あゆみ幼稚園ブログ

お面&角箱作り

ニャンちゅう先輩がいつもと
違うところにいることに気付いたあじさいさん達。

「こそこそ隠れてお菓子食べてるんじゃなーい?」と
夢いっぱいな会話も(*^-^*)

どうやら鬼が怖くてこっそり
節分グッズを用意していたみたいです☆

それを聞いてちょっぴり涙のお友達もいましたが
久しぶりの絵具や工作を楽しんでいました!

ご協力頂いたペットボトルは
豆を入れる角箱に変身!

お友達と作り方を確認したり
手を添えてあげたりと協力し合いながら
作り上げていましたよ。

さて、明日はパレード本番です!
「楽器とのお別れは悲しいけど
頑張ろうね!」と言ってくれたお友達も(:_;)

年長さんみんなの力を合わせて頑張りますので
応援よろしくお願いします!

節分製作☆年中男の子part②

節分製作をしました!

「まめまき」の歌をももぐみさんで踊りながらうたい終わったあと、
おや・・・?
お部屋に鬼がいる・・・!?
「ありか先生が確認するから、怖い人は手で顔を隠して指の間から見ててね!」
と言うと、慌てて顔を隠すお友達がちらほら・・・
「ぼくは怖くない!!」と興味津々で見ているお友達もたくさんいました!

2/3に、あゆみ幼稚園に鬼がくるよ!
節分とは・・・?のお話をしてから、
先生達の心の中にも実は鬼がいるんだ・・・
と言い、ももぐみさんに「おにはそとー!ふくはうちー!」と
先生たちの心の鬼を倒してもらいましたよ!

みんなの心には、どんな鬼がいる?
「わすれんぼ鬼ー!!」「ねぼすけ鬼ー!!」「いない・・・はず」
などなど、たくさんの発言がありました!

まめまきの日までに、強くなるお面をみんなで用意しよう!
ということで、みんな張り切って作る姿がありました!

お面の髪の毛になる部分は、好きな色を好きなだけ使っていいよ♩
と言うと、好きな色を好きなだけ選んで納得いくまでじっくりと活動を楽しみ、完成を喜んでいました♪


節分製作☆年中男の子part①

今日は、女の子がスイミングの日ということで…。
男の子は、節分に向けて鬼のパンツ型のつの箱作り&豆作りを楽しみました♬
「きょう鬼くるの~?」「えほうまきたべる~!」など、楽しい会話が盛り沢山でしたよ(*^^*)
ホールで節分のお話を楽しんだ後は、お部屋に戻ってから製作スタート!

「鬼をたおすには?」「かたーい豆もつくったらいいかな!」など、みんなのナイスアイディアに共感し合いながら、思い思いの製作活動を楽しむ姿が見られましたよ。
完成したつの箱を見せ合いっこしたり、「かっこいい!強そう!」など他クラス同士の交流もとっても楽しんでくれていたように思います♡

2月3日まであと少し!鬼がくることにどきどきしていた男の子さんでしたが、当日まで節分活動を盛り上げていけたらいいなぁと思います(*^^*)

年中女の子スイミング★

今日は女の子がスイミングに行ってきました!
スキーウェアなどを着込み、あたたかい格好で向かったのでお着替えが大変かと思いましたが、
女の子も1人でお着替えを頑張る姿が見られました(^^)

初めは、水にお顔をつけることが怖い!というお友だちもいましたが、慣れてくるととっても楽しんでいました!
バタ足や滑り台、ジャンプ、ビート版を使って泳いでみる…など、他にもたくさん挑戦しました!

「プール楽しかった~!!」、「いっぱい動いたからもうお腹ぺこぺこ!早く食べたい!」と笑顔で幼稚園に戻り、
おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなで美味しくいただきました(*^^*)
年中としてのスイミングは次回で最後となりますが、みんなで楽しみたいと思います!

1月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます♪さくらぐみ

27日は1月生まれさんお誕生日会でした☆

おめでとうございます!

この日も1年に1度の特別な日です♪

皆からお祝いの挨拶と歌をプレゼントしてもらいました☆
そして、今日も誕生児さんがやりたい事を聞いてみると…

「タオルドッチボール!」
もちろんホールで大盛り上がりしてきました。
「どうしたら上手に投げれるかな」「なんで当たっちゃうんだろう」
自分たちでどうしたらもっとドッチボールを楽しめるか考え中です。

考える力と協同する力が必要なドッチボールです。
さくらさん達の仲間意識と共に熱がやってきていますよ♪

そこで、この日の宿題はドッチボールです。

さくらさんは色々調べてきてくれていますので、発表出来る機会も設けたいと思います。




梶さんのチョットいい話 R3.1.28 No30

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

12月生まれさんお誕生日おめでとうございます☆さくらぐみ

大切なお子さんのお誕生日、幼稚園ではお友達と共にお祝いします♪

1年に1度の大切な日。
生まれてきてくれてありがとう、生んでくれてありがとう♡
出会ってくれてありがとう。

特別な1日になるように、誕生児さんが選んだ遊びをくらすで一緒に楽しみました。
この日は転がしドッチボールです。

全身を使って遊び、息を切らしながらも充実している表情が伺えると思います。

ここでお家の方へお願いです☆
さくら組さんは毎日何かしら疑問に思ったことを自分やお家の方と調べてみよう♪と言う宿題(絶対ではありません)を楽しんでいます。

これは自主性を養う願いがあり、自分で調べたり考えたもの身につくと考えての経験ですので、お子さんが何か聞いてきたときには一緒に考えたりその調べ方を教えてあげて下さいね♪

昨日の宿題はトマトの栄養についてです(なぜなのかもきいてみてください☆)

さぁ、さくらさん!3学期思い切り楽しもう☆


カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ