あゆみ第二幼稚園ブログ

どんぐり沢山見つけたよ!~あんず組~

本日は美香保公園にどんぐり拾いに行ってきました~☺️

「どんなどんぐりが落ちているかな?」「大好きなお友達とまたお出掛け出来る!」と前日からとても楽しみにしていたあんずさん。


公園に着いて、地面を見ると・・・さっそく可愛いどんぐりが落ちていて大喜びなあんずさん😊

「大きいの見つけたよ!」「帽子をかぶったどんぐりがあったよ!」とお友達や先生と共有し合いながら探したり、「ゆうき先生の好きな緑色のどんぐりがあったよ!」とどんぐりをプレゼントしてくれた子ども達も居て、

担任は嬉しく思いました😭

どんぐりを探しながらも、落ち葉や虫などの季節・生き物にも沢山触れることが出来、秋を感じられた日になりました。

その後は、遊具で遊んだり山の上から転がったりと体を動かして沢山遊ぶことが出来ました。


本日拾ったどんぐりのうち、五つは幼稚園にあります。皆で楽しいことをしてから持ち帰りますね✨

またあんず組の皆で、どこかにお出かけ出来たらいいなと思います😳

とっても楽しかったので、お子さんにお話を聞いてみてくださいね♪



秋が来たね~♡~くるみ組~

今日は少し風は強かったですがいいお天気の中

美香保公園にどんぐり拾いに行ってまいりました♪

前からお部屋でもどんぐりコロコロのお歌を歌ったり

いろいろな種類のどんぐりがあることを絵本で知ったりと

興味を持ってこの日を楽しみにしてきました。


今年は例年よりもどんぐりが落ちておらず・・・

まだまだ木の上にいるどんぐりがたくさんいましたが

それでも子どもたちが満足がいくほどのどんぐりを拾うことが出来ましたよ!

赤ちゃんどんぐりやまだ緑のどんぐり、帽子が付いているどんぐりなど

たくさんの種類のどんぐりを見つけることが出来大満足です♪

お家に持って帰ったどんぐりは是非一緒に観察したり

遊びに使って楽しんでくださいね。



その後は少しだけ大きい山と遊具で遊んで楽しんできました。

お子さんにお話聞いてみてくださいね。


どんぐり拾いに行ってきました!~もみじ組~

今日は年中さんみんなで、どんぐり拾いに行ってきました!

前々からどんぐり用の袋を用意してくれていた、もみじさん。

「いつ行くの?」と、とても楽しみにしてくれていました。


前日に、どんぐり拾いに必要なものをみんなで確認したこともあり、「どんぐり拾いに行くよ!」と声をかけただけで、自分たちで考えて用意をする姿がみられましたよ!


バスの中で、『いいどんぐりの見分け方』を教えると、「これはどうかな?」「これ、いいどんぐりだ!」と、一生懸命探してくれました。

どうやって探すのか、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さい!


雨や、台風の影響もあり、昨年よりも量は少なくなりましたが、子どもたちが、一生懸命選んだどんぐりを持ち帰っていますので、こまを作ったり、ブレスレットを作ったり・・・一緒に楽しんでみて下さいね!


お部屋でも、今日拾ったどんぐりを使った製作を楽しみたいと思います♪



カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ