あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H24.10.22. No34

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H24.10.18. No33

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H24.10.15. No32

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

☆お祭りごっこ☆わんわんくらぶ

今日は70名程のみなさんにお越し頂き、ありがとうございました(^-^)

お祭りごっこという事で、色々な出店を!!と、各クラスであらかじめホットドックやアイスクリーム、モンブランやたこ焼きなど・・・、紙や絵の具や毛糸などのそれぞれ材料を工夫して作り、今日の日を楽しみに待っていましたよ~^_^;

わんわんのお友達も、開始前に自分のお財布とお金を作り、ワクワク・ドキドキで待っていると・・・年長さくら組さんの「沢山買い物たのしんでね~!」の言葉でいよいよお祭りごっこのお店がスタート!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」と張り切るお店役の子ども達(^o^)丿と、買い物を楽しむお友達(^^ゞ
みなさん楽しんでくれましたか~?

ばばばあちゃんからは”かき氷”のプレゼントもあり、ちょっと風の冷たい日でしたがホールが暖かかったので美味しかったね(^v^) お手伝いをしてくれた年長さん、年中のこすもすさん、ありがとう!! お給料代わりのかき氷もよかったね(*^^)v

また次回も、みなさんで楽しみましょうね!!

梶さんのチョットいい話 H24.10.9. No31

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

親子遠足☆年長組

3台のバスにわかれて、りんご園に出発!
バスの中ではりんごクイズで大盛り上がりで、”りんごは甘い””ポリフェノールたっぷり?”などの、ためになる話しを聞き、あとは伝言ゲームをしながら、園長先生を話題にしたり・・・(^^ゞなどなど、1時間あっという間でりんご園に到着!!
※到着するまでの間は、園長先生となおみ先生が先に現地入りをし、写真を撮る場所や、場所の整地などの段取りのおかげでスムーズに行動開始?
写真を撮ってから、指定の木からりんごを自分達で取って食べましたがおいしかったです!!中には話題の便利グッズでナイフを使わず・・・すごいですね(^-^)

リンゴの早食い競争では、第二幼稚園と合同で行いました。1回目は親対決!! 目をつぶって、園長先生の笛の合図でよーいスタート☆ その中でも、お父さんが1番ワイルドでしたね~。さすがに1等賞!! 応援してくれたお母さん方も大盛り上がり(^o^)/
2回目は先生対決!! 上品なあゆみ側に対し、ワイルドな第二・・・。結果、第二の遠藤先生の勝利~となりました。。。

その後はお弁当をゆっく~り食べて、虫とりをしたり、日向ぼっこをしたり・・・秋の自然を満喫しました。とても良い時間の流れの遠足だったので、みなさんそれぞれの楽しい時間を過ごし、子ども達も次の鼓笛隊に向けての意欲向上!!になる、ゆったりとした遠足を過ごせてよかったです☆彡 

親子遠足☆年中組

ぴかぴかの晴れ?!! 今日は年中組の親子遠足で小樽水族館にLet"s go!
バスの中では「何に会いに行こうかな?」「何を見る?」など、おうちの人と相談しているお友達もいました。高速道路から見える景色、特に船や海には「わぁー すごぉ~い!見えたぁ」と喜びの声いっぱいでしたよ。
わくわく・ドキドキの気持ちで水族館に到着です。荷物を置いて、おうちの人と相談したコースをそれぞれ楽しそうに回っていました(^-^)

イルカショーやペンギンショーやトドショーに歓声をあげ、すご~くいい表情で(*^_^*)事前にお渡ししていた「スタンプラリー」のカードを片手に、水族館内をくまなく探して歩いてくれた方もいっぱいでしたね!

ちなみに「探してね!」の生き物は・・・
クリオネ ・カクレクマノミ ・アザラシ ・カワウソ ・イルカ の5つでした
みんな上手に見つけれたかな~?(クリオネはちょっと難しそうでした(-_-))

一日中お天気にも恵まれ、時には夏を思い返すような暑さもあり!!で、最高の遠足?
ちなみに・・・私はかわいいペンギンとカワウソに夢中になってしまいました(^^ゞ

またみんなで行きたいな~と帰りのバスで思いながら、本当に本当に楽しい一日を過ごしてきました(^o^)丿

梶さんのチョットいい話 H24.10.3. No30

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

年中少さんの衣装について

昨日、開園記念行事の服装プリントを配布しました(*^_^*)今年は、年中少さん合同で、夏体操服に白のロングTシャツの重ね着のお願いをさせて頂きました。どんな感じか想像がつかない方は写真をご覧下さい!中には、柄のついた白ロンTを着ていますが、思ったより柄は全然見えないようです!(ちなみに、コムサイズムにて1300円位で購入しましたよ)
他のお店でも、ワンポイントの白ロンTやヒートテックにも白がありそうですね。襟がついていても、スカーフで隠れるので大丈夫!!どうしてもなかったり、購入予定がない場合は白の長袖の下着でも構いませんよ!!遠目なので全然気になりませんよ!!いずれにしても、総練習で服装の確認をさせて頂きますが、何か不安があればいつでも職員に一度ご相談下さいね!!宜しくお願い致します。

年長・鼓笛隊練習!

秋晴れの気持ち良い日ですね!この日を、どれだけ待っていた事か・・(笑)今日は、姉妹園のあゆみ第二幼稚園と鼓笛隊の見せ合いをしました!まずは、あゆみ幼稚園の園庭で、あゆみ幼稚園の鼓笛隊披露です!第二幼稚園のお友達が見に来てくれたので、いつもと違う雰囲気でどことなく緊張の子ども達。いつもより、真剣にそしてとても上手に出来ました(*^_^*)次は、第二幼稚園にバスで移動をして、第二幼稚園のホールで、第二幼稚園の鼓笛隊を見ました。最初の入場はカッコイイ移動が多く、曲も見せ方も違うので、互いに良い刺激になり、良い物を見せ合いする事が出来ました!!「どっちが勝ち~?」という声もありましたが、どちらが勝ち負けではありません。幼稚園のお誕生日をお祝いする日であり、お祝いの鼓笛隊演奏なのです。その気持ちを忘れずに、19日(金)の本番に向けて、頑張りたいと思います!!

カレンダー

前の月 2012年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ