あゆみ第二幼稚園ブログ

ピーマンおいしい!~しらかば組~



しらかば組で育てていたピーマン。

夏休みの間に大きくなり、休みが終わるまで待っていると食べられなくなると判断し、担任が持って帰っておいしく食べてしまったピーマン…。

みんなにはごめんねと謝り、まだ大きくなるピーマンがあるからね!と伝えていたのですが、気温も低くなり大きくなるスピードがゆっくりで、なかなか収穫できず…


やっと食べられる大きさになり、今日収穫しました!

収穫してくれた子に洗って、切ってもらい砂糖と醤油で味付けしましたよ♪


お部屋でみんなにお料理したから食べる人!と聞くと、はーい!とほとんどの子たちが食べたいと言い、食べていましたよ。

「まだ食べたい!」という声が聞こえる程でした。これからもう少し大きくなりそうなピーマンがあったので、また収穫して食べたいと思います(^_^)

PART2

ここにも、あそこにも活き活きとした表情が。


そして今日は台風に備えて朝の遊びの後皆で遊具を風に飛ばされないように

準備をしました。


これも遊びの中の学びです。

初秋の子ども達

朝晩は涼しく、秋を感じる様になりました。


園庭も秋です。


たわわに実っていたクルミが一斉に落ちて来ました。夏には水を流して遊んでいた塩ビ管の役割もクルミ転がし遊びへと変化しました。


園庭で捕まえたトンボの種類を調べたり、

料理上手な?担任と一緒に自分たちで育てた野菜のお料理にも挑戦できるようになりました。


楽しい活き活きとした姿がいっぱいです。



カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ