あゆみ幼稚園ブログ

つくしぐみ☆どうぶつみっけ!

今日は表現遊びをしました!
どうぶつが出てくる絵本を見た後、「つくしぐみにも今日はどうぶつさんが来てるんだって!」と言うと
「どこどこ?」「あれかな?」と辺りを見渡すみんな。
さっそくお部屋の中を探検すると、「あ!!なんかいる!」と嬉しそうに教えてくれました!
ライオン、うさぎ、ねこ、ぞう、お魚、おさるさん…たくさんの動物を見つけて、みんなでまねっこ遊びもして楽しみましたよ!

明日から午後保育が始まりますね!帰りにお弁当の絵本をみてお話をすると「からあげ入れてもらう!」「りんご入れてもらう!」ととっても楽しそうにしていましたよ!
また明日もみんなの楽しいが見つけられますように♪

新しい粘土楽しいね♪すみれ組

すみれ組で今読んでいる絵本に出てくるキャラクター「パンどろぼう」から、
おいしいパンの作り方が書いているお手紙が届きました!

「パン作りの練習が出来る、良い物をプレゼントしよう」と書いてあり、プレゼントの袋の中を見てみると、、、
新しい粘土が入っていました!!☆彡
「粘土だ~!!」「やった~!!」
数日前から「まだ粘土はやらないの~?」という声が上がっていたすみれさんは大喜びでした(*^^*)

袋の開け方をみんなで確認すると、「開け方知ってるよ!!やってみる!」と頼もしい声もあり、
自分でピリピリっと破って開けることに挑戦する姿が見られました♪とても上手でしたよ!

新しくなった粘土、「色はどうなったかな?」「匂いは、、する?しない?」「柔らかい?」などなど皆で確かめたり、
粘土べらの使い方も、もう一度確認してスタート!

今日は、パンを作るようにこねこね・もみもみして感触を楽しんだり、丸めたり伸ばしたりを主に楽しみましたよ。

時間が短かったので、明日は自由に粘土を楽しむ時間をたくさん作りたいなと考えています♪

明日からは、いよいよ午後保育が始まりますね!
みんな、お弁当をとても楽しみにしていました♡明日からご準備よろしくお願いいたします!
お昼の様子も、ブログを通して伝えていけたらと思っています!

今日のいちご組の様子♬

今日は粘土、おままごと、パズル、ブロックコーナーの中から好きな遊びを選んで、楽しみました!

幼稚園にもだんだん慣れてきて、可愛い笑顔が沢山見られるようになったいちごさん♡
お友達との関わりも増え、手を繋いで遊んだり、「いれて~」などのやりとりがあったり、楽しく遊ぶ姿があります(*^^*)

いよいよ明日から、午後保育が始まりますね!
明日はお弁当を持ってきてね!と伝えると、「やった~!!」と、みんな大喜びでした♡
午前保育と比べて、長い時間にはなりますが、ゆっくりする時間も設けながら、楽しく過ごせたらなと思っています!

*教育懇談、お忙しい中お越し頂きありがとうございました!
お子様のお家での様子や好きな遊びなど、これからの園生活での参考にさせて頂きたいと思います!改めまして、1年間よろしくお願い致します。

ドッヂボールに挑戦☆彡

今日はお部屋に
お部屋にオバケさんや、ばいきんまんなどのキャラクターがやってきて
みんなでやっつけよう!と的当てゲームを楽しみました!
キャラクターのお顔を狙い、当たるお友達が多かったり
当たらなくても何回か挑戦するだけですぐに的に当たったりと
投げるのが上手なさくらさんでした!
あまりにも上手だったので
次またやる時は投げる場所を少し離してやってみようと思います(^^♪


その後、タオルボールを使ってゲームできるよね!ということで
タオルドッヂボールに挑戦!
相手に届くように投げてみよう!敵からのボールには当たらないように逃げてみよう!と
この2点だけ伝えると
当たらないように壁ぺったんし、ボールが来たら急いで取りに行って投げるさくらぐみのみんなでした( *´艸`)
壁ぺったんしていたので距離がありましたが、ボールが届くお友達も多く
これからドッチボールが盛り上がっていきそうだと感じました♡

午前だけの幼稚園はとてもあっという間で
何をしていても「はやい!」「もっとやりたい!」と教えてくれていますが
明日から午後保育が始まるので更に楽しいことをいっぱいできたらいいなと思っています♡

そして、昼食時に敷物を使う予定なのでご準備宜しくお願い致します!

こいのぼりさんとゲーム☆②

こいのぼりさんとゲーム☆①

「先生、鯉のぼりがいるよ〜!」と、お部屋の後ろを見てみると・・・大きな鯉のぼりさんが二匹!
たんぽぽさんの所に遊びにきてくれたみたいです☆そして、今日は鯉のぼりさんとゲームをする事に!
どんなゲームかというと「鯉のぼり渡しゲーム」です!
男の子、女の子で一列に並び、後ろのお友達に渡してどちらが早く最後のお友達に渡せるか・・・です☆
「鯉のぼりさんが落ちないようにお友達に手と手でしっかり渡してね」と伝え、見本を見せると・・・
「できる〜!」というたんぽぽさん☆早速ゲームスタート★
前のお友達から鯉のぼりさんが渡される、ドキドキワクワク感を味わいながらゲームを楽しむ姿がありました(^ ^)
そして、最後は園長先生の所まで鯉のぼりをお届けする事に♪
廊下に出てお部屋よりも長い列で行いましたが、落とさず園長先生の所に元気な鯉のぼりさんをお届けする事ができましたよ☆みんなで「大成功!」をして、今日もニコニコのたんぽぽさんでした!
明日は粘土遊びの予定です!どんな素敵な物ができるのか、楽しみです♡

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ