あゆみ第二幼稚園ブログ

菜園活動スタートします!!!~ふたば組〜

天気のいい日は思い切り体を動かして園庭遊びを楽しんでいます!!!
お友達や先生と一緒に鬼ごっこや虫探しを楽しんでいると、ぐお〜ん!!!と畑の方から音がしてきました!

畑の方を見に行くと、山口先生がトラクターに乗って畑を耕していました。
こんな間近で見れたり触れたりできると楽しいですよね♪︎

「すごーい!!!」「がんばってー!」と応援する言葉をかけている子どもたちでしたよ!!!

トラクターに乗ってみたり、畑に植える苗を目の前にしながら話をしていると、「ミニトマトさんの赤ちゃんなんだー♡」といいこいいことなでなでしている様子の子もいましたよ!!!

以前にじゃがいもを植えたので、人参も育てると伝えると、「早くカレーライス食べたいね!!!」と話してくれたり「玉ねぎも育てようよ!!!」と伝えてくれる子もいました!!!

本当に幼稚園でカレーライスを作って食べたいですよねー……

そしてふたば組さんだけで独り占めするのではなく、お兄ちゃんお姉ちゃんにもあげたいと兄弟クラスの名前もでてきましたよ!!!

園庭遊びの時にお水あげも体験して、育てる楽しさを感じとってほしいなと思います。


菜園活動の次の日に新聞遊びをしました。
新聞紙をマントに見立てて、アンパンマンになりきリ走って遊んだり、雨が降っていた日だったので帽子に変身させたり、「私をうめてー」とお布団に変身させたりと様々な新聞遊びを楽しみましたよ。

最後にいちご色の袋に入れたら、畑に植えたミニトマトみたいな色であることが発見!!!
トマトさんって帽子被ってるよねーと話し、緑色のへたをさがしているといいのがあった〜!!!

こんなに大きくておいしいミニトマトになったらいいね!!!と話をして楽しむことが出来た活動でした♪︎

カレンダー

前の月 2021年6月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ