あゆみ幼稚園ブログ

バルーンパーティ楽しかったね♪

1/29は、年長さんは鼓笛隊!年中少さんはバルーンパーティがありました☆
なんとこの日はビデオ屋さんも来てくれていて、撮影もありました!

ももぐみさんは、1番目の演技でしたよ!
「バルーンパワー、こーーーんなにためてきたよ!」と、
張り切って登園してくれていたお友達もたくさんいました♪
「がんばるぞ!えいえいおー!」の掛け声で、たくさんの笑顔や堂々と表現するももぐみさんに、
成長を感じた1日でした♡

1学期からバルーンに触れ、たくさん遊びながら2学期にはクラスみんなでバルーンを使って様々な技に挑戦してみたり、いつも音楽に合わせながら楽しみながら取り組んできました!
時には年中さんと一緒にホールでバルーンを広げ、自分たちがどのように見えているかを見て感じたり、年中さんすごい!と憧れの気持ちを持ったり、自分達にもできる!と自信や、やる気に繋がってみたり♡
ももぐみさんみんなで1つの活動を楽しみながらたくさんの事を経験し、達成感や自信などに繋がった活動になっていたかな?
と、活動を通して感じました!

がんばったね☆ももぐみさん!

※当日の写真が撮れなかったため、、、
  1学期、2学期、3学期のバルーンの様子の写真です!

さくら組の一週間♪

3学期が始まり楽しみが目白押しな1週間でした。

楽しかったことをちょっぴりご紹介。
26日にはさくらさん園庭で雪中鬼ごっこ28日には節分製作をしました。

にぎやかな日々♪
雪中鬼ごっこの始まりは「寒い!」「滑るから怖い」と言っていたさくらさん。
真剣に逃げ、楽しんでいるうちに「暑い!」「ふかふかのところは大丈夫っだった」に変わっていきました。

この遊びの願いは雪上でバランスをとること、寒いときはどうしたら温まるか気が付く。です。
遊びを楽しみながら育ってほしい力が自然と身につけてくれていましたよ。

節分製作は節分のイメージを友達と話し合いながら絵具ではじき絵、はさみを駆使した角箱製作となりました。
「丸がうまく切れないんだよな」とつぶやいたなら「サインペンで1回書いてみたらどう?」など様々なアイディアが飛び交います。さすが年長組!これまでの経験を上手に活かしていました。

もう6歳。でもまだ6歳なのに本当に日々の頑張りと吸収力の速さに感心しています。

2学期から楽しんでいた縄跳びも、ひまわり組さんの様子を見て「やってみたい!」と大縄跳びにチャレンジしています。
10人で1回飛ぶことに成功しました!
どうしたらと連続で飛べるのか…
さくらさんはきっと調べてきてくれるのだろうと楽しみに待っています。

来週はどんなお楽しみが待っているかな。
元気な皆に会えるを楽しみにしています。






カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ