あゆみ幼稚園ブログ

4月20日 今日の様子♪あじさい組

最近はゲーム大会で盛り上がったり、絵本の読み聞かせの時間を楽しんだり、クラスみんなで行う活動を取り入れ、友達の顔や名前を覚える機会をつくっています!

少しずつクラスの友達の顔や名前を覚えてきたことで、やりとりも増えている様子があります♡

緊張もほぐれて笑顔や発言が増えてきたことが、担任はとても嬉しいです!


今日はバルーン、そしてあじさいさんで今人気のタオルドッチをしました!

えいえいおーしよう!と、円陣を組む姿も見られました♪


いよいよ明日から午後保育が始まりますね!

まだ遊びたい!と毎日遊び足りない様子のあじさいさんなので、明日から長く遊べるのが楽しみです♡

4月19日たんぽぽ組〜今週の様子①〜

大好きなおもちゃパーティーに、

お絵描きパーティー、ゲームパーティー!

毎日パーティーがつくほど楽しく盛り上がっている

たんぽぽさんです♪


グループのお友達と椅子に座りお絵描きや塗り絵の活動を通して、「私もピカチュウ好き!」と同じ絵を描いていたり「これなあに?」と質問してみたり新しい関わり、やりとりが増えほっこりする関わりが見えました。♡

少しずつ気をゆるしお友達とのやりとりが見え始めたので、もっともっと友達と楽しい時間、気持ちを共有して欲しいなと思い今日はゲームをみんなで行いました!仲良しイス取りゲームとタオルドッチです。みんなでルールを確認し実際にスタート♪イス取りゲームでは「こっちおいで〜!」とお友達を呼ぶ姿や3人で1個の椅子に座り「滑るよお〜!!」と可愛らしい笑顔が溢れているところもありました。


関わったお友達の中でもまだ名前を覚えていない子が多いと思いますが、午後保育が始まりゆっくりと楽しい時間の中で少しずつお友達の名前も覚えて欲しいな〜!と思います。お友達の名前が出てくるのは少し先かもしれませんが楽しく関わっている様子をブログでもお伝えしていきたいなと思っています!


写真1枚目の様子は、

「あみ先生病院セット使ってもいい?」と聞かれ、「いいよ〜」と答えると自分達でイスを用意し、病院スペース完了!

やってみたいと思ったことを言葉にし行動に移す素敵な遊びが見られましたよ。

「お腹が痛くて〜」「お薬どうぞ!」と役になりきって楽しんでいましたよ。



4月19日たんぽぽ組〜今週の様子②〜

4月19日ももぐみ おいしいものを沢山作ったよ♪①

楽しみにしていた粘土遊び♩

使う前にみんなでいくつかお約束を確認しました。

本物のパンみたい!と先生が粘土を食べようとすると、、

「だめだめ!!だめだよ〜!!」と手を振り首を振り全力で教えてくれたももぐみさん☆

手で転がすと丸くなったり細長くなったりと色々な形が出来ることを知り、腕まくりもして準備ができると「見て見て〜!」の声が沢山。

パンの他にもケーキやハンバーガー、恐竜やヘビなど色々なものを想像しながら作って楽しみました!

先生が最初に伝えた「遊んだ後は石鹸で手を洗うよ!先生が忘れていたら教えてね!」ということもばっちり覚えていて、遊び終えると自分たちから手洗ってもいい?と聞いたり洗いに行く姿もありましたよ。


そして、初めてのくれよん!

みんなが大好きなアンパンマンがお腹を空かせて泣いていました。(ティッシュを持ってきてくれる優しいお友達もいました♡)アンパンマンの好きな食べ物がスパゲッティだと知ったみんな。先生の分だけでは足りなかったアンパンマンのためにお弁当作りをしました!

ぐるぐる〜とくれよんで麺を描いたり、横にはトマトや唐揚げ、「デザートもあげたいな!」とフルーツを描いたりと美味しそうなお弁当が完成すると、アンパンマンに食べさせてあげる可愛らしい姿が沢山見られましたよ。

また作ってあげるね!と自信いっぱいに、楽しく取り組むことが出来ました!

4月19日ももぐみ おいしいものを沢山作ったよ♪②

4月14日 ばらぐみのようす~②~

4月14日 ばらぐみのようす〜①〜

年中さんになって一週間、徐々にどきどきの気持ちがわくわくに変わり、

毎日「これで遊びたい!」と目的を持って登園してきてくれる姿が見られていますよ。


初日から人気だったままごとや、ブロック遊び。

今までのクラスで遊んできた遊び方を、ばらぐみさんの新しいお友達とアイデアを上手に出し合いながら楽しむ姿が見られています。


ボーリング大会や、おいしゃさんごっこ遊びを楽しんでいたり等、徐々に新しい友達と関わることも増えてきて、これからもみんなの関わりを繋げていきたいなと思います。


ひとりひとりが素敵なアイデアをもっているばらぐみさん。

粘土遊びもそれぞれ自由に作って表現していましたが、「なに作ってるの~?」と声をかけるとみんな「パンいっぱい作ってパン屋さんするんだ~」「トンネルになった!じゃあくるまもつくっちゃおっと!」と沢山お話をしてくれましたよ。


これからどんな遊びが広がっていくのか楽しみです!



4月14日 わくわくどきどきの幼稚園♪ つくし組

水曜日からつくし組での幼稚園生活が始まりましたね!

1年間よろしくお願い致します!


初登園の日はお部屋でおもちゃパーティーをしました。「先生~サンドイッチどうぞ!」「ご飯召し上がれ!」とおままごとを楽しんだり、ブロックを長く繋げて電車を作ったりと、初めて見るおもちゃに興味を持って遊びが盛り上がる様子が見られましたよ。

そして金曜日は皆が大好きな粘土遊びをしました。遊びのお約束を担任と一緒に確認してから思い思いに粘土をこねて、きのこや丸、ハンバーガー等を作り遊びを楽しみましたよ♪


幼稚園生活が始まって3日程経ちまだまだお家の方が恋しい中、頑張ってバスに乗り幼稚園に来てくれるだけでも担任はとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからつくし組で楽しい思い出を作り、保護者の方ともお子さんの姿や成長を沢山共有できたらいいなと思います!

至らない所もあるかと思いますが、1年間よろしくお願い致します!

4月14日たんぽぽ組~ねんどパーティー~

今日は・・

朝からねんどパーティー!


「おなかすいたな~」という

先生の声にたんぽぽコックさんたちは

一生懸命おいしい料理を作ってくれました♪


こねて、ちぎって、まるめて・・・

ねんどのケースを使ってお弁当を作っていたり、

ドーナツやパフェなど甘~い食べ物も♡


「先生見て~!!!」が止まらない

1日になりましたよ!


これから1年通してねんど遊びも

楽しんでいきたいなと思いました。


お子さんにどんなご飯を作ったのか、

聞いてみてくださいね!



4月14日たんぽぽ組~おもちゃパーティー~

新しい玩具にお友達!


午前保育の短い時間も楽しいがいっぱいの

時間です!


年中組になっておままごとの

具材なども変わり、BBQごっこが始まっていたり

せんたくばさみのようなものを繋げて遊ぶアイクリップ(手先を使って遊ぶものです!)にも興味をもって遊ぶ姿がありました。

2人から始めたパズル遊びも、

「難しい~」の声にお助けしてくれる

お友達がいたり、ほっこりとした

関わりが増えてきましたよ!


新学期の緊張の中、

頑張って登園してくれたたんぽぽさん。

週末はゆっくり休んでくださいね。

来週も午前保育が続きますが、

楽しい時間をみんなで過ごしていきたいと思います。





カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ