あゆみ幼稚園ブログ

ご飯の様子☆ひまわり組

実は、ひまわり組さん
モリモリ食べるお友達がいっぱいで白米が売り切れる日が多く
隣のクラスからいただいちゃうくらい、いっぱい食べます!

盛り付けも
小さい盛り・中盛り・大盛・もえ先生盛り(大人の量です)があり、
ほとんどのお友達が中盛りか、もえ先生盛りでニヤニヤ嬉しそうに取りに来てくれますよ( *´艸`)
(おうちで聞いて「もえ先生盛りって何?!」と思われてるお家の方もいましたかね?!(^^)!)


今回はピースありですが楽しいご飯の時間のひまわりさんをお届けします☆彡

今日の様子☆ひまわり組

今日は秋に製作した手のひら動物園の動物達を作品帳に貼りました☆

動物と台紙を見せただけで「思い出バインダーのだ!」と気付いたお友達が多く、大切にのり付けをしていましたよ!
みんなで貼ることで「こんなの作ったよね~!」「これ一緒だよね!」と振り返ることも楽しみ
なんといってもものすごい集中で真剣な様子でした!(^^)!

台紙に草があったことから食べているように貼ったり、
仲良しさんで隣に置いたり、
どうにか考えてたくさんの動物が貼れるようにしたりと
今回もアレンジがたくさんでした!


そして、、、
卒園式で歌う曲のお話も初めてすると
卒園で友達と離れる・・等みんなも少しずつ理解している様でした

1日1日を大切に、楽しく、ひまわりさんらしく、過ごしていってほしいなと改めて感じた1日でした☆彡

節分製作☆年中女の子②

節分製作の様子②です(*^^*)

節分製作☆年中女の子

男の子がスイミングを頑張っている間、集まっていた女の子のもとに、やさしい鬼さんからお手紙が届きました!
もうすぐで「節分の日」がやってきて、鬼がくるみたい、、!(今年の節分は2月2日ですが、年少さんスイミングのため幼稚園では2月3日に行います!)
鬼をやっつける材料を持ってきたから、みんなで豆と、豆を入れるバッグを準備しよう!とお話し、
鬼のパンツのバッグと新聞の豆作りをしましたよ!

節分ってどんな日?どうして豆をまくの?というお話や、鬼が嫌いな物はなんだろう?など、クイズも楽しみました♬

折り紙やクレヨン、ピコピコマーカーなど、好きな物を使ってかわいいバッグが出来ました!
完成したあと、豆まきの練習をしておこう!と、豆まき合戦もしましたよ(*^^*)
ちょっぴり怖がっていたお友だちも、始まると「おにはそと~!ふくはうち~~!!」と元気な声で豆まきしていたので、きっと節分の日も大丈夫!元気に楽しく過ごせるように、豆まきがんばろうね!

年中男の子スイミング★

今日は男の子スイミングに行ってきました!
スキーウェアを着ているのでお仕度が上手にできるかな?と思っていたのですが、しっかり身の回りの整理も行いながら自分たちで頑張っていましたよ♪

プールに入ってからもカニさんや自転車こぎ、バタ足を上手にこなしている様子でした(^-^)
スイミングも残り数回ですが、楽しみたいと思います!

梶さんのチョットいい話 R3.1.26 No29

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ