あゆみ第二幼稚園ブログ

活き活き!先生方

子どもが活き活きするためには 先生方が活き活きしていることが大切。


今日もあちらこちらで笑い声の園庭。



初めてのスイミング楽しかったね!! ~めばえ組~

今日はめばえ組初めてのスイミングでした!


朝から「今日はスイミング~♪楽しみ~!」とわくわくする姿や少し緊張している姿と様々な様子のめばえさんでしたが・・・


みんなでバスに乗った途端に「スイミングにしゅっぱ~つ!!」と嬉しそうな掛け声が聞こえてきましたよ!


水着になって準備が終わるとコーチの周りに座り、出欠確認のお名前を呼んでもらうのですが「はーい!」としっかりとお返事をしていました。


そこからプールサイドに行き年中のお兄さん・お姉さんと一緒に準備体操をしてから入水しましたが、不安で最初だけちょっぴり涙が出てしまう子もいたのですが、そのあとは笑顔も見られ、中には自分から顔にお水をつけている子もいましたよ。

めばえさんだけ特別に最後におもちゃも出してもらい水遊びもして大満足の様子でした。


帰るバスの中で「スイミング楽しかったね~!」という会話も聞かれ、次回を楽しみにする様子が見られていましたよ!


初めての場所で初めてのスイミングそして自分のことも出来る所までやってみようとする姿・・・初めてのことがいっぱいでしたが最後まで本当によく頑張っていて、めばえさんの成長も感じられたスイミングとなりました。

各楽器がんばってます~年長組~

各楽器がんばってます~年長組~



みんなの音が揃うと楽しい♪~年長組~



それぞれのクラスで話し合いを重ね、自分の思いを伝えたり、相手の思いを知りどうしていけば良いのか考えたりしてきました。

1番にやりたい楽器が出来なかった子もいますが、もうやらない!って投げやりになる子はいなく、どの楽器でも頑張る!と意欲的に活動に向かっています。


最初はパートごとに集まって、自己紹介をしたり、楽器の魅力を伝えてきました♪違うクラスの友達と集まることで、どんな雰囲気なんだろう…と少し緊張した子もいると思いますが、すぐに打ち解け、今では一緒に活動に取り組む仲間として声を掛け合ったり、ごはんを食べた後に一緒に練習をしたりしています。


日々パートごとに取り組んできましたが、今日は初めて全部の楽器がホールに集まりました!

かっこいい「ワンツー」をみんなでやってみる?!ということになり、全員で合わせて「ワンツー」をしました。かっこよくできたので、曲も合わせてみる?!ということで、「ハッピーバースデー」と「ミッキーマウスマーチ」を合わせて演奏してみました。


聞いていた先生たちから「かっこいいね!」「本当に初めて合わせたの?」と言われて嬉しそうな子ども達でしたよ。

自分達の演奏している楽器とは違う音も聞こえて合わせるってこういうことなんだなとイメージがわいてきたのではないかなと思います。

実際に子ども達にどうだった?と聞くと「楽しかった!」の声がたくさん聞こえましたよ。


今はまだ自分達の演奏を一生懸命頑張っている段階なので、これから友達の音を聞いて合わせたり、自分がどう見られたいのか考えながら行動していけるようになっていってほしいと思います。



スタンプぺったん!! ~めばえ組~

今日はめばえ組でスタンプ遊びをしましたよ!


1学期にフィンガーペインティングでアイスクリームを作ったり、夏休み明けにはボディペインティングをして遊び、絵の具にたくさん触れてきためばえさん。


今日はがーこちゃんからスタンプのプレゼントをしてもらい、きのことぶどうの模様をつけて遊びました!


段ボールを三角や四角にしたものやペットボトルキャップのまるの形だったりと様々な形があり、自分で選んだスタンプを押した時の形も楽しんでいましたよ。


お仕事着を着て遊んだため、持ち帰っています。

お洗濯をして頂き、次の登園日に持ってきて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。


今週はお休みさんがいて寂しいめばえさんだったので来週は全員のかわいいお顔が見れたらいいなと思っています。

お待ちしていますね。


ゲームもたくさん楽しみました♪~もみじ組~

おおきなかぶ、ぬけました!~もみじ組~

絵本の時間が大好きな、もみじさん。

2学期に入ってから、「あの本読んで!」「これ読んでもいい?」と、絵本に興味を持つ様子がたくさん見られるようになってきました。


ホワイトボードを使って『おおきなかぶ』のパネルシアターをしてみると、おじいさんと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声を出したり、「次はおばあさんを呼ぶんだよ!」「その次はまごー!」と、あらすじを理解して、参加しながら楽しむ姿がみられたので、今日はみんなで『おおきなかぶごっこ』をしてみることにしました。


それぞれがなりたい役になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを引っ張ったり、次の役の友達を呼んだり・・・

最後は、みんなで力を合わせて無事、おおきなかぶ(先生)を抜くことができました!

ぬいたかぶは、みんなでおいしく食べましたよ♡


とっても、盛り上がりました♪

ほかのお話でも、楽しめたらいいなと思います!



ダックダックグース!🦆~あんず組~

あんずさんは最近、様々な国や国旗に興味を持っています。

アメリカはハンバーガー、中国はパンダが人気、アメリカには国旗に星があるなどその国で人気なものは何か、国旗はどんな色、模様なのか絵本を見て友達と発見したり興味を持っています。

本日は外国の子どもたちが大好きな「ダックダックグース」というゲームを行いました。

①ダック(アヒル)が円になり座っています。

➁グース(ガチョウ)は円の外側を歩き自分で選んだお友達の背中にイラストを置き急いで逃げます。

③イラストを置かれたお友達は、急いでグースを追いかけ、グースはタッチをされないように逃げて座ることが出来たらグースはアヒルになります。

日本のハンカチ落としのようなゲームですが、

子どもたちはとても楽しみ笑い合って行っていました。「〇〇ちゃんイラスト置かれてるよ!」「頑張れ!追いかけて!」とお友達を応援しながら楽しむ姿も沢山見られました。

「楽しかった、またやりたい!」という声が沢山聞こえた活動となりました😊

是非お家で、イタリアで人気な食べ物は何か聞いてみてくださいね🍝

Have a nice holiday👍

はじめての・・・!~めばえ組~

今日めばえ組では運動遊びをしました!

そこで、鉄棒や跳び箱に初めて挑戦した子ども達です!!


いつも中遊びの際に大きい組のお兄さんお姉さんがホールで遊んでいるものなのですが、中々触れる機会がなかっためばえさん・・・

始めた頃は少し難しそうにしているお友達もいましたが、時間が経つとどんどん挑戦しに行く姿が多く見られました。

鉄棒では、腕でぶら下がるだけでなく、足も使ってぶら下がる姿や担任が補助する形で前回りができるお友達もいてめばえさんの運動能力に驚いていた担任たちです(*^^*)

跳び箱では、上に乗ってジャンプして降りるという形で遊んでおり、高いところからジャンプして降りることが大好きなめばえさんはとても楽しそうに取り組んでいましたよ!


そして今日もピクニックごっことして敷物の上でお弁当を食べた子ども達!準備にも慣れ、みんなで楽しく食べることができました♪

そのため、敷物を消毒していただきたく持ち帰っています。今後も敷物を使うことがあると思うので、登園する際に持ってきていただけたらと思います!

来週も元気な姿の子ども達に会えるのを楽しみにしています♡

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ