あゆみ幼稚園ブログ

4月21日 今週のつくしさん♪②

4月21日ひまわり組①:今週も楽しかったね!

楽しくてあっという間の1週間

どんなことをしたのか一部ではありますがご紹介させていただきます

写真①

クラスのお友達ってこんなに楽しくて優しいお友達がいるんだよ!と知ってもらうきっかけになったらいいなと思い、様々なゲーム活動を楽しみました

「〇〇君優しいの!」「○○ちゃん面白い事してたの!」とお友達のお話を聞くことも少しずつ増えているように感じます みんなの良さが1日でも早く・多く伝わってほしい!と思うばかりです!


写真②

”春”のこんなもの見つかるかな?とつくしやふきのとう等おさんぽビンゴを紹介し、みんなで達成を目指してお散歩に行ってきました

「先生たんぽぽの葉っぱー!!」「これはブルーベリー?あ!ラベンダー?」「このお花素敵だね~」と沢山の発見と会話を楽しみましたよ♪


写真③

年少さんに園歌の紹介を年長組で行いました!

お部屋で相談した時から「見せてあげる!」と意気込んでおり、大勢のお友達の前に立つのはドキドキキしたようですが、自信を持って発表することが出来ました♪


↓続きます

4月21日ひまわり組②:こいのぼり編

こいのぼりの絵本を読んでから

「かぶとは男の子のお家にあるけどこいのぼりはないよね」「私もない!」「先生作りたい!」と教えてくれました

じゃあどんなこいのぼりにしようか?と毎日数分間こいのぼり相談会を設けると「持って遊べるやつがいい」「破けないやつがいい」「袋を使ってみたら?」「♡とか☆を切って付けるのは?」「棒はキラキラがいい!」「お目目は2つ!」とやりたいことをどんどん言葉で伝えてくれる素敵な力が!なんと子ども達の声だけで形になりました

みんなのイメージはばっちりなのでそれぞれが作りたいものが今日黙々と作り上げることが出来ました


また、失敗しても大丈夫!苦手だけど出来た!と楽しさを味わってもらえるきっかけになればいいなと思い関わらせていただきましたが、みんな自分の作ったこいのぼりを自信を持って友達に紹介したり何度も眺めていたり「できた!」の声が明るくとても嬉しい姿を見せてくれました


まだこれで完成ではなく新しい教材も使って最後の仕上げを行う予定です!次回も楽しい時間になると嬉しいです!月末に持ち帰る予定ですので楽しみにしていてくださいね


来週も大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!

4月21日 さくら組 午後保育スタート!①

今日から午後保育がスタート!

先輩になった年長のみんなであゆみ幼稚園の園歌はこんなお歌だよ♪と、年中少さんに発表をしましたよ♪ちょっぴりドキドキな表情も見られましたが、最後に沢山拍手や上手だったよ!の言葉を聞くとニコニコととても嬉しそうなさくらさんでした。


そして、今日は楽しみにしていたこいのぼりさんからのプレゼントが届きました。それは・・・みんなのオリジナルこいのぼりが作れるセット!

「早くこいのぼりつくりたーい!」と言っていたさくらさんは、自分で決めた色のこいのぼりが手元に来るとワクワクいっぱい!!

今回はいろんな素材の組み合わせを選んで楽しめる様、使いたいと感じた物を、子ども達で選んで飾り付けを行いました。

「なにつかおうかな〜?」「ここにはればいいかな〜??」と、考えながら作る様子が見られ、キラキラテープいっぱいのこいのぼりや、ハート、星を張って、素敵なこいのぼりが沢山出来上がりました。

どんな飾りを付けたのか、聞いてみてくださいね♪

来週、こいのぼりで沢山遊んでからお持ち帰りをしたいと思っていますので、お持ち帰りを楽しみにしていてくださいね☆

4月21日 さくら組 午後保育スタート!②

4月21日今週のすみれ組②

4月21日 今週のすみれ組①

今週のすみれ組さんは新しい教材でお絵描き、迷路をしたり…金曜日から午後保育が始まったりなどなど楽しいことが沢山の一週間でした♪


新しい自由画帳ではみんなでアンパンマンのぬり絵をしました!とてもカラフルなアンパンマンがいたり、アンパンマンにサングラスをかけて「光ってて眩しいからサングラスかけたんだ!」とオリジナルの物語を絵で伝えてくれる子もいて一つ一つ考えて描いているんだな!それぞれの世界観があるんだな!とまた少しすみれ組さんのことを知ることができました。


はじめて使うかきかたマーカーではみんなで迷路をしました!マーカーの使い方もみんなばっちり✩色々な色を使って楽しみながら、迷路をものすごい速さでみんなクリアしていました!


そして金曜日は待ちに待った午後保育!

「はやくすみれ組でお弁当食べたいよ!」と教えてくれる子もいてみんなで楽しみにしていました♪「先生みてみてー!」とお弁当の中身を教えてきてくれたり「全部食べたよ!」と見せてきてくれる子が沢山いてみんなと一緒に素敵なお昼ごはんを過ごすことができました♡

少しずつみんなと過ごす時間が増えてきて、おもちゃパーティーでもみんなでトランプをしたり「いーれーて!」という声が沢山聞こえてきます!

みんなで遊んでいる姿が沢山見られとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!


今週も沢山遊んだので土日はゆっくり過ごして

また月曜日元気いっぱいのすみれさんに会えるのを楽しみにしています♡


4月21日 午後保育スタート☆あじさい組①

楽しみにしていた午後保育!

みんなでご飯を食べたり、沢山遊ぶことができたり、とても嬉しいような様子が見られていました。


今日は全園児で集会を行い、まだ園歌が分からない年少さんに園歌を聞かせてあげよう!ということで、年長さんみんなでステージに立って園歌を歌いましたよ♪

歌詞がまだあやふやなところもありますが、自信いっぱいに歌う姿に頼もしさを感じました!


その後は、こいのぼりの製作を行いました☆

あじさい組で行う初めての製作でしたが、手順をよく聞き、楽しみながら製作する姿がありました。


折り紙でかぶとを作ったり、新しい教材のホチキスとペンを用いたり、みんなにとって少し難しい部分もあったかと思いますが、困ったらすぐに教えてくれたり、同じテーブルのお友達に聞いて助け合ったりする素敵な姿も多くありました♪


持ち帰るのを楽しみにしていてください!


月曜日には早速スイミングがありますね。また来週も沢山楽しいことができたらいいなと思っています!お待ちしています!

4月21日 午後保育スタート☆あじさい組②

4月20日さくら組 美味しそうなお餅がいっぱい!

昨日はこどもの日クイズや柏餅作りを楽しんださくらさん。

今日のおもちゃパーティーでも、お餅作りコーナーが出ると「もう一個作るー!」「今度は桜餅を作ってみようかな?!」と、昨日から続けてお餅作りを楽しむ姿が見られました。

また、お餅が出来上がるとこいのぼりさんに食べさせてあげるお友達も♡

そして、こいのぼりさんは美味しいお餅を沢山食べさせてもらってニッコニコ。

明日はこいのぼりさんから素敵なプレゼントが・・・何が届くかは、お楽しみです☆

久しぶりの午後保育も楽しい事がいっぱいになりそうです♪

カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ