あゆみ第二幼稚園ブログ

ひとりでも大丈夫!!~うさぎちゃん教室火木コースさん

うさぎちゃん教室は11月から

ひとり登園スタートです。

この間まで保護者の方と一緒に遊んできた幼稚園

今日からは先生と子供達だけで過ごします。


今日はひとり登園初日、

緊張して登園していましたが…

年長さんや兄弟さんに助けられ

朝から笑顔で過ごすことが出来ました。

身支度を手伝ってもらったり、ホールに連れて行ってもらったり、一緒に粘土やはさみ・おままごとも楽しんでいました。


うさぎちゃんだけのお部屋の時間は

園内を探検してかくれんぼ、そして職員室にも「ばぁ!」っと

顔を出して来ましたよ。

こどもたちの要望のボール遊びも楽しみました。


ひとり登園初日

今日は涙が出ることも無く楽しんでいました!

次回も元気に来てくれるかな~。


保護者の皆様も準備そして笑顔で背中を押して下さってありがとうございました。

「ママとしたあの生活!」

「パパとしたあの遊び!」

今はそんな風に思って園生活を送っていると思います。

これからの経験がまた自信に繋がって「幼稚園大好き」の気持ちが膨らんで欲しいと思います。


次回もお待ちしております。







優しい姿

今日から1人登園が始まったうさぎちゃん教室。


ちょっぴり涙が出てしまった時は、お兄さんやお姉さんの

出番です。


優しい姿が嬉しいなぁ~


ホカホカ♪やきいもパーティーごっこ♪~めばえ組~

火曜日には’’さんぽ’’のサーキット遊びをしました!

♪さかみち(滑り台) トンネル(カラーマット) くさっぱら(段ボールの草) いっぽんばしに(平均台) でこぼこじゃりみち(巧技台)

と、様々な遊具を出して ジャンプしたり、渡ったり、のぼったりして遊ぶことを楽しんでいました^^ 

特に自分の背の高さほどある巧技台からジャンプするときは みんな自分の力でのぼって「せんせいみてて~!」という声が多くあがり、ジャンプする瞬間を見せてくれていました。



本日はやきいもパーティーごっこをしました!

まだ焼いていないおいもに、先週みんなで拾ったはっぱと新聞紙を隠すようにしてのせて、美味しくなるようにと やきいもグーチーパー と たきび を手を繋いで歌いました。

たきびのお歌もだんだん上手になってきています♡

歌い終わってホカホカのおいもを手に取ると 2つに割って「おいしい~」ともぐもぐしながら美味しそうな表情で食べていましたよ。

「これママとパパに見せる~!」と、持って帰ることにワクワクしている子もいました✿


最後に「あと5回寝たら本物のやきいもでパーティーするんだよ~!」と伝えると「え~?!やった~!」と大喜びのめばえ組さんでした。


気温が低くなってきて体調を崩しやすくなってきていますので、お気をつけて3連休をお過ごしくださいね。また月曜日お待ちしております!

まだまだやりたい楽器見つけたよ♪~ぽぷら組~

幼稚園のお誕生会で鼓笛隊を演奏して2週間ほどが経ちましたが

ぽぷら組さんの鼓笛隊熱はまだまだ冷めません!

冷めるどころか今までやってきた楽器以外の

新たな楽器に興味を持ち挑戦する姿が見られています。


難しいリズムもそのパートの友達に聞いてみたり

自分でリズムを思い出しながら叩いてみたり

自分の目標をしっかりと持って取り組んでくれています。

実は鼓笛隊の後、指揮者さんに憧れの気持ちを持つ始めた子も多く

手作り指揮棒を持って立派な指揮者さんになっています。


それぞれが”こうなりたい!””出来るようになりたい!”という目標を持って

鼓笛隊遊びに向かってくれています。

さらにクラスの友達同士で声を掛けあったり教えあったり

助け合ったり、力を合わせる姿も見られいます。

これからも子どもたちの気持ちを大事にしながら

鼓笛隊遊びを楽しんでいきたいと思っています。

ほぼ毎日のように楽器遊びを楽しんでいますので、

よかったら普段の姿も見に来てくださいね。

日時はプリントでお伝えしましたが、不明点があればご連絡ください!

新しいお友達が来てくれました♡ ~あかしやぐみ~

今日からあかしやさんに新しいお友達が来てくれました!

先月から「楽しみだな~・・・」「何て呼ぼうかな?」などと楽しみにしていたあかしやさん。


今日はそんな新しいお友達と一緒に、ゲームをしたり身体を動かして遊びましたよ。

最初はお部屋の中で「椅子取りゲーム」

悔しい気持ちから涙するお友達が今まではいたのですが、最近は負けるのも楽しい!勝っても楽しい!

とゲームを楽しんでくれています。

今日は椅子取りゲーム中の曲に合わせて、負けたお友達たちがダンスタイム♪(笑)

みんなノリノリすぎて可愛かったです♡

そしてなんと椅子取りゲームの優勝は、今日から来たお友達でしたよ!!

その後は中庭に出てみんなで「色鬼」や「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。


お弁当はみんなでレジャーシートを使って食べましたよ。

レジャーシートで食べると、お母さんお父さんが作ってくださったお弁当が一段と美味しくなるようです♡


明日から三連休ですね。

少しゆっくりしながら、楽しんでください!!

月曜日元気で可愛いあかしやさんに会えるのを、楽しみにしています。


探検してきました!~しらかば組~


今日はどんぐり虫のヒント探しと焼き芋パーティーに向けての落ち葉拾いをするためにモエレ沼公園を探検してきました!


どんぐり虫のヒントは得られませんでしたが、落ち葉はたっくさん拾うことが出来ました。あまりの多さに他の組さんにも配ってあげたいね!なんてお話をしていました。


なかなか探検することのない公園に、どんぐりや落ち葉以外にも自然に対する興味が沢山わいている様子でした。

きのこや栗の鬼皮を見つけたり、削れている木の幹を見て「これはくまの仕業ではないか!」と想像するなど、遊具などのない環境でも、発見や想像が遊びとなり、好奇心と探求心が育っている様子でした。親しみをもっている様子でした。


丘に登ったり、転がったりしながら

北海道の短い秋を感じることが出来たのではないかなと思います。


今日は日が出ていたため、比較的探検をしていると暖かく過ごすことが出来ました。ですが、お休みも多くなっているため3連休でゆっくり体を休めてくださいね。よろしくお願いいたします。


お休みのお友達へ

みんなが「まだこないの~」と待っていますよ!元気になったら幼稚園に来ていっぱい遊ぼうね。みんなで探検も行きたいな~と思っているよ(^^)

月曜日待っていますね!   


また来週もよろしくお願いいたします!

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ