あゆみ幼稚園ブログ

「みんなでやってみよう!」


プチカプラパーティーの様子です(*^-^*)

今までは1人でじっくり、2人で一緒にと少人数だったものが
あるお友達の「みんなでやってみよう!」の一声で
「いいね!」「じゃあ運ぶね!」「次先生いいよ!」と
大人数で協力しながら作る姿がありました。

続きはまた明日♪になったので
これからどのような関わりが見られるのか
楽しみです!


PS.先日「こいのぼり」のお歌を歌っていると
「こどものひの歌なんだよ!」「5月5日ね!」と
知っていることを教えてくれました。
「こどものひってなんだろ~」「う~ん」ということで
【こどものひ】について調べてみることになりました!
もしかすると子供たちからの質問攻撃があるかもしれませんが
「なんで?」「どうして?」を一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!

粘土&サインペンパーティ☆

【19日】
粘土が沢山のステキな作品に変身しました!
お寿司屋さんにアイス屋さん、おもちゃ屋さん
ケーキ屋さん等グループのお友達と「いらっしゃいませ~」と
盛り上がっていました♪

お友達の作品を見て「すごいね!」と褒め合う等
ステキな関わりが沢山ありましたよ。

【20日】

ちょっぴり難しい迷路に挑戦したり、お花に
色を付けたりと、サインペンの細さを活かして
出来た作品を嬉しそうに見せてくれました。

年中組で覚えた使い方を
自身を持って教えてくれましたよ!


初めてのサインペン♪

今日は待ちに待ったサインペンを使って楽しみました☆彡

サインペンを楽しみながら沢山使ってほしいなと思い
2つのワークを用意しました

迷路では郵便屋さんが町の人にお手紙を届け、ゴールを目指します
「どうしたら全員に届けられるかな~?」
「ここを通ったら横から届けられるかな~?」と楽しくペンを使いながら考えを働かせていたり
「パン屋さんに寄ってパンを買って・・あ!おじいちゃんが落としたって言うことにして・・」と
お友達とお話しながら物語を考えていたりと、ワクワクする素敵なお顔が沢山見られましたよ♡


線をなぞるワークでは
自分の好きな色を選んで、色を変えながら夢中になって取り組む姿があり
まるで小学生の様に集中をしてやり遂げることが出来ました☆彡


残る新しい教材はホチキスと絵の具!
早く使いたい!いつなの??!と沢山の声をもらっているので
楽しい製作の時に使おうと企み中です♡


明日は、「ドッヂボールやりたい!」との声が上がったのでお部屋で楽しむ予定です♪
大好きなみんなに会えるのを幼稚園で待っていますね

つくしぐみ☆今日の様子です➁

お部屋で遊んでいる様子と、帰りの時間にみんなで楽しんだクイズタイムの様子です!
ただの丸かと思えば後ろに隠れているものは…?とみんなで考えながらクイズタイムをしました。
「素敵なめがねで見たらなにか見えるかも~!」とお話すると一生懸命見てくれましたよ!(3枚目)
みんな大きな声で教えてくれる姿がとても可愛らしかったです☆

つくしぐみ☆今日の様子です①

粘土あそびが大好きなつくしぐみさんに昨日の帰りの時間に、粘土べらのお話をしました。(1枚目)
名前は「べら子さん」です。
「このベラ子さんは粘土を包丁みたいに切れるんだよ~!」「このベラ子さんは穴があけられるんだよ~!」とお話をしていると、「へぇ~!!」とみんな興味津々で聞いてくれました!
そして今日の朝、幼稚園に来てお道具箱をみていると、「あ~!ベラ子さんがある!」と喜んでいましたよ♪さっそく粘土遊びを楽しみました!

幼稚園の流れも少しずつ分かってきて、楽しいことを見つけられるようになってきたつくしぐみさん。お友達のお名前を呼んだり、まだ言葉でのやりとりは少なくてもにっこりと笑い合って遊ぶ姿も見られていますよ!明日も楽しみに待っています!


梶さんのチョットいい話 R3.4.21. No3

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

今日のいちご組さん♬

今日は、ゲームを2つ行いました☆

1つ目は色探しゲームです!
「い~ろい~ろ、な~にいろ?」の合言葉を言うと、お題の色が発表され、
その色をお部屋の中で探すゲームです!
「ここにも黄色あった!」「こっちにもあった~!」などと盛り上がっていましたよ♡

2つ目は、先週も行った爆弾ゲームです!
ルールを覚えているお友達もいて、大好きなアンパンマンと一緒に楽しく遊ぶことができました♬

幼稚園楽しい♡と思ってもらえるように、
これからもお部屋で沢山楽しいことをしようと思っています(*^^*)

また明日もお待ちしています!

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ