あゆみ第二幼稚園ブログ

遠足楽しかったね~☀~わかば組~

月寒公園に初めての遠足に行ってきました☀

とても良い天気になり、元気いっぱいに来てくれた子どもたちでした。

登園時からお弁当を持ってきたことやおやつの紹介をしてくれた子ども達で、楽しみな気持ちのまま遠足に出発しましたよ。

バスに乗り込み、朝の会バスver.をしたり季節の歌を歌って楽しみながら向かっていきました。

どんぐりが落ちている情報が入っていたので、トトロがいるといいね~という話も楽しみましたよ☺


公園につき、荷物を置いて大きな沢山の遊具で遊びはじめました!

長い滑り台があったりブランコなど、幼稚園とはまた違った遊具に楽しそう!というわくわくした気持ちをもって向かっていく様子が見られていましたよ。


お友達と順番で遊具を使用したり、ブランコでは押してあげたりというお友達を想う優しい心が見られる時間でもありましたよ。


遊具を登っていくと高さがでてきたことで怖くて涙が出てしまう子もいましたが、先生と一緒にならやってみようかな!できるかも!と前向きに行動に移してくれている姿も見られましたよ。


沢山体を動かして伸び伸びと遊んだ後は、お弁当・おやつタイム~!

手洗い消毒をしお弁当を食べました!

とっても美味しそうに食べていましたよ~!

おやつもお友達や先生と見せ合いっこをしながら「今日だけ特別だもんね~!」と嬉しそうに食べていましたよ。


片付けも頑張っていたわかば組さんでしたよ!

バスに乗って「寝てもいいよ~」と声を掛けると疲れ切った子どもたち……

すやすやと可愛い寝顔を見せてくれましたよ。

(遠足帰りに寝たことで帰りのバスは起きている子が多かったようですね~)


※トトロ!いました!見える可愛いわかばさんが♡

トトロがバス停でさしていた傘を見つけたことでさらに世界観に入り込むことができました!

是非お話聞いてみてくださいね!


明日は楽しかった遠足の絵を描こうと思っています!

元気にまた送り出してあげてくださいね!

明日の遠足楽しみ~♪~わかば組~

明日はいよいよ遠足ですね!

天気予報は☀マークなので良い遠足になりましたね☺


遠足が楽しみになるようにわかば組の子ども達にしおりを配りました!

配る前に「やったー!」という声があがり嬉しい気持ちにさせてもらいましたよ。

しおりには、明日の持ち物を簡単に書かせていただきました。

字が読める子は一字一字読みながら何を持ってくるのか言葉に出してくれていましたよ。

最後に元気パワーを持ってきてね!と書いていることを伝ると「え~♡」といいながら「いっぱいご飯食べてこなくちゃ~♡」とお友達同士お話をする可愛い子ども達でした。


お母さんに美味しいお弁当を作ってもらおうね!どんなお弁当が食べたいかな~とお話をしながら、お弁当箱の塗り絵をして楽しみましたよ。

実は4月にもお弁当の塗り絵をクラスでしています。

その時は先生の見本を掲示し見ながらまねっこして塗っていましたが、今回はステップを上げて自分達で色を考えながら塗り進めてみましたよ。


いちご味のおにぎりを描いたりとイメージすることを楽しみながら参加していたので是非お話聞いてみてくださいね。


そのあとはピクニックゲームとなんとわかば組だけ特別にホールで給食を食べました。

用意していただいた敷物を敷いて、明日の遠足で食べるのと同じように敷きピクニックごっこをしましたよ。

(お家でお話をしてくれていたお子さんがいたようです。

「ホールで給食を食べたのが嬉しかった♪」とお話を嬉しそうにしてくれていたと聞いています♡)


「ピクニック楽しいね~!」とお話を楽しみながら食べ進めていましたよ。

さぁ明日はいよいよ遠足です!

親子遠足ではなくなってしまいましたが、先生やお友達と一緒に広い公園で伸び伸びと体を動かして楽しんでこようと思います!

それでは明日お待ちしていますね!

しおりを見ながら是非一緒に用意してみてくださいね。


※帰る前にしおりを取り出して手にとり、再度見てくれている子がいましたよ!

明日の遠足への気持ちがもーっと高まってくれているようですね♡

台風の備え・・・

昨日の夜はすごい風で起きてしまった子もいたようです・・・


今日は一転、真夏の暑さになりましたね。


「はなかっぱ通信」で園長先生からもお話ありました、「台風に備えよう」の準備。


みんな「これも飛ばされたら大変!」「これも片づける?」「おーい!手伝ってー」と


声を掛け合い、手を貸してくれたり頑張ってくれました!


「先生、重たいから俺が持ってあげる!」と言ってくれる年長さん!


本当に頼もしかったですよ!

ピーマンおいしい!~しらかば組~



しらかば組で育てていたピーマン。

夏休みの間に大きくなり、休みが終わるまで待っていると食べられなくなると判断し、担任が持って帰っておいしく食べてしまったピーマン…。

みんなにはごめんねと謝り、まだ大きくなるピーマンがあるからね!と伝えていたのですが、気温も低くなり大きくなるスピードがゆっくりで、なかなか収穫できず…


やっと食べられる大きさになり、今日収穫しました!

収穫してくれた子に洗って、切ってもらい砂糖と醤油で味付けしましたよ♪


お部屋でみんなにお料理したから食べる人!と聞くと、はーい!とほとんどの子たちが食べたいと言い、食べていましたよ。

「まだ食べたい!」という声が聞こえる程でした。これからもう少し大きくなりそうなピーマンがあったので、また収穫して食べたいと思います(^_^)

PART2

ここにも、あそこにも活き活きとした表情が。


そして今日は台風に備えて朝の遊びの後皆で遊具を風に飛ばされないように

準備をしました。


これも遊びの中の学びです。

初秋の子ども達

朝晩は涼しく、秋を感じる様になりました。


園庭も秋です。


たわわに実っていたクルミが一斉に落ちて来ました。夏には水を流して遊んでいた塩ビ管の役割もクルミ転がし遊びへと変化しました。


園庭で捕まえたトンボの種類を調べたり、

料理上手な?担任と一緒に自分たちで育てた野菜のお料理にも挑戦できるようになりました。


楽しい活き活きとした姿がいっぱいです。



遠足楽しかったね~♡ ~ぽぷら組~

金曜日は待ってた待ってた遠足でしたね。

親子ではいけなくなってしまったことは残念でしたが…。


お天気にも恵まれてピッカピカの太陽の中子ども達と楽しく遠足してきましたよ。

朝みんなで集合すると、いつもと違うバスにウキウキした様子のぽぷらさん。

バスの中ではみんなで滝野すずらん公園についてのクイズやお花クイズなどで盛り上がりながら向かっていきましたよ。


到着してからは色々な遊具で遊びました!!

「頂上めざすぞ~!!」と赤い大きなボールをお友達と協力しながら上までもっていきボール遊びをしたり

「フワフワしてる~」とトランポリンのようにジャンプしながら遊んだフワフワエッグや

「ここまでこれたよ~!!」「見てみて!」とはじける笑顔を見せてくれた虹の巣ドームなど。

みんなでいーっぱい遊びましたよ。

でも…。遊んでも遊んでも遊び足りない!!という様子のぽぷらさんでしたが(笑)



沢山遊んだ後はみんなで年長になって初めてのレジャーシートを使って、お昼ごはん。「今日はおにぎりだよ~!」「見てみて~♡おいしそうでしょ!」と友達とお話ししながら楽しい時間を過ごすことができました。


またみんなの心に楽しい思い出が一つ刻まれたのではないかなと思います。

遠足の話、お家でもしてましたでしょうか??

更新遅くなってしまいすいませんでした。


また明日ぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

遠足楽しかった♡~しらかば組~


親子で行けなかったのは残念でしたが…

子ども達で滝野すずらん公園へ行き、みんなで楽しみましたよ!


いつもと違うバスだったので、バスに乗車することからわくわくしていました。

バスの中では、運転手さんの紹介をしたり、お約束事をお話したり、滝野すずらん公園のクイズ等をして楽しみましたよ。


到着してからは、たくさんの遊具で遊びました!

高いところまであっという間にのぼり、上から「せんせーい!」と可愛いお顔を見せてくれました虹の巣ドーム。

「女王アリ見つけたよ!あのねあそこにね…」とあり探しに夢中になっていたあり塚の塔。

山のてっぺんまでボールを運びながら登ったびっくりボールでの遊び。

高く高くジャンプしたふわふわエッグ。

全部ぜーんぶ、友達と一緒にたくさん楽しみました♪


身体をたくさん動かした後は、お弁当&おやつの時間。

みんなのおいしいお弁当やおやつに、アリさんや虫さんがたくさんよってきて、少しドキドキしながら食べている子もいましたが…笑

こんなおやつ持ってきたんだよ!と、会話をしながら楽しい時間を過ごしました。


帰りのバスではゆっくり過ごしてもらい、寝る子もたくさんいるんだろうなと思っていたのですが、ほとんどの子が起きて友達との会話を楽しんでいて、年長さんの体力に驚かされました!

またみんなで過ごした思い出が1つ増えて嬉しい日になったかなと思います。

遠足の話おうちでもしていたでしょうか?

また月曜日から元気なしらかばさんお待ちしています。





遠足のお弁当タイム♪~あかしや組~


遠足と言えば敷物を引いてピクニックをすることもとても楽しみにしていたあかしやさん。

お友達を誘って並んで座ったり、しらかばさんやぽぷらさんのお友達と近くで一緒に食べる姿もあり、皆でお弁当タイムです。


持ってきたおやつもみんな、楽しみにしていて、「だいすきなお菓子持ってきたんだ~」「どれから食べようかな~」とワクワクな表情が見られました。

先生や友達とお話して笑顔が見られ、お弁当の時間がより特別に感じられました♪


ごちそうさまをするともう遠足も終わりの時間に・・。

最後にありのトンネルに行き、ありの巣の中をみんなで探検しました。

少し薄暗い中、手を繋いで歩いたこともいつもと違った雰囲気の面白さがありましたよ。

トンネルの中には「僕たちアリや女王アリもさがしてみてね!」と手紙があり発見を楽しんで友達と教え合いながら楽しみました。


バスが停まっている場所まで歩く距離が長かったものの、帰り道でも「トランポリンたのしかったな~。」「○○ちゃんと一緒に女王アリ見つけられたよ」と楽しかったことを話して向かいました。

1学期よりも疲れ長巣が少なく体力もついてきたあかしやさんでした!


帰りのバスの中では、1番楽しかった遊びをインタビューしてみたり、遠足の1日を振り返りました。残念ながら親子ではいけませんでしたが・・クラスの皆で過ごす楽しかった思い出がまた1つ増えてよかったです!


遠足のお話はお家でもお話していましたか?

9月もみんなで自然に触れて遊ぶ経験をしたいなと思っています。



遠足たのしかった~!思いで出来たよ! ~あかしや組~


過ごしやすくいいお天気で迎えられた遠足の日。

「たのしみ~!」と元気いっぱいに登園してきてくれたあかしやさんです。

滝野すずらん公園に向かうバスは園バスではなく観光バスでいつもと違ってからか、出発の車内では静かに楽しみにするすがたがみられていましたよ^^


到着して遊具までの道中は様々なお花や大きなキノコがあったり、写真をとるスポットなどがあり、身の

周りの自然や景色に目を向けて散策を楽しみました!


ふわふわエッグ・虹の巣・原っぱで大玉転がし・・・

盛りだくさんの遊具でたくさん体を動かして遊びましたよ!

屋外でしたが今回は公共の施設のためマスクをしての遊びになりましたが、マスク越しに楽しそうなはじける笑顔が見えましたよ♪

日差しが強くなってきたときは、集まって日陰でマスクを外したり水筒タイムをとって過ごしました。


皆で1つの大玉を転がして、山のてっぺんまで登ることが出来たお友達もいましたよ!


自然の中で体を動かして遊ぶ事を楽しんでくれていたようです。

たっぷり遊んだ後はお楽しみのお弁当タイムです♪


カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ