あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼退治!part2 あんず組



ついにオニ登場!
怖い気持ちをこらえながら、「鬼は~外!福は~内!」と豆まきを頑張っていましたよ!

勇気を出して豆を投げたり、鬼を遠いところから見て後ろから狙ったり、怖くて震えたり・・・^^

心の中の鬼と、幼稚園にきた鬼を退治することができました!
お部屋に入ると、はぁ~おわった!と一安心なあんずさんでした(笑)

そのあとは恵方巻のお話を伝え、最後まで行事に触れました
子ども達にとってはドキドキのイベントでしたが、いろいろな経験ができてよかったと思っています。

製作の時には、お家から空き箱を持ってくる等ご協力をいただき、
本当にありがとうございました!!

仲間がいる!鬼退治~ あんず組


ホールでの節分は、兄弟学級のしらかば組・つぼみ組さんと参加しました!

つぼみさんも頑張るみたいだから、あんずさんも頑張ろうね!
そしてかっこいいところを見せられたらいいね!と話し挑みました!(笑)

「こわい・・・」「鬼はどこからくるの・・?」と怖がる様子もありましたが、鬼レンジャーの登場で心強くなったあんずさんでした・・・!


鬼退治のアイテムづくり! あんず組


今日は節分・幼稚園では豆まきでしたね。
お子さまが手づくりのつの箱とお面を持って帰ってきたかと思います、今日の節分に向けて製作した子ども達の様子をお伝えします!

2回に分けて製作を行いました。
「節分ってどんな日かしってる~?」と問いかけると、
「豆まきで鬼退治する日!!」「豆を食べる日!!」など年少さんの経験もあり、さすがのあんずさん、どんな日かもう知っている子がたくさんいました。
あんず組では、「鬼が来る日」だけではなく、今年の節分が2日になったこと、なぜ豆をまくのか、鬼の嫌いなものなどをクイズ形式にして知ってもらいました!
知らなかった情報を知り、楽しんでくれる姿も見られました。

豆まきの豆を入れるためのつの箱づくりでは、お家で用意した箱や好きな箱を選んで、強くてかっこいいものを作ろう!と張り切るあんずさんでした。
いろんな色にする~、鬼のパンツの柄がいいな!など自分で考えて作ったり、工夫する姿も見られ、これまでの生活の中で培ったアイデアがたくさん増えていることも感じました!

新聞豆やお面製作では、鬼が嫌いな豆になるようパワーを込めてぎゅ~っと握って作ったり、強そうなお面になるようにつのに絵をかいたりとそれぞれ楽しみながら取り組む姿が見られていました。
また、教材ののりの使い方も考え、必要な分だけをとって使おうと心がけて使う姿にも成長が見られました!

自分のアイデアを形にできる箇所も多く、楽しんで節分の行事に向かうことができたかと思います。

鬼は外〜!福は内〜!〜もみじ組〜

鬼は外〜福は内〜とお歌を歌い始めて1週間。

「後何回寝たらくるの?」

「後5回寝たらくるよ!!」

ドキドキがどんどん膨らんでいく様子・・・

「鬼を退治するためにどうする?」

「鬼にぶつける新聞豆を作ろうよ!」

「後お面と箱も必要だよ!」

と言う事でつの箱と鬼のお面、新聞豆を作ってみました。

「鬼怖いけど守ってあげる!」

「あのね、小さい時は泣いたけどもう大丈夫!!」

箱はお家から持ってきてくれた子もいました。ご用意ありがとうございました。

それを使って自分たちのおもい思いの箱を作りましたよ!鬼の模様をつけるこがいたり、「鬼は黒が嫌いだから黒で作るの!」と言っている子様々でした。

 

様々な言い訳を考えて鬼の日にお休みをするためにはどうしたらいいんだろうと考えていた子どもたちでしたが、みんな登園してきてくれました。笑

前日に「明日休むから〜お母さんがいいよって言ってた」「明日ちょっと具合悪いから休むね!」なんて言っていた子どもたちでしたが今日はみんな元気に登園してきてくれました。

 

そして今日は節分当日。

「いつくる?」「何鬼が来るのかな?」

とドキドキしている姿をたくさん見せてくれていました。

 

今年は去年とは違く、ホールに兄弟クラスのもみじさん、ぽぷらさん、わかばさんの3クラスで集まり豆まきをしました。

「大きいくみさんがみんなを守ってあげるからね!」と言う事で少し安堵した様子でしたが、早速ホールに移動して鬼レンジャーの踊りを踊ってパワーをためたとたん・・・

どんどんどんどん・・・・音が聞こえて周りをキョロキョロする子どもたち。。。

するとホールの後ろからも前からも鬼が「きゃーーー」と大慌てで必死に逃げる子たち。

「おにはーそと」「ふくはーうち」と怖いけど新聞豆を一生懸命鬼にぶつける姿が見られていました。涙する子もいたり、小さいくみさんを守ってあげる姿、そして必死になって新聞豆を投げて鬼を退治している姿がありました。

きっと泣き虫鬼も怒りん坊鬼もいなくなってくれましたね!
最後は、鬼さんと仲良しのハイタッチをして仲良くなりましたよ!

今日は、もみじさんみんな頑張っていたのでぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね!!

そして、つの箱とお面、落花生も持ち帰りました。お家でも「鬼が来るの」と言って帰った子もいるのでつの箱とお面を使ってお家でも楽しんでみてくださいね!!

 

明日は、頑張ったみんなに楽しい事が待っているようです♡

また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

鬼退治、頑張りました!part3~しらかば組~

鬼退治、頑張りました!part2~しらかば組~

ドキドキ…はじめての節分! ~ふたば~

待ってた待ってた節分の日がやってきました。
朝の遊びが終わり、朝の会を終えると早速鬼のお面とつの箱を用意するふたばさんの姿がありました!

どうしたらパワーいっぱいでホールに行けるかな~と聞いてみると
「オニレンジャー踊る!」「練習する!」と声に出してくれていました!

オニレンジャーを踊り、先週からふたばさんに遊びに来てくれていた小さい鬼さんとまめまきの練習をして、「おにはそと!ふくはうち!」の掛け声もバッチリ!
「がんばるぞ!えいえいおー!」とやる気満々でホールに移動してみると…なんだかドキドキ…どこから鬼が来るのかな…とキョロキョロ見回す姿もありました(^^)

ホールではみんなの味方オニレンジャーも来てくれていて、一緒に体操を踊ってさらにパワーを溜めましたよ!

いよいよ鬼が出てくると…
みんなの想像よりも大きくて顔が怖かったようで…涙が出てしまうお友達もいました。
新聞豆を投げられない姿があったり、「ゆきせんせ~」と助けを求めに来る姿もあったり、お友達と一緒に手を繋いで最後まで参加してくれる姿もありましたよ!
最後には鬼と仲良しになった証拠の写真を撮ったので、涙目な顔や必死に逃げてお面が外れてしまっている子、やりきった表情の子、色々な表情で写っていると思います。
無事、まめまきを終えた後は、スッキリした笑顔になっていましたので、きっとみんなの中の泣き虫鬼やいじわる鬼、おこりんぼう鬼もいなくなったのかな~、お家でも沢山褒めてあげて下さいね♪

はじめての節分、とっても疲れたようで、ご飯の時間にはウトウト…というお友達もいました。
明日はお部屋でゆっくり好きな遊びでたくさん遊ぼうね!と約束をしました!
明日も元気なふたばさんに会えるのをたのしみにしています!!

鬼はそと~福はうち~!part2~くるみ組~

鬼退治、頑張りました!!~しらかば組~

今日は2月2日、節分ですね。
しらかばさんたちは見通しを持てる分、
冬休みが明けてから「あと何回寝たら鬼来る?」とずっとソワソワしていました(笑)
鬼のお面を作った時や家から空き箱を持って来てつの箱を作った時も
「鬼に勝つために豆いっぱいつくらなきゃ!」と計画していました。

年長さんは何度も経験している節分、
由来を再確認しながら「見えない心の鬼」を退治したい!という声が多く上がりました。
朝もうちょっと長く寝ていたいな~の寝坊助おに
先生が大好きで抱っこして欲しい甘えん坊おに
野菜食べたくない~のイヤイヤおに
小学校まだ行きたくないな・・・のドキドキおに
色んな鬼がみんなの心の中に住んでいることを教えてくれました。
そういった悪い鬼たちを退治するため
さらに今年はホールで兄弟学級であるつぼみさんとあんずさんと一緒に行うことで
「守ってあげたい」「絶対勝ちたい!」と意気込んでいましたよ。

鬼の姿を見た瞬間は「・・・」とびっくりして固まる子も多く
大丈夫か心配しましたが、自分で自らを奮い立たせて
鬼に立ち向かっていましたよ。
実際に怖がりながらも年少さんの盾になろうとしている子もいました。
またひとつ心が強くなったようでお部屋に戻った後は凛とした表情になっていました!
今日持ち帰ったお豆は是非お家で食べて下さいね♪

part1の写真は鬼レンジャーを踊って力をつけているところです

鬼はそと~福はうち~!~くるみ組~


今日はいよいよ節分の日!
みんなの中に意地悪オニや、泣き虫オニがいないからきっと大丈夫だよ!
と言いつつ、不安な子どもたち…

でも今年は兄弟クラスでホールで行うので、年少さんも一緒です!
ふたばさんや、鬼が怖がっているお友達もいるみたいだけど、どうする?と聞くと
「鬼から隠れながらいきなり豆をなげて驚かせる!」
「僕がやっつけるよ!」
というお友達がたくさん出てきて、特に男の子は「女の子は隠れてていいよ!」と
優しい声をかけてくれていました。

鬼レンジャーの踊りはお部屋でも踊っていたのでバッチリで気合が入りましたが
鬼を見ると、大慌ての子ども達。
それでも、頑張ろうとする子もたくさんいて、鬼に立ち向かって新聞豆を一生懸命投げていましたよ!
鬼をやっつけたときは大喜び!

「やったー!泣かなかった!!」と、去年は怖くて泣いてしまった子も、1つお兄さんお姉さんになったことを
実感して喜んでいました。

怖くて泣いていた子もたくさんいましたが、最後は写真撮影をして鬼とも仲良しに♡?

みんなの中の怒りんぼオニ。泣き虫オニ。意地悪オニ。
きっときれいさっぱりいなくなりましたね!
今日は子ども達たくさん頑張ったので、褒めてあげて下さいね。
そして、製作したものも持ち帰っているので、お家でも節分を楽しんでみて下さい♪

明日からはまた楽しいことがたくさん待っているので、
元気に登園してくれることを願っています(^-^)

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ