あゆみ第二幼稚園ブログ

明日の遠足たのしみだね!! ~めばえ組~

明日はめばえ組の遠足ですね。

子ども達も楽しみにしているようで「明日はママと遠足だね~!」「ピクニックでお弁当食べるんだよね~♪」という声も聞こえてきていましたよ。


今日はもっと遠足が楽しみになるように「遠足ごっこ」をして遊びましたよ!

まずは初めて折り紙を使ってみんなで三角おにぎり作りをしてみました。

出来上がると嬉しそうに「うめぼしおにぎりなの~!!」と見せてくれたり、「もぐもぐ」と食べる真似をしているかわいい姿が見られていましたよ!(あれ?実際に歯形がついているおにぎりも・・^^;)


そして出来上がったおにぎりをがーこちゃんからプレゼントしてもらったバックに大事に入れて「幼稚園遠足にしゅっぱ~つ!!」

2階に行ったり、年長さんの鼓笛隊の楽器を見たり、今日遠足に行っていた年少組のお部屋に行ってみたり・・途中でお腹すいたね・・と作ったおにぎりを食べて一休みしたりと園内を歩いて遠足気分を味わいましたよ!



そしてお部屋に戻ってからは本当のお弁当の時間♪

初めて床にレジャーシートを敷いてお弁当を食べてみました!

「ピクニック!ピクニック!!」と大喜びのめばえちゃん。

食べ終えるとお片付けも頑張っていましたよ。


明日はさらに遠足が楽しみになったようです(^^♪


現地集合・解散になっていますので気をつけてお越しくださいね。親子で楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

私たちも楽しみにしていますね。


明日晴れマークで全員で参加できますように・・♡

月寒公園楽しかったね~つぼみ組~

お弁当タイム~♡ ~ふたば~

いっぱい遊んだ後は、待ってた待ってたお弁当タイムです♡

実は昨日、お部屋でミニミニ遠足としてレジャーシートを使って給食を食べました。

昨日お部屋で1度経験をしているので、準備もばっちりの子どもたち。

「お腹すいちゃった~!」「○○ちゃんとレジャーシート一緒だった~!」と言いながら準備していましたよ。


いっぱい遊んだのでお弁当を食べる時間が少しいつもより短くなってしまい…

遠足が嬉しくって楽しくって、お話に夢中になってしまい、お弁当を残してしまう子もいましたが、みんな喜んでお弁当を食べていましたよ。


もちろん、楽しみにしていたおやつも…♡


楽しいことたくさんの遠足になりました!

お家で準備などありがとうございました。


今日1日、外でたくさん遊んでいたので子どもたちも疲れているかなと思いますので、ゆっくり休んで明日もまた、元気に来てくださいね!

楽しい遊具がいっぱい! ~ふたば~

荷物を置いてさっそく遊具に遊びに行きました!

歩いているときから

「早く遊びた~い!!」と言っていたふたばさん。


滑り台で遊びに行く子、幼稚園にはないブランコを楽しんでいる子、

大きな遊具に挑戦しに行く子など自分の好きな遊びに一直線に向かっていきました。

大きい遊具では、一本橋があったり足元が透けていたりと年少さんには難しいかな?と思いましたが、「ほら、先生こっちだよ!」「怖くないから大丈夫!」と担任を引っ張って励ましてくれる子もいましたよ(笑)


一般の方も多くいましたが、

バスの中で約束した「小さいお友達もいるから順番で遊ぼうね」という

約束をしっかり守って遊んでくれていましたよ。

公園に到着! ~ふたば~

今日は楽しみにしていた遠足の日!

親子遠足でなくなってしまったのは残念ですが…。

子どもたちはこの日を楽しみにしてくれていたようです♡


遅バスさんが到着してから、バスに乗り込んで出発です!

「今日は大きい公園に行きまーす!」の担任の声に

「やったー!」「月寒公園でしょー!!」と子どもたち。


バスの中ではドキドキワクワクが止まらない様子でした!

公園についてから、遊具のある所までみんなで歩いていきました。

少し遠かったですが、お友達と手をつないで一生懸命歩いていましたよ!

お昼寝タイムZZZ~わかば組~

おいしいお弁当とおやつタイム♪~わかば組~

楽しい遊具がいっぱい♪~わかば組~

初めての遠足楽しかったね!~つぼみ組~

今日は待ちに待った遠足でした。

親子で行けなくなってしまったのは残念でしたが、とっても

いいお天気で月寒公園に行くことができました。


月寒公園に到着すると大きな遊具に大興奮なつぼみさん。

「あっちに行きたい!」「早く遊びたい!」とわくわくして

いました。


最初に遊びに行ったのはすごくなが~い滑り台。

滑り台の階段を上っていると「怖いから滑りたくない」という

お友達もいましたが、周りのお友達の影響もあり全員が滑り、

楽しそうな顔をして滑っていました。


その後はみんな楽しみにしていた遊具のたくさんある広場へ。

幼稚園よりも難しい遊具にもたくさん挑戦する姿が見られました。

いろいろな遊具を見つけて「あっち行ってみよう!」などお友達を誘って楽しむ姿もありました。


その後は楽しみにしていたお弁当の時間!

青空の下で食べるお弁当は美味しいですよね(^▽^)

嬉しそうに食べていましたよ!

お弁当後のおやつは朝から楽しみにしていたお友達がいっぱい!

「みてみて~!」と担任におやつを見せに来てくれたり、お友達と「同じだ~!」とおやつを見せ合わせて嬉しそうにしていました。


初めての遠足でのお話、おうちでもしていましたか?

いろんな楽しかったこと嬉しかったことを

お話してくれると思います。

是非、聞いてみてください!


明日も元気につぼみさんに会えることを楽しみにしています。






遠足楽しかったね~☀~わかば組~

月寒公園に初めての遠足に行ってきました☀

とても良い天気になり、元気いっぱいに来てくれた子どもたちでした。

登園時からお弁当を持ってきたことやおやつの紹介をしてくれた子ども達で、楽しみな気持ちのまま遠足に出発しましたよ。

バスに乗り込み、朝の会バスver.をしたり季節の歌を歌って楽しみながら向かっていきました。

どんぐりが落ちている情報が入っていたので、トトロがいるといいね~という話も楽しみましたよ☺


公園につき、荷物を置いて大きな沢山の遊具で遊びはじめました!

長い滑り台があったりブランコなど、幼稚園とはまた違った遊具に楽しそう!というわくわくした気持ちをもって向かっていく様子が見られていましたよ。


お友達と順番で遊具を使用したり、ブランコでは押してあげたりというお友達を想う優しい心が見られる時間でもありましたよ。


遊具を登っていくと高さがでてきたことで怖くて涙が出てしまう子もいましたが、先生と一緒にならやってみようかな!できるかも!と前向きに行動に移してくれている姿も見られましたよ。


沢山体を動かして伸び伸びと遊んだ後は、お弁当・おやつタイム~!

手洗い消毒をしお弁当を食べました!

とっても美味しそうに食べていましたよ~!

おやつもお友達や先生と見せ合いっこをしながら「今日だけ特別だもんね~!」と嬉しそうに食べていましたよ。


片付けも頑張っていたわかば組さんでしたよ!

バスに乗って「寝てもいいよ~」と声を掛けると疲れ切った子どもたち……

すやすやと可愛い寝顔を見せてくれましたよ。

(遠足帰りに寝たことで帰りのバスは起きている子が多かったようですね~)


※トトロ!いました!見える可愛いわかばさんが♡

トトロがバス停でさしていた傘を見つけたことでさらに世界観に入り込むことができました!

是非お話聞いてみてくださいね!


明日は楽しかった遠足の絵を描こうと思っています!

元気にまた送り出してあげてくださいね!

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ