あゆみ幼稚園ブログ

粘土遊び楽しいね♬いちご組

粘土遊びパート2!★

今日は粘土のお友達の粘土ベラさん達が登場です( *´艸`)
4種類ある粘土ベラで、何が出来るのかな~と色々試し、夢中になって遊ぶ姿がありました♬

明日は初めてゲームを行おうと考えています☆
お歌やダンスが好きなお友だちが多いので、楽しいダンスもする予定です(*^^*)

明日もお待ちしています!

グループ決め☆

昨日今日、二日間にわたりグループ決めとグループ表作りを行いました!

グループはくじ引きで決めましたが
「みんなでいっせーのーで!で開けるから引いた時にみんなに見られないようにね!」と伝えると
忍者のように素早くスッとニヤニヤしながら隠すさくらさん☆
早く見たい思いからちょっと見る姿がたまらなくかわいらしかったです( *´艸`)♡

いっせーのーで!で開けた時
「2番だった!」「一緒だ!」ととても盛り上がり
そのままグループ名決めへ・・・・

さくらさんは「これがいいな!」と考えてきたお友達や「なんでも大丈夫だよ」「任せるよ」「○○にしよう!」と答えるお友達が多くいて、すぐ決まるグループもいたり、なかなか決まらないグループもありましたが新学級になって数日しか過ごしていない中で思いを伝えたり聞ける姿が多くあったことが嬉しかったです( *´艸`)
こうやってお友達とたくさん関わってたくさんの事を一緒に経験したいなぁととても感じました

今日は新しいグループ・新しいお友達とお絵描きを楽しみました
グループのお友達の魅力が少しずつ伝わっていったら嬉しいです♡

明日は、金曜日
一週間頑張ったみんなと体を動かして遊ぼうと思います♪

素敵な笑顔のみんなに会えることを楽しみに幼稚園で待っていますね

つくしぐみ☆好きな遊びをみっけ!&みんなでげーむ☆

今日は幼稚園に来てからみんなが好きな遊びを見つけられるように、おもちゃや昨日遊んだ粘土を出して待っていました!
幼稚園に来たら「あ~!新しいおもちゃだ!」と見つけたり、「昨日の粘土やりたい~!」と教えてくれてみんな好きな遊びを見つけて、楽しんでいましたよ☆
その後は初めてみんなで、ゲームをしました。
みんなで丸になり、プーさんのぬいぐるみをお隣の人に渡してお引っ越しするゲームです。
音楽が止まった時にプーさんを持っているお友達は、みんなにお名前を紹介してもらいました。
初めてみんなで取り組んだゲームなので、どきどきしている姿もありましたが頑張っていましたよ!

明日もみんなが楽しく安心できる時間ができたらな~と思います(*^^*)

ドーナツゲーム★

今日はゲーム2回目!ドーナツゲームを行いました(^ ^)
ルールを説明すると、やったことのあるお友達は「お人形使うんでしょ?」「走るんだよね?と知っている事を沢山教えてくれましたよ♪
お友達の名前を覚えられたら嬉しいなぁと思い、お友達が走っている時には「〇〇くんがんば〜れ〜!」「〇〇ちゃんがんば〜れ〜」とお名前を呼んで応援しましたよ♪
回る方向や走ったら、次はお隣にいたお友達にお人形を渡すなど、みんなとても上手でした★
最後のお友達が戻ってきたら「ドーナツ!!」と大きな声で言って、ごろり〜んと寝転がってドーナツの完成!!出来上がったドーナツはひかる先生とお友達がもぐもぐもぐ〜と美味しく頂きました(^ ^)さきこ先生のドーナツは大人気でした♡

今日のお楽しみ☆
今日もペットボトルのお水を「ちちんぷいぷいのぷ〜い!!」で色のついたお水に変身!何色に変わったかは、お子様に聞いてみてくださいね♪
今日は色の変わったお水を新聞の中に入れてみる事に!
すると・・・あら不思議!お水が消えて、ひっくり返すと中から素敵な紙吹雪が☆
出てきた紙吹雪は持って帰りたいお友達は持ち帰っています♡何色をお持ち帰りしたか聞いてみてくださいね(^ ^)

明日はどんな不思議な事が起こるのか・・・それはまだ、秘密です♡





カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ