あゆみ第二幼稚園ブログ

今日からあんずぐみ♪ ~あんず組~

今日からあんず組の一年がスタートします!

お休み中、みんなに会えるのを楽しみにお部屋の準備をしてきました。
ぴんく色のあんず帽子をかぶって少し緊張の表情を浮かべながらも、元気に登園してきてくれてうれしかったです。お友達と久しぶりに会えたことを喜び一緒にあそぶ姿が見られていましたよ。

なんと初日からうれしいエピソードがありました。お部屋遊びのお片付けの時、まだ使えそうな紙をどうしようか担任が迷っていると、「もったいないボックスにいれよう~!」と言ってくれたお友達が何人もいました。
年少さんの時から、物を大切にしようと取り組んできたみんなの姿が、年中さんのお部屋でも見られて、嬉しさと同時に心が温かくなりました。さっそくもったいないボックスを作らせてもらいました‼
大事なことを伝えてくれた先生たちの思い、子どもたちの思いを受け継いでいきながら、あんず組で過ごす一年の中でも、ものや人を大切にできる気持ちを育てていきたいと思っています。

みんなが集まったら、少ない時間の中で沢山のことができました。先生の(おだんご)自己紹介タイム、おもちお届けゲーム(爆弾ゲームと同じルールで、音楽が止まっておもちを持っていた子にはお人形さんにおもちを配達してもらいました~)、お友達のお名前よび、、、初めての空間の中できっとドキドキの1日だったと思いますが、少しでもみんなの笑顔が見られてよかったなと思いました。


世の中のこんな状況ですが、無理はせずに幼稚園での生活を楽しんでいけたらいいなと思っています。
あんず組・年中さんのみんなと全力で楽しみ成長できる一年にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                                       あんず組担任 深谷昌美


ひとつ大きい組になったよ!~くるみ組~


久しぶりの登園にどきどき・わくわく、緊張や期待の気持ちを持って登園してきてくれていました。
涙を流す子がいなく、さすが年中さんだなと、改めて感じました。
 
さっそくミッキーハウスで来ている年少さんのお手伝いをしたり、ロッカーの場所がわからなくて困っている子の
お助けマンになっているかっこいい姿がありましたよ。

お部屋では、自己紹介のゲーム(ばくだんゲーム)をして、数人のお友達に名前と好きな食べ物を発表してもらいました。
新しい環境に恥ずかしがる子もいるかなと想像していたのですが、当たった子は、全員元気な声で発表してくれましたよ!
年少さんからの経験が自信に繋がっているんですね(^-^)
またクラスでゲームをして楽しみたいなと思っています♪

「今日は帰る時間になったよ」と伝えると、「まだ遊びたかった」という声が聞こえて
楽しみにしてきてくれていたんだなと、嬉しく思いました。

月曜日からも、にこにこで登園してくる、くるみ組のお友達を待っていますね!

~仲良くしてね~

初めてのもみじ組。初めての階段。初めてのおともだち。
初めての事がいっぱいで、どきどきわくわくの楽しい一日だったかな?

朝の緊張気味の子ども達の表情もゲームをするとすぐにほぐれて笑顔が沢山見えました!!
元気いっぱいの子ども達の声はやっぱりいいな~なんて思っていました。

今日はもみじの部屋になんと・・・はらぺこあおむしがやってきて、
お腹が空いているはらぺこあおむしにもみじ組みんなでリンゴを食べさせてあげると
なんと・・・さなぎになっちゃいました・・・「これね、さなぎっていうんだよ」「ねーいつちょうちょになるかな?」なんてかいわも!今はもみじのお部屋で眠ってます。
次来るときは蝶々になってるかな?

こんな状況で不便をおかけすることが沢山ありますが、早くいつもの生活を取り戻せることを願って・・・
子ども達が幼稚園にきたら、笑顔で向かい入れ楽しく元気いっぱいに過ごしたいなと思っています。
一年間よろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2020年4月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ