あゆみ幼稚園ブログ

みんなと一緒に♡楽しいお部屋遊び!

今日のお部屋遊びでは、皆が大好きなおままごとに加えて
かるた、レゴブロック、そしてスティッキーというバランスをとるテーブルゲームで楽しみました!

大きい組さんのレゴブロックは小さめで、つなぎ合わせるのが少し難しいのですが
何度も挑戦してブロックの組み合わせを考え楽しんでいました!
「また明日も続きをしたい!」と話してくれるお友達もいましたよ!
どんな作品ができるか楽しみです♡


かるた遊びではみんなで話し合って
読み札を読むお友達と札を取るお友達に分かれていました!
しっかり読み札を聞いて、沢山札を取れるように頑張っている姿がありました☆

スティッキーで遊んでいるお友達は
崩れないように棒を抜くのにハラハラドキドキ…
よーくバランスを考えながら…いざ挑戦!
無事に崩さず棒が抜けたときの笑顔が素敵でした♪

今日は皆のやりたい遊びを聞きながらもおもちゃを用意してみました!
明日も皆に聞いてみながら楽しい遊びを準備したいと思います♡

さくら組3日目♡

みんなのリクエストから、昨日とは違うおもちゃでたっぷりと遊んでみました♪
さくら組にはこんな面白いおもちゃがあるんだ~!と知ってほしいことや
昨日頑張って思いを発言してくれたことを大切にしたいなと思ったからです☆彡

今日のさくらさんは・・・
お友達と♡が増えていたように感じました

もちろんまだドキドキしている気持ちがどこかにあるようにみえますが
その中で自分が興味を持った遊びに向かった時にそこにいるお友達と自然と上手に関わっていたり
少しずつ「こうしよう!」と伝え遊びを盛り上げていたり・・・・
お友達を意識した姿がどんどん出てきています!


そして・・・お片付けもばっちりなさくらさん!
ここやるよ!やってあげる!という姿勢からすぐにお部屋がピカピカになります♡

そんなお手伝いも上手なみんななら任せられる!と思い
明日はお手伝いグループさんを決めることになりました☆彡
(お手伝いの他にも製作などの活動を一緒に取り組むグループです!)

くじ引きでグループを決め
動物のお名前でグループ名をみんなにお話し合いで決めてもらう予定です
みんなには「何グループが良いか頭の中で考えてきてね♡」と伝えてあります

どんな名前のグループに決まるのか楽しみです♡


明日から教育懇談も始まります
限られたお時間の中でお家の様子や幼稚園の様子、様々なお話ができたらいいなと思っておりますので
宜しくお願い致します。

また明日もさくら組さんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っていますね

梶さんのチョットいい話 R3.4.13.

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

今日のいちご組さん♡

今日のいちご組さんの様子です♡

今日もおもちゃでたくさん遊びました(*^^*)
すこ~しずつお友達に興味が出てきたのかな?という様子も見られてきて
お友達と一緒にお人形のお世話をしたり、泣いているお友達を心配したりする姿もあります♡

そして、今日はパズルが大人気な様子でした☆
「やりたーい!」と言って続々と椅子を持って集まってきました♬
先生できたよ!という可愛い笑顔もたくさん見られましたよ♡

明日は机と椅子を出して、粘土遊びをします!
また明日も楽しい1日になりますように♡お待ちしています!

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ