あゆみ第二幼稚園ブログ

最後の給食・・・~ぽぷら組~

幼稚園最後の日~しらかばぐみ~ パート2

写真①は グルメチャイルドさんへのメッセージ描きです。


写真②ホールで鬼ごっこ、先生おにvsしらかばさん

   みんな速すぎる~~~!!


写真③国旗クイズ 作ってきたよ~ こんなにいっぱい描いて来てくれていました


写真④何の国かな??みんなも考え中・・・



あしたの卒園式お待ちしてます!~ぽぷら組~


いよいよみんなでお部屋で過ごす最後の日。

「今日で最後か~」「ちょっと寂しいな~」

という声も上がりましたが、今日1日みんなで楽しく過ごそう!ということで、

好きなグループを作ってもらい、4チームにわかれて、タオルドッジ大会をしました!!


ずっとみんなで楽しんできた遊びだったので、負けても次は勝つぞ!という気持ちを持って

「もう1回!もう1回!」コールがたくさん起こりましよ。


みんなで何回かタオルドッジを楽しみ、最後の給食の時間になりました。

グルメチャイルドさんから、メッセージ付きでプレゼントも頂き、

子ども達もお返事を書きたい!ということで、お手紙を書いてお渡ししました。

喜んでもらえて、子ども達も嬉しそうでしたよ♪


あっという間に1日が終わり、明日は卒園式当日。

入園式で泣いていたお子さんも、明日は立派に座って証書をもらい

かっこいいところをたくさん見せてくれると思います。


「先生泣くでしょ~」と何日か言われ続けていますが…

今日まで泣くのは我慢しました!明日はどうかな…笑


明日は成長した姿を保護者の皆様と一緒に目に焼き付けたいと思っています!

直接お会いしてお話できること、嬉しく思います。


元気なぽぷらさんを明日お待ちしています!


幼稚園の1日の最後の日…~しらかばぐみ~

とうとうこの日になってしまいました。


朝から、子どもたちは

「今日で最後なんだね…」「さみしくなっちゃった。」「ともだちとお別れするのさみしいよ」とつぶやく子がいて、私もさみしさが

こみあげてしまいました。

最近、なかなか全員がそろわずいましたが、今日は久しぶりに全員そろって過ごすことができたこと、本当に嬉しく思います。


朝の遊びでは、挑戦中の跳び箱に奮闘する子や、おにごっこに汗びっしょうりになっている子、カードゲームや工作遊びを存分に楽しんだり…思い思いに過ごす姿が見られました。


おばけめいろごっこへの準備やお別れ会もあり、卒園式の練習が全員では出来ずにいました。


みんなに「明日だね~」と話すと「どきどきする!!」「今日はホールで練習できないの?」と子どもたちからも

やりたいの声があって、ホールで卒園式の練習をしました。


お返事もお歌もじょうず!とさつき先生や園長先生から言ってもらって、ドキドキしていたのが

すこし「だいじょうぶ!」と思えたようでした。


その後はお部屋の大掃除!

ロッカーや床を「おへや、1年間ありがとう~~~!」といいながら楽しくお掃除しましたよ。


最後の給食では、グルメさんからメッセージと一緒に、ハンカチのプレゼントが❤

「おいしくたべてくれて、ありがとう!だって~」と「こちらこそ!おいしかったよ~だね!」

と言いながら、今日ももりもり食べて、おかわりの声がとまりませんでしたよ。

みんなで「ありがとう!」「おいしかったよ」のメッセージのお返事も描いてプレゼントしました。


最後にみんなで楽しいことは?と思い、しらかばさんがだ~いすきだった、氷鬼をホールで楽しんだり、

国旗クイズを描いて来てくれている子が沢山だったので、

最後の国旗クイズを楽しみました。

今日は時間も迫り、一人1枚ずつしかできなくて・・・まだまだ時間があったらもっとみんなで楽しみたかったね・・・と

お別れがますますさみしく思うみんなでした。


明日もしらかばさん28人みんなで、できること祈っています。

足元が悪いのでお気をつけてきてくださいね。


写真は大掃除のお様子です。





1年間を振り返って・・・~ぽぷら組~


1年間を振り替えり、クラスみんなでぽぷら組の思い出写真を作りましたよ!

1年間どんな楽しいことがあったかなー?

どんなことを頑張ってきたかなー?

ということを振り返ってきました。


「運動会のリレー頑張ったよね!わたしは〇番目に走った!」

「お泊まらない会で食べたかき氷おいしかったな~」

など、いろんな思い出が蘇ったようです。


各グループおもいでの写真の貼る場所を決めて、

可愛くかざりつけしてくれましたよ♪


「自分の写真がある!」

「ここに〇〇くん写ってるよ!」

と会話しながら楽しく作っていましたよ。


各グループで作った物を貼り合わせて、1つの大きい

思い出写真が完成しました♪


完成したものをあゆみファイルの思い出帳の中に入れたので

子ども達と1年間振り返ってみてくださいね(^-^)

明日はいよいよ卒園式・・・!~あかしや組~

今日はあかしや組の皆でゆっくり過ごせる最後の日でした。

前々からカウントダウンしていた子どもたちは

この日にしたいことをそれぞれ考えていました。

朝から悔いの残らないようにしたい遊びを楽しむ様子が見られていました。


お部屋では今まで過ごしてきたお部屋をピッカピカに大掃除しました。

使ってきたものに感謝の気持ちを込めて

皆で力を合わせて綺麗にしました。

綺麗になって皆の気持ちもすっきりとしたようです。


そのあとは最後の給食を楽しみました。

「給食で嫌いなもの食べられるようになった!」

「今日の給食、好きな物しか入ってない!!」

「まだみんなで食べたかったな~」

そんな声がたくさん聞こえてきました。

今まで3年間、2年間、1年間美味しい給食を作って届けてくれた

グルメチャイルドさんにお手紙を書きました。

グルメチャイルドさんからハンカチのプレゼントももらって

更に感謝の気持ちでいっぱいでした。


昼食後はゲーム大会をして最後の時間を楽しみました。

寂しがる声がたくさん聞こえてきて

私自身もかなり寂しくてまだまだ一緒に過ごしていたいですが・・・

明日は先生たちであかしや組28人全員を見送りたいと思います。

保護者の皆様もなかなかお会いできないまま卒園式になってしまい

残念なところはありますが、

明日お顔を合わせて担任からの気持ちをお伝えさせてもらえばと思っていますので

お越しいただけることを楽しみにしておりますね。

募る思いは明日に持ち越したいと思います♡

お写真は帰り際に

「みんな~集まって~!!!明日の卒園式のパワー貯めるよ~

せーのっ、えいえいお~~~!」と子どもたちだけで

話していたシーンです♡♡

カレンダー

前の月 2022年3月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ