あゆみ幼稚園ブログ

工作盛り上がっています~年長さくらぐみ~

続けてもう一件!

おうちから沢山持ってきていただいた廃材を使い、思い思いの工作遊びを楽しんでいるさくらさん♡
たくさ~ん集まっても、1日でなくなってしまう人気ぶり(^^♪

ー木の実入れを作る!!
 ー鉄砲を作る!!
  ーお友達と協力して作る!!

など様々なアイディアが沢山ですよ~(*'▽')

そこでお願いです!!

★作った作品が、大作すぎて…絵本バックに入りきらないことがほとんどです。
よく工作を持ち帰るご家庭は、絵本バッグの中に大きめの袋を日々忍ばせて頂けると
持ち帰りやすくなりますので、ご協力いただければ嬉しいです!

★それと、日々絵本バッグに入らない作品の為に大きめの幼稚園の
紙袋やビニールを渡していますが、さくら組の袋がなくなってしまいました。
おうちに大きめの袋(紙や、ビニール等のショップ袋)が沢山ある方、
ぜひ寄付して頂ければ嬉しいです(^^)/

宜しくお願い致します!

おへやにご意見箱を置いてみました~年長さくらぐみ~

さくら組のお部屋に新しいアイテム、ご意見箱を設置しました!!
工作コーナーで使いたい材料や、やりたい遊びなどを書いて箱に入れると
担任からお返事が来て、時々アイテムが投入されるというシステムです(^◇^)
(イメージはスーパーにある意見箱)

お部屋に現れた日から、一生懸命字を書いたり、難しいお友達はお友達に教えてもらいながら
沢山箱に入れてくれています♡
「しゃわしゃわをつかいたい(スズランテープ)」
「かぷせるがほしい」
「おみせやさんごっこがしたい」 等、すてきな意見を沢山書いてくれているさくらさん!

その中で…

「すいかがたべたい」

などの可愛らしい意見もあり思わず笑ってしまう担任(#^^#)ほっこり

今日は、その中にあった、「お店屋さんごっこがしたい」「ケーキ屋さんがしたい」
という意見をもとに、みんなでどんなお店屋さんをするか、グループごとに
本を見ながら相談しました!

やりたいものが見つかったらみんなで協力して紙に書いて、集計をすることになりました。
「みんなで せーのでやりたいもの 言ってみよう!」等
子ども達から沢山の意見が出ていて、さすが年長さんだなぁ~と
関心する担任でした。

これから、みんなでどんなお店屋さんごっこができるか楽しみです(^^♪

工作コーナー盛り上がっています!!

毎日の様に、「工作コーナー早く出して!」と楽しみにする姿があります♪


廃材を選び、紙や、スズランテープ、セロテープ、様々な材料で楽しく工作していますよ♪お友達がどんなものを作ったのか、気にする姿も( *´艸`)
ハサミも上手に使い、さすが年長さんだなあと、私も見守りつつ一緒に楽しませてもらっています♪


「今日は、アイスを作ったんだあ~!」と教えてくれた後、ピクニックごっこをしながら、アイスを食べているお友達もいましたよ( *´艸`)


作ったもので戦いごっこをする姿もありますよ♪お友達が怪我しないように考えて戦ってね、というと、優しい戦いごっこをする子供たちの姿を見て、なんだか微笑ましいような、温かい気持ちになりました(*^^*)


ひまわりさんは、毎週金曜日に一週間で作り上げた大作を持って帰るお約束にしてみました♪
「金曜日までにかっこいい武器を作るんだ!」と張り切る姿が♪

最近は、お菓子の箱と、玉ねぎやミカンなどが入っている赤いネットが大人気です♪
沢山の廃材、お待ちしております♪
ご協力、宜しくお願い致します!!



つくしぐみ♡たんぽぽぐみ

今日はつくし組にお客さんが来るとの情報があり、
お母さんかな?英語の先生かな?園長先生かな?とわくわくして待っていると、、、
なんと、たんぽぽ組のお友達が大きなプレゼントとお手紙を持ってきました!!

なんで☺???との声もありましたが、実は、、、
たんぽぽ組さんは、運動会でつくし組が使う ポンポン を作って
届けに来てくれたようです♪

みんな大喜びでした(#^.^#)
運動会、たんぽぽ組からもらったパワーで頑張ろうね!!

たんぽぽ組さんは、この日のために頑張って作ってくれたようです!
たんぽぽ組さんありがとう!


折り紙楽しんでいます(^^)

今週は雨が降った日に折り紙のしずくちゃんが遊びに来てくれました!
みんなで一緒に作った後は、出来上がったしずくちゃんを持って園内をお出掛けしたりしましたよ♪
そして、その日から折り方を自分で見て、折り紙でしずくちゃん作りをご飯後も楽しんで行っています(^^)
折り方が分からない時には「どーやるの?」「ここは、こうやるんだよ!」と子ども達で教え合う姿も見られていました☆

♡すみれの廊下の壁には折り紙で作ったダンゴムシやてんとう虫、しずくちゃんを飾って大事にしています(^^)♡


そして、今日は帰りに園長先生が「ねこのピート」の絵本を読みに来てくれました☆
みんな大喜びで、夢中になって絵本を聞いていました(^^)
最後には「すみれぐーみー かなりさーいこーう♪」をみんなで歌いました♪



ひまちゃん完成!!

ひまわりさんには、ひまちゃんというキャラクターがいます♪みんなで名前を決めたんですよ♪(3枚目の集合写真で私が持っているものがひまちゃんです( *´艸`))(小さくて見えずらいですが、、、。)

「ひまちゃんに自分たちのことを知って欲しい!」という発言から、「ひまわりを作ったら?!」「写真貼ればいいんじゃない?!」と言ってくれたお友達の声を拾い、私と子ども達で考えた製作を行うことにしました♪そして、⦅ひまちゃんに顔と名前を覚えてもらおう大作戦!⦆が開かれました!



その日から、折り紙を丁寧に折り、真剣な姿が、、、!少し難しい部分もあったので、「ここが難しくてできないんだよ~、、、」というお友達に、「ここは、こうしたら折りやすいよ!」とアドバイスをしているお友達もいましたよ♪折り終わった子は困っている子に折り方を教えている姿も!!チビッコ先生に任命し、皆で力を合わせて作り上げましたよ♪折り紙でひまわりが出来たら、最後に自分の顔の写真を貼って完成(^^)!!出来上がった時の子ども達の嬉しそうな表情は忘れられません(*^-^*)!!出来上がった日には、「明日までに飾ってね!!」と言われましたよ( *´艸`)


良い活動が出来たのではと思います♪
お部屋に飾ってあるので、行事等で、園に寄った際には是非見に来てくださいね♪

ドキドキの初めてのイングリッシュDay!

今日は初めてのイングリッシュDayでした!
お部屋に、“新しい・かっこいい・面白い先生” が来ることを伝えると,
どんな先生が来るのかドキドキの様子が♡

お部屋に先生が来ると、緊張で固まるお友達もいましたが
徐々に緊張もほぐれ、楽しむ姿が沢山見られました!
ニコニコ笑うお友達、ツボに入りずっと笑うお友達、興味をもってじっと見つめるお友達、、、
とても楽しい時間でした(#^.^#)
※写真ブレブレでごめんなさい(-_-;)

年長さん 初めての鼓笛隊練習♪ その2

年長さん 初めての鼓笛隊練習♪

今日は初めての鼓笛隊練習がありました!!
パート事に分かれて、楽器の使い方や約束、「気をつけ」の仕方など基本的なことから練習が始まり、
簡単なリズムを叩いたり踊ったりなど…
初回なのでまずは楽器に慣れよう!ということで楽しく練習を行いました(*^O^*)

クラスを離れてそれぞれのパートで頑張り、「今日は~~の練習したよ~!」「頑張った~!楽しかった~!」と満足げにクラスに戻ってくる子ども達を見て担任もちょっぴり寂しいような嬉しいような…
これからいよいよ本格的に練習が始まってくると思います!!今は「楽しい!!面白い!!」の気持ちもだんだんと「また練習…遊びたい…」となるかもしれません(>_<)私たちも楽しく取り組めるようにサポートしていきます!お家でも沢山応援してあげてくださいね☆

曇り空でも大満足☆

カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ