あゆみ幼稚園ブログ

ピクニック?! パート2

「写真撮るよ~!」というと笑顔を見せてくれるお友達とご飯に夢中なお友達がいました!

にっこにこ笑顔~☺ ですね♪

ピクニック?! パート1

今日もパプリカダンスと、かけっこを頑張ったつくし組さん♪

頑張ったらお腹がすぐ空くね~♡と話しながら大好きなお家の人が作ってくれたお弁当を食べる準備をしようとすると、、、机がない??!!!
どこで食べる?と聞くと、「お外!」「ホール!」「机!」とたくさんの意見が!

でも、、、、実はゴザで食べようと考えていたのです( *´艸`)
いつもブロック遊びや休憩場所として使っていたことから「ブロック遊びのやつだ!」と驚きの声もありました

好きな所でお友達と食べていいよ~と伝えると
食べたい場所に真っ先に行くお友達、お友達に「一緒に食べよう」と誘うお友達、、
準備も楽しそうにしていました♪

ピクニックみたいだね~とお話したり、普段一緒に食べる事のないお友達と嬉しそうに食べていたり
とってもわくわくしたお弁当の時間になりました☆
お家でも今日のお弁当の時間のお話を聞いてみてくださいね

写真の枚数の関係でパート2までいきます!

工作盛り上がっています~年長さくらぐみ~

続けてもう一件!

おうちから沢山持ってきていただいた廃材を使い、思い思いの工作遊びを楽しんでいるさくらさん♡
たくさ~ん集まっても、1日でなくなってしまう人気ぶり(^^♪

ー木の実入れを作る!!
 ー鉄砲を作る!!
  ーお友達と協力して作る!!

など様々なアイディアが沢山ですよ~(*'▽')

そこでお願いです!!

★作った作品が、大作すぎて…絵本バックに入りきらないことがほとんどです。
よく工作を持ち帰るご家庭は、絵本バッグの中に大きめの袋を日々忍ばせて頂けると
持ち帰りやすくなりますので、ご協力いただければ嬉しいです!

★それと、日々絵本バッグに入らない作品の為に大きめの幼稚園の
紙袋やビニールを渡していますが、さくら組の袋がなくなってしまいました。
おうちに大きめの袋(紙や、ビニール等のショップ袋)が沢山ある方、
ぜひ寄付して頂ければ嬉しいです(^^)/

宜しくお願い致します!

おへやにご意見箱を置いてみました~年長さくらぐみ~

さくら組のお部屋に新しいアイテム、ご意見箱を設置しました!!
工作コーナーで使いたい材料や、やりたい遊びなどを書いて箱に入れると
担任からお返事が来て、時々アイテムが投入されるというシステムです(^◇^)
(イメージはスーパーにある意見箱)

お部屋に現れた日から、一生懸命字を書いたり、難しいお友達はお友達に教えてもらいながら
沢山箱に入れてくれています♡
「しゃわしゃわをつかいたい(スズランテープ)」
「かぷせるがほしい」
「おみせやさんごっこがしたい」 等、すてきな意見を沢山書いてくれているさくらさん!

その中で…

「すいかがたべたい」

などの可愛らしい意見もあり思わず笑ってしまう担任(#^^#)ほっこり

今日は、その中にあった、「お店屋さんごっこがしたい」「ケーキ屋さんがしたい」
という意見をもとに、みんなでどんなお店屋さんをするか、グループごとに
本を見ながら相談しました!

やりたいものが見つかったらみんなで協力して紙に書いて、集計をすることになりました。
「みんなで せーのでやりたいもの 言ってみよう!」等
子ども達から沢山の意見が出ていて、さすが年長さんだなぁ~と
関心する担任でした。

これから、みんなでどんなお店屋さんごっこができるか楽しみです(^^♪

カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ