あゆみ第二幼稚園ブログ

2月生まれさんおめでとう!~くるみ組~


昨日は2月生まれのお友達のお誕生会!
自己紹介をしたり、2月生まれのお友達クイズをしたりして楽しみましたよ。

そして、くまのがっこうのジャッキーの絵本を読むと絵本の中から、お手紙が!
そこにはジャッキーが大好きなデイビットに、お誕生日のお祝いとバレンタインのプレゼントをしようとしたけど
熱が出て動けないと書いてありました。

みんなはジャッキーのためにヒントをたよりに、「あっちじゃない?」「ここにはないよ!」と
チョコレートケーキの材料を集め
「ちちんぷいぷいはなかっぱ~」と魔法をかけてチョコレートケーキを作り、
粘土のお店屋さんを開いて、デイビットへのプレゼントを用意しました!

デイビット来てくれるかな~と話していると、お店屋さんになんと!デイビットが
遊びにきてくれました!「ここま○○屋さんです」とデイビットに一生懸命伝えて、
デイビットに作った物を褒められて嬉しそうな子ども達でしたよ。

次は待ちに待った3月生まれのお友達の誕生会ですね!
最後まで楽しい誕生会の日にしたいと思っています♪

年少さん最後のイングリッシュデー ~ふたば~

最後の~とお話しすることが増えてきましたね…

今日は、イングリッシュデー最後の日でした!

今日の朝、みんなにお話しをすると、「ありがとう!」って言うの声が!
「いいね~」「でも、ありがとうってシザー先生わかるかな?」という声も出て、担任から、「ありがとうは、英語でサンキューって言うんだよ~」と話すと、「サンキューシザー先生って言おう!」と言葉のプレゼントが決まりました。
シザー先生が来るまであと5分…みんなから「何かプレゼントしたい!!」
どうしようか…もうすぐ来ちゃうけど…何が作れる…?
「チューリップなら作れそう!!」
急遽、ふたば色の折り紙でチューリップを作りました!

最後のイングリッシュデーは、体を動かしたり、自分で手を挙げて発言したり、とってもいい表情で楽しんで参加してくれていました!
バナナとリンゴ、みかんにケーキにチョコレート、色々な物を英語で言ってみましたよ!
お家でも聞いてみてくださいね!
年中さんでもイングリッシュデーはありますので、楽しみにして欲しいなと思います♪

シザー先生とバイバイする前に、プレゼントを渡しましたよ。
喜んでもらために、渡す直前まで背中に隠して持つかわいい姿もありました!

ラストイングリッシュデー♩ ~つぼみ組~

今日は、年少さん最後のイングリッシュデーでした!

今年度は、3回という例年より回数が少ないイングリッシュデーでしたが、ブログでお伝えをしてきた通りイングリッシュデーが大好きなつぼみさん。

「シザー先生が来るの!?」「やったー!」「楽しみ!!」という声がたくさん聞こえてきましたよ。



みんなが、年少さんのうちに、「つぼみさんで出来るイングリッシュデイは最後なんだよ」と伝えると、「じゃあ最後だからありがとうございますだね!!」と”ありがとう”を伝えようとする気持ちや声が上がったので感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と伝えることにしましたよ。


でも、シザー先生は英語で話しているから、きっと英語で伝えたらわかるよね!という話になり、シザー先生と一緒に遊んだ”英語”で「サンキュー!」と伝えることのしました。

昨日のお誕生日会から、手紙で気持ちを伝えようとなり、可愛く飾りつけした手紙と「サンキュー!シザー先生」という言葉を添えて、感謝を伝えました。




3回目のイングリッシュデーの様子を見ていると、大きな笑い声や、英語を真似っこしながら体を動かして遊んだり、積極的に手を挙げて表現を楽しむ姿が多く見られました。


1・2回目に比べて意欲的に参加したり生き生きとした姿が多く見られ、本当に”シザー先生が大好き” ”英語って楽しい”と感じてもらえたのではないかと思ます。

次のイングリッシュデーは皆が進級した時。
また新しい環境でも、つぼみさんで楽しんだ経験から楽しんで欲しいなと願っています。



ひな製作をしました!~ぽぷら組~

今回のひな製作は表現豊かなぽぷらさんなので立体でも平面でも作りたいイメージを自由に形にしてもらいました!
材料を自分で先生に事前にお願いして集めたり、お家からこれ使えそう!というものを持ってきてもらってつくって見ました!
子どもたちのイメージがうまく形になるように担任も相談にのりながら、つくったのですが、こどもたちのアイデアはおもしろいですね!
「ぬのを10色くらいちょーだい!お雛様は沢山の服を重ねてきてるんだって!」「ラップの芯ある?それでぼんぼりの棒のところを作りたいんだ!」などとても具体的に考えている様子がありました。
友達の個性あふれる作品を見て「わー!すごいね!ミニチュアだ!」「ぼんぼりまでついててすごい!」「何段にもなってるよくつくったね!!」とお友達を認め合う姿もありほっこりした気持ちになりました。
できた作品は玄関のお雛様の横やお部屋などそれぞれ見てもらいたい場所にかざりましたよ♪
おうちでも色々とお話し聞いてみてくださいね!!


2月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

まってたまってた2月生まれのお誕生日会でした!
2月といえばバレンタイン!
ぽぷらさんにペンたろうくんとペンこちゃんからお手紙が来てバレンタインのアイス運びのお手伝いの依頼が来ましたよ♪
お誕生児さんが上手に運んでくれました!!

そのあとお誕生児さんにチームわけをしてもらってアイスクリーム運びゲームをみんなで楽しみました♪

片手でもつとバランスが難しく、受け渡しの時はみんな慎重に…
自分のチームを一生懸命応援しながら楽しんでいました!

そのゲームが楽しかったようでもっとやりたい!とご飯を食べた後に子どもたちだけでルールを確認してルートも決めてやる姿もありました!

ぽぷらさん最後のお誕生日会でした!
みーんなかっこいい6歳になりました。
これからもおおきくな〜れ♡

改めて2月生まれさんお誕生日おめでとうございます!!


カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ