あゆみ第二幼稚園ブログ

2がつうまれさん♥お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた待ってた2月生まれさんのお誕生日会!

バスが遅れてしまった今日は、ますます、みんな「まだかな~?」

と楽しみにする姿がみられました!

各クラス、様々な工夫があり誕生児さんはもちろん!お祝いしてくれる

おともだちも楽しめる内容でしたよ!

しらかばさんとふたばさんは、お誕生日さんはいませんでした・・・

来月は最後の3月うまれさんのお誕生日ですね!

楽しみです♡

2月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜もみじ組〜

今日は、2月のお誕生日会でした。

まってた、まってた、お誕生日会に「ちょっとドキドキしてるんだ〜!」と教えてくれていました。ですがお誕生日会が始まると、5歳になった2人は元気いっぱいにお名前を教えてくれたり、インタビューにも楽しく答えてくれていました。

今日は、鬼の世界からまたまた鬼がやってきました!

ゲームを挑まれた子供たちでしたが、みんなで力を合わせたことで見事勝つことができましたよ!

1人鬼を倒すと次はお兄ちゃん鬼がやってきましたがお誕生日のお友達が退治してくれて「ごめんなさーい」と鬼さんはチョコレートをくれました。

最後は、みんなで飾り付けをして、今日はチョコレートケーキを作りましたよ!最後は、お歌のプレゼントをしてもらい、ローソクを消して素敵な1日になりました。

ケーキはご飯の前に食べたらダメだからご飯の後にデザートとして食べよ!と子供たちから提案してくれて、いつもごちそうさまをする時間にデザートのケーキをみんなで食べて最後まで楽しんでくれていました。

2月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY♪~あかしや組~

今日は2月生まれさんのお誕生日会をしました。
お誕生日のお友達またひとつ大きくなったね!
お誕生日おめでとう!!!

大きくなったら何になりたいのかゲーム形式で遊びながら考えていきました。
このお友達はなにになりたいのかなー?と考えながら発言を楽しむ様子が見られましたよ。
お家から持ってきてもらった写真を見ながら沢山の思い出話聞かせてくれましたよ。
友達に聞きたいことが沢山で友達が質問する場面が沢山あり、コミュニケーションを楽しんで
いましたよ。

ボール運びゲームをして遊びました!
誕生児さんとクラスのお友達がペアになり、お腹にボールを挟めて運んでいきます。
互いに声を掛け合いながらバランスを確認し合い遊びに参加することを楽しんでいましたよ。


友達に寄り添い友達と一緒に遊びを楽しむ様子が見られ、1年間の成長がまた目に見えたお誕生会と
なりました。
沢山お話し聞いてみてくださいね!

2月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~


待ちに待っていた2月のお誕生日会。
クラスみんなが大きくなっていく中で、自分の番を心待ちにしたり、大きくなることへの期待や憧れの気持ちが、ますます強くなってきているこの時期のお誕生日会でした。


今月のテーマは、「手紙」です。
ちょうど今、春に向けて進級やお別れについて、お部屋でお話をしたり、絵本や活動の中で触れる機会が多く
つぼみさんでは、今までの経験から、お別れする年長さんに向けて「プレゼントや手紙を送りたい」という声が上がっていて、ことあるごとに「手紙」がお話に出てくるので、このテーマでみんなで「手紙」に触れ、貰う嬉しさをみんなで味わってほしいなと言う願いを込めたテーマになりました。


手紙は手紙でも、届いたのは「不思議な手紙」マークや記号が描かれています。

みんなで謎解きをしながら、誕生日児さんへのプレゼントと、つぼみさん皆へのプレゼントをゲットしましたよ!

みんなで一緒に考えて、みんなで一緒にゲームで楽しみながらのお誕生日会。

ゲームの王様からのお手紙で、ゲームはジャンケン列車を楽しみました。前にしたことのあるゲーム、ルールを思い出しながら、皆の好きなジャンケンを使って1つの大きな列車になりましたよ。


皆へのプレゼントは、新しいカードゲーム。早速ご飯を食べた後の自由遊びでは、「やってみたい!!」と新しいことにワクワクしながら、友達と楽しんでいましたよ。




今までクラスで経験してきたお誕生会、誕生時の気持ちを考えて、おへそ(体)や目を友達に向け、話を聞く姿勢や、自然と拍手が出てきたり、「おめでとう♡」「大好きだよ♡」と自然に気持ちを言葉でプレゼントを伝える姿がとても印象的でした。

「大きくなるってどんなことだろう」と一緒に考えながら、毎月つみ重ねてきたお誕生会、自分達で意識している姿が多く見られるようになり、とても嬉しく思いました。


来月は、つぼみさんで行う最後のお誕生日会。寂しいけれど、みんなが一つ大きくなったという嬉しい日ですね。

誕生日会だけでなく、少しずつ日々の生活の中で「進級」「ひとつ大きくなる」ことを意識し始めています。

残り少ない日々を、大切に過ごしていこうと思います。

2月生まれさん♡お誕生日おめでとう!! ~わかば~

待ってた待ってた2月生まれさん♡
今月のお誕生日会のテーマは、「こびと」です。

3学期に入ってからわかばさんでもお部屋に仕掛けを作ってみたり、
望遠鏡を作って幼稚園の中を探してみたりとこびとの世界を楽しんでいます♡

お誕生児さんのインタビューが終わると…お部屋のドアをノックする音が。
なんとわかばさんに、こびと博士が遊びに来てくれました!!
「会えると幸せになれる」という”ほとけあかばね”というこびとに
来てもらうための必要な仕掛けを教えてもらいました。

もちろん、こびと探しが大好きなわかばさん。
「ほとけあかばね知ってる!」「何が必要なのかな?」「風船がいるんだよね」と
知っていることを沢山教えてくれる姿も見られました。

みんなが知っているものと、博士からも教えてもらいながら

・四つ葉のクローバー 300グラム
・赤い風船
・黄色いハンカチ

と、なかなか難しい内容でしたが、お誕生児さんに手伝ってもらって
すべてそろえることができましたよ♡

お部屋のロッカーの上にそっと置いて、
「明日来てくれてるかな?」「捕まえたら消えちゃうからそっと見ようね」と
今からどきどきわくわく楽しみにしています♡

また一つ大きくなった子どもたち。
段々と表情もお兄さん、お姉さんになってきたなと感じています。

次は3月生まれさんのお誕生日会ですね。
最後のお誕生日会も子どもたちとたくさんのおめでとうの気持ちを伝えていきたいと思います!

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ