あゆみ第二幼稚園ブログ

お友達とのかかわりが深まってきました♡

同じクラスになってから半年以上が過ぎて毎日一緒に過ごしていく中で


友達とのかかわりがとても深まってきたように感じます。


それはお部屋の中、園庭やホールやミッキーハウスなどの異年齢での遊びの中で・・・生活の中で・・・


様々な場面で見られます。


少し前なら黙々と遊んでいたのに、今はお友達と「○○だよね!」「○○っていうことね!」


などとお話したり


自分はこうしたかったとことばで言えるようになっていたり


お友達に「○○したかったの?」と気持ちを聞こうとしていたり


学年ごとにその育ちの違いがありますが、ひとりひとりがいっぱい心を動かしているんだな~、いろんなことをかんじているんだな~と感じます。


かかわりが増えた分、ケンカになってしまったり、思い通りにならなかったりもすることもありますが


こうしたらうれしいな。こんな風に言われるといい気持ちだな。などそこからまた


改めて感じること、経験したことをたくさん積み重ねています。


みんなみんな大きくなっています♡

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ