あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてのメロディオン♪~あんず組~

今日は、初めてのメロディオン活動。
メロディオンを幼稚園に持ってきてから毎日のように「メロディオンたのしみ!」「いつやるの?」と、とても楽しみに
していたあんずさん。
「10の日にやるからね」と伝えていたので、今日は、朝から「今日はメロディオンの日だ!」とワクワクしている姿が見られました。

まずは、メロディオンの用意。初めての『いすテーブル』での活動なので、大丈夫かなと心配していましたが、年少さんの時に年中さんにメロディオン活動をみせてもらったのを覚えていたようで、「こうやってやるんでしょ?」「前に中くらいの組さんやってた!」と自信満々で用意をしてくれていました。困っているお友達には、近くのお友達が「こうやるんだよ」と教えたり、手伝ってくれている様子もみられました。

担任の真似をしながら、『おむねにようい』、『おくちにようい』のポーズもバッチリ!あまりに上手で、本当に初めて?とびっくりしてしまうくらいでした。

今日は、『ど』の音をみんなで覚えました!
「『ど』の音にシールを貼ってみよう!」というと、お友達同士で教えあいながら、「ここでしょ?」と貼ってくれたり、「『ど』の音を吹いてみよう!」というと、しっかりと『ど』の音を吹く姿がみられました。
その後は音を出したり休んだりゲームをしたり、好きな音を吹いて、担任のピアノと一緒に演奏会もしましたよ。

とっても上手にメロディオン活動をすることのできたあんずさん。自信がついたようで、「他の先生にみせたい!」「小さい組さんにみせにいきたい!」「発表会をしたい!」という声がたくさんあがりました!
曲ができるようになったら、発表会をしてみようと思います。

最後になりましたが、今日、メロディオンを持ち帰っています。
ホースを洗い、また幼稚園に持ってきて頂きたいと思います。ご協力お願い致します!



楽しいね!初めてのメロディオン♪〜くるみ組〜

今日は、初めてのメロディオン活動をしました。
年中さんになってからの憧れだった“メロディオン活動”
とても楽しんでくれていましたよ!

メロディオンを持ってきてすぐに「メロディオンいつやるの〜?」とワクワクしてくれていた子どもたち。
今日はメロディオンをするよ!と前日に言うと「やった〜」「楽しみだね〜」と期待感を持つ姿がありました。

メロディオンの使い方や音の出し方、そして楽器を演奏する楽しさを感じてくれた1日となりました。
大きな音を出してみたり、アリさんのように小さな音を出し、めちゃくちゃ演奏会もしましたよ!

自分で息を吹き音を出す楽しさや、年中さんならではの楽器に大喜びの様子でした。

大爆笑がおこったり、真剣な表情でお話を聞く姿も見られていました。


今日は、メロディオンを持ち帰っています。
お家でホースを洗い、また幼稚園に持ってきてくださいね!

明日は、暑くなるみたいですね!
子どもたちと沢山汗をかき、また明日も楽しい1日にしたいと思っています。
明日も元気なみんなをお待ちしています♡

さなぎになったよ!

かぶとむしの幼虫さん…

いよいよさなぎになり始めました。

今週の月曜日最初の1匹がなり、2匹目もなり…3匹目もただいま、さなぎに変身中です。

今年は、小さい入れ物の中にいる幼虫が透明の壁側でさなぎになったため、子どもたちからも見えやすく、

早速、変化に気づいた気づいた子が「せ~んせ~!!大事件!!」と大騒ぎです。

通るたびに、ジーっと見たり、お友だちとお話しながら観察しています。

予定では今月中に羽化するようです…♡

「早く、かぶとむしにならないかな~?」とみんな楽しみにしています。


おいもの赤ちゃん元気かな~?~ふたば組~

以前おいもの種を植えたときからおいもの水あげにいくことを楽しみにしている姿があり、
いよいよ行けると聞くととても喜んでくれていました。
おいもの帽子の葉っぱはみんなより背がおおきいのかな?
まだ会いに行ってお水をあげていないからまだまだあかちゃんかな?と
話をしながらバスに乗って畑に向かいました。

畑につきまずはおいもさんの近くに寄っていくことにじーっくりと観察します。
「様々な大きさの葉っぱがあるね~」「おいものにおいはするかな?」
「まだあかちゃんだったね!」と話をしたり葉に触れたりして菜園活動に参加してくれました。

「おいしい!」というおいもさんの声も聞こえてきて(笑)嬉しい様子の子ども達でした。
楽しい活動だったようで、明日も行こうと言ってくれる子が沢山♪
また近いうちにいけたらなと思っています。

お話を聞いてみて下さいね!

カレンダー

前の月 2021年6月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ