたり「はいっていいよー!」と声もかけてくれました!


積み木で小さいお友達が高く積めた時には一緒に喜んだり、優しく「ここのせていいよ」と教えてあげている様子も見られました。みんなの素敵なお兄さんお姉さんの姿を見ることができてとても嬉しかったです♡


三枚目は今練習中の新しいダンスをみんなで踊っています。

おうちでも練習してみた子や、「踊りたい!」と積極的に教えてくれる子もいて頑張り屋さんなすみれさん。明日からはドキドキのホール練習がはじまります!みんなで力を合わせて楽しんでいきたいです♪

11月10日 今日のつくしさん♪① つくし組

最近つくしさんで盛り上がって読んでいる「どうぞのいす」♪


木曜日の帰りにどうぞのいすに登場する動物の中で何がいいか選んでもらい、今日は選んだ動物になりきって動物バスケットをしました!耳をつけて「○○ちゃんかわいいね〜!にあってる!」とお友達同士で会話をしている姿が可愛らしかったです♡ルールはフルーツバスケットと同じなので皆も親しみやすく、可愛い耳もあることでより楽しむことができましたよ。


どの動物に変身したのかお家でも聞いてみてくださいね!

11月10日 今日のつくしさん♪② つくし組

ホールにいつもと違うステージやライトがあることに「これなんだろ〜?気になる〜!」と興味いっぱいのつくしさん。


ゲームのあとは動物の耳をつけたままホールへ行き、お約束を一緒に確認してからライトアップされたステージの上でお名前呼びをして好きなポーズをとったり、開園記念行事でも行ったジャンボリーミッキーを踊りましたよ☆


特別なステージの上で踊ったり可愛い動物に変身したりと、思う存分「楽しい!」を満喫した1日でした!

11月10日ももぐみ 〜今週の様子〜

11月に入り、みんなからもちらほら聞こえていた「焼き芋パーティー」

招待状と焼き芋セットが届き、お部屋で焼き芋パーティーごっこをしました!

新聞紙をお芋の形に丸めて、折り紙でくるくる…

テープ台は4台しかありませんが近くのお友達と囲んで、お喋りしながら仲良くお芋作り♪

出来たお芋を落ち葉の火の中に入れて、みんなで丸くなって手を繋ぎ「やきいもやきいもお腹がぐー♪」と歌い、もういいかい?と聞いてみると…お芋から「もういいも〜」の声!

自分で作ったお芋を持っていただきます!「あつあつー!」「美味しい〜♪」とみんなで本当に美味しそうに食べる真似をする姿はとっても可愛かったです♡本当の焼き芋パーティーの日がますます楽しみになったももぐみさんでした!


ホールには今まで見たことのないかっこいいステージが。

お約束もしっかり聞いてくれたももぐみさん。

さっそくステージに上がり、ライトをつけてみると「わー!」と感動の声!何も伝えなくても次々に決めポーズを披露してくれました(笑)

大好きなき・き・きのこや新しいダンスを踊ってみました。新しいダンスにはみんなが大好きなごっこ遊びの、かっこいいあのポーズも入っています⭐︎

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ