あゆみ幼稚園ブログ

すみれ組の様子です♡①

昨日、今日と2日間のすみれさんの様子をお届けします☆

昨日はおもちゃパーティーをしました♪
新しく、ジェンガというおもちゃも出してみると「お家にもある~!!、やったことある!」というお友だちを中心に集まってきて、担任と一緒に勝負してみました!
みんな集中力がばっちりで、どこを抜いたら大丈夫なのかよ~く考えて積み木を抜くのが上手で…
本気で遊んでみましたが、担任はあっさり負けてしまいました(笑)
次はみんなに勝てるようにレベルアップを目指します☆彡
また、折り紙コーナーにて、自分たちで頭につけるリボンやカチューシャ、マントなど変身グッズを作り、なりきりごっこを楽しんでいた様子がありました!
魔法使い、ばいきんまん、ヒーロー…などなど工夫して変身する姿、とっても可愛かったです♡

新しいクラスの中で、1つでも好きなおもちゃを見つけてくれていたら嬉しいなと思います☆
これからも、「やりたい!楽しい!」を見つけられるように、みんなのリクエストに応えながら
おもちゃパーティーをたくさん楽しみたいと思います!

昨日のたんぽぽさん♪

お部屋でのコーナー遊び。
やりたい物を見つけ、楽しんでいます(^ ^)
そして、遊びながらお友達の行っている事を気にする姿も♡
「明日は〇〇ちゃんやってた、あれ、やりたい!」そんな声が聞こえてきたりも♪
どんどん素敵な遊びを見つけて楽しんで欲しいです☆

ひっくりかえしゲーム!②

ひっくりかえしゲーム!①

今日はみんなで「やったー!」という気持ちを味わって欲しいという願いからひっくりかえしゲームを行いました!
昨日からゲームをする事は伝えていたので、朝から「今日はゲームするんでしょ?」と楽しみにしているお友達が沢山いてとても嬉しかったです(^ ^)
ゲームの準備では、男の子チームと女の子チームに分かれて壁にぺったんして待つ事を伝えると、みんなとても上手にお話を聞いてくれました☆
そして・・・ゲームが始まると、男の子は赤い丸を青に!女の子は青い丸を赤に!一生懸命探してひっくり返す姿がありました。
動きが素早くて、「たんぽぽさんってこんなに早く動けるんだ!?」と新たな発見になりました☆
そして、第1回目のひっくりかえしゲームは14対30で、女の子の勝ちになりました。女の子は大喜び!
男の子は・・・「あ〜あ〜〜」「も〜やだ〜〜!!」という声が聞こえ悔しい気持ちが伝わってきましたが、
最後はみんな対先生!30秒以内に全部丸を青に変えたらみんなの勝ち!出来なかったら先生の勝ち!と、ルールを変えて行う事を伝えると・・・
負けていた男の子は今度こそ負けないぞ〜!とやる気満々!
女の子はもう1回勝つぞ〜!と連勝する気満々!!

「よーいスタート!」で一斉に勢いよく丸をひっくりかえしにいくたんぽぽさん!
もの凄い勢いで赤い丸が青にどんどん変わっていきます!そして・・・30秒以内に丸が全て青に!
ということで・・・みんなの勝ちー!!  
「やった〜〜〜〜〜!!!!!」とみんなで嬉しい気持ちいっぱいになりました(^ ^)
また、明日は違うゲームを楽しみたいと思います♪

今日のおたのしみ♡
帰りにお水の色が変わるマジックを行いました。
みんなどんな色に透明のお水が変わるのか興味津々!!
「ちちんぷいぷいのぷ〜い!」とおまじないをすると・・・透明のお水がオレンジ色に!!!!
今日もみんなのおまじない「だいせいこう!」嬉しい事いっぱいの1日になりました☆


【ひまわりぐみ】お部屋遊びとみんなでお名前決め♡

今日もみんなのリクエストに応え
レゴブロック、かるた、おままごと、紙遊びで遊びました♪

レゴブロックや紙遊びで作品作りに集中していたり…
おままごと、かるたでお友達との沢山関わりを深めたり…
好きな遊びをゆっくり楽しむことができました♪

明日もどんな遊びをしてみたいか聞いてみたいと思います♡


そして、今日はおとうばんグループで集まりグループのお名前決めをしました!
年中さんの時と同じく動物の中でお名前を決めることに♪
皆でどんな動物がいいか意見を出しあったり、どうやって決めるか考えたり…
積極的に思いを伝えあっている様子がありました!
ライオン、チーター、つばめなど色々な動物のグループが出来ました!


明日はクレヨンを使ってグループ表のお顔を描く予定です!
久しぶりのクレヨンを使った活動♪お楽しみに!

ばらぐみさん♡おもちゃパーティー


ばらさんでは月、火曜日でおもちゃパーティーをしました♪
年中さんで初めて見るおもちゃに興味津々・・・♡
大好きなおもちゃを見つけることができたかな??

アイクリップにおままごと、生き物探しパズルなど・・・

大人気なのは・・・おままごと!
お母さん役やワンちゃん役など!子どもたちだけで役を決めて遊びを進めている姿がみられまし
た(^_^)

アイクリップで遊んでいるお友達は集中!!!黙々と何かを作っていました♡
作り終わった頃には、「先生見て〜」と、作ったものを見せてくれました!
みんな素敵なものを作っていました♡

生き物探しは、一人では見つけられない・・・お友達と協力して生き物を探している様子が見られました♪またやりたい!という声も多かったので、これからのおもちゃパーティーでたくさん遊びたいです♡

パズルを一生懸命にやっている姿・・・先生が入る隙間がないくらいに、お友達と集中していました!完成!かと思ったら2ピース足りない・・・いろんなパズルに紛れていました( ;  ; )
ピースを真剣に探している姿も素敵でした☆

トランプ遊びも、ババ抜きするのかな?神経衰弱するのかな??と見ていると、クレーンゲームのように、トランプを多く取った方が勝ち!というルールで遊んでいました!楽しそうに遊んでいるのを羨ましく見ていると、「先生も遊ぼ!!!」と誘ってくれました♡
すっごく楽しい時間でした!

ばらぐみさんでのおもちゃパーティーこれからもたくさんしていきたいな!と思っています(^^)
たくさんブログをあげていきたいなと思っているのでよろしくお願いします!

また明日も元気なばらさんに会えるのを楽しみにしています♪

つくしぐみ☆わくわくの粘土あそび☆

昨日帰りの時間に明日は粘土をして遊ぶよ~!というと、「やった~!!」と喜んでいたつくしぐみさん♩
今日の朝、幼稚園きた瞬間に「今日は粘土で遊ぶんだよね!」「いつ粘土するの~?」とわくわくした表情でお話してくれましたよ!
粘土ではどんな遊びが出来るかな~とお話した後に、いよいよ粘土あそびスタート!!
お母さんに会いたくて涙していたお友達も、粘土あそびが始まるとみんなとっても真剣に遊び始めていました。
まるをいっぱい作ったり、へびになったり、型を使って遊んだり…
思い思いに楽しんでいましたよ!

明日は、初めてみんなでゲームをしてみようと思います☆
楽しみに待っていますね!

初めての粘土遊び☆いちご組

今日は初めての粘土遊びをしました♬
机に向かっての活動は初めてだったのですが、自分のマークを探して座ることができましたよ☆

まずは楽しく粘土遊びをするために、粘土のお約束をみんなで確認しました!
粘土を食べるのはマルかな?バツかな?お友達の粘土を使うのはマル?バツ?とクイズ形式で行いました♬

その後は、初めて着るお仕事着に苦戦しながらも、頑張って準備を終え、粘土遊びスタート★彡
みんなのお手手のパワーで粘土をちぎって、こねて、柔らかくして、、
トンネルを作ったりお団子を作ったり、、♡

お片付けの時間になったことを伝えると、「まだ遊びたーーい!」の声がお部屋中から
聞こえるくらい、盛り上がり楽しい時間となりました( *´艸`)


*本日から教育懇談が始まりました!お忙しい中、足を運んで頂きありがとうございます。
短い時間ですが、園での様子やお家での様子など沢山お話できたらなと思っています!
お気を付けてお越し下さいね(*^^*)よろしくお願い致します!

みんなと一緒に♡楽しいお部屋遊び!

今日のお部屋遊びでは、皆が大好きなおままごとに加えて
かるた、レゴブロック、そしてスティッキーというバランスをとるテーブルゲームで楽しみました!

大きい組さんのレゴブロックは小さめで、つなぎ合わせるのが少し難しいのですが
何度も挑戦してブロックの組み合わせを考え楽しんでいました!
「また明日も続きをしたい!」と話してくれるお友達もいましたよ!
どんな作品ができるか楽しみです♡


かるた遊びではみんなで話し合って
読み札を読むお友達と札を取るお友達に分かれていました!
しっかり読み札を聞いて、沢山札を取れるように頑張っている姿がありました☆

スティッキーで遊んでいるお友達は
崩れないように棒を抜くのにハラハラドキドキ…
よーくバランスを考えながら…いざ挑戦!
無事に崩さず棒が抜けたときの笑顔が素敵でした♪

今日は皆のやりたい遊びを聞きながらもおもちゃを用意してみました!
明日も皆に聞いてみながら楽しい遊びを準備したいと思います♡

さくら組3日目♡

みんなのリクエストから、昨日とは違うおもちゃでたっぷりと遊んでみました♪
さくら組にはこんな面白いおもちゃがあるんだ~!と知ってほしいことや
昨日頑張って思いを発言してくれたことを大切にしたいなと思ったからです☆彡

今日のさくらさんは・・・
お友達と♡が増えていたように感じました

もちろんまだドキドキしている気持ちがどこかにあるようにみえますが
その中で自分が興味を持った遊びに向かった時にそこにいるお友達と自然と上手に関わっていたり
少しずつ「こうしよう!」と伝え遊びを盛り上げていたり・・・・
お友達を意識した姿がどんどん出てきています!


そして・・・お片付けもばっちりなさくらさん!
ここやるよ!やってあげる!という姿勢からすぐにお部屋がピカピカになります♡

そんなお手伝いも上手なみんななら任せられる!と思い
明日はお手伝いグループさんを決めることになりました☆彡
(お手伝いの他にも製作などの活動を一緒に取り組むグループです!)

くじ引きでグループを決め
動物のお名前でグループ名をみんなにお話し合いで決めてもらう予定です
みんなには「何グループが良いか頭の中で考えてきてね♡」と伝えてあります

どんな名前のグループに決まるのか楽しみです♡


明日から教育懇談も始まります
限られたお時間の中でお家の様子や幼稚園の様子、様々なお話ができたらいいなと思っておりますので
宜しくお願い致します。

また明日もさくら組さんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っていますね

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ