あゆみ第二幼稚園ブログ

6月のお誕生日さん、おめでとう!~あんず組~

今日は6月のお誕生日会でした!
朝からわくわくした様子だった、お誕生児さん。

インタビューや写真紹介では、「○○したことある!」「○○、持ってるよ!」などと興味を持って聞いてくれる姿がありました。
一番盛り上がったのは、お誕生児さんの好きな食べ物クイズ。みんな一生懸命考えて、答えてくれました。

インタビューの後、担任の机に届いていた『ぐりとぐら』の絵本を読んでみると、中からお手紙が!
おおきなたまごと、ぱんけーきのレシピが届いていました。手紙の内容に、「朝からなんだろうって思ってた!」「たまごってこれだね!」と、興味津々のあんずさん。レシピを見ながら、お誕生児さんが材料を探し、みんなで泡だて器を持って『ドーナツゲーム』のように、まぜまぜ・・・曲に合わせて楽しそうに走る姿がありました。ボウルから生地を出してみると、ぱんけーきが2つ!バターをトッピングして、素敵な、ぱんけーきが完成!
最後はみんなで歌と言葉のプレゼント。
ぱんけーきはお誕生児さんに切ってもらって、みんなでおいしく食べましたよ♪

6月のお誕生児さん、5歳のお誕生日おめでとう!

6月生まれさんおめでとう♡~ぽぷら組~


今日は6月生まれさんのお誕生会でした。
ぽぷらさんは2人の女の子が6月で6歳になりましたよ。
お誕生会にわくわくのお誕生児さん。

最初に自己紹介をしたり、好きな食べ物クイズや大きくなったらなりたいものクイズをして楽しみました。
クイズに正解しようと色々考えて手をあげたり、クイズを出すお友達もヒントを出してくれたり
楽しい時間になりました(^-^)
そして今日はぽぷらさんに可愛いかえるのお友達が遊びにきてくれました。

ぽぷらのみんなもかえるに変身!かえるになりきりながらおうたを歌ったりもしましたよ。
そして、上手にかえるに変身したぽぷらさんに、楽器のプレゼントが!
すず・カスタネット・お誕生児のお友達は特別にタンバリンを使って
かえるのうたや、かたつむり、たなばたさまを演奏しました♪

最後に「盆踊り」のCDをもらって大満足の子ども達でした。

明日から3日間スイミングですね。
たくさん寝てたくさん食べて、元気もりもりで登園する子ども達をお待ちしております!

6月うまれのお友達お誕生日おめでとう〜くるみ組〜

今日は、6月生まれのお誕生日会をしました。

テーマは“お祭り“でした。

 
明日お誕生日会だね!!と前日から楽しみにしてくれていた子どもたち。
先週行ったお誕生日会に続き、どきどきワクワクした様子がありましたが、インタビューやお名前呼びに元気に答えてくれている姿がありましたよ!

 
子どもたちが言うには今日かき氷屋さんがくるみさんに遊びにきて、シロップがないと困っていたのを見て助けてあげたんだよとおしえてくれました(実は担任だったことは秘密ですよ!笑)

そんなかき氷屋さんが困っていると手を差し伸べて助けてあげる優しい姿がありました。シロップ作りの手伝いをしてかき氷屋さんも大喜びでした。

 
お手伝いをしてくれたお礼に、かき氷屋さんが作ってくれたレインボーケーキにみんなでチョコバナナをトッピングをして、お誕生日のお友達をお祝いしましたよ!

 
6月生まれのお誕生日さんは、みんなにお祝いをしてもらいとても嬉しそうにする姿がありました。

 

お祭りごっこがこれからどのように広がっていくのか楽しみです。

6月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY~ふたば組~

今日は6月生まれさんのお誕生日会でした!
5月の誕生会から日にちが空かなかったので、この日を楽しみにしている子ども達でした。

ふたば組さんでは3名のお友達がお誕生月でした。
お名前を聞くと恥ずかしそうにお話をする子、皆に呼んでもらった子、大きな声でお名前を教えてくれる子、それぞれの姿がありました。

お友達におめでとう!を言ってもらうとやはり嬉しいようで、素敵な笑顔が見られていましたよ。

誕生日会では誕生児に関する○×クイズをしました!
お友達は大きくなったら何になりたいのかな?好きな色は何かな~?等
お友達のことを考えながらクイズに参加する子ども達でした。

誕生日のお友達は少しヒント?答えかな?笑
を教えてあげながらクイズ遊びを楽しんでくれていましたよ。

6月生まれさん!また1つ大きくなったね♪おめでとう!
素敵な4歳を過ごそうね♬

お手伝いしてあげる! ~つぼみ~

いつもおいしい給食を食べた後には、自分たちが大好きな遊びに夢中になって遊ぶつぼみさん。

今までは子どもたちが食べ終わった後に先生たちが給食を玄関まで下げに行っていたのですが…
今月に入ってから給食を運ぶ先生の姿に気が付く姿が見られてきました。

そこで、子どもたちにも手伝ってー!とお願いをしてみました!
すると「まかせてー!」「ぼくもやってあげるよ!」とたくさんのお友達が
お手伝いをしてくれましたよ♡

担任も一緒に「つーぼーみ!つーぼーみ!」の掛け声で力を合わせて運んでいましたが、
今日は子どもたちが率先して「給食持ってくね!」とお片付けをしてくれましたよ!
なんと掛け声も「きゅうしょくみんなではーこーぶ!」に変わったようです(笑)

お手伝いを率先してしてくれる姿がたくさん見られるようになり、
誰かのためにやってあげよう!とする心の育ちが感じられて嬉しい気持ちになりました♡
(写真は以前お手伝いをしてくれた日のものです)

カレンダー

前の月 2021年6月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ