あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしいじゃがいもになーれ~ぽぷら組~



お天気がいいときに、じゃがいもを植えた畑まで歩き、
どれくらい大きくなったのか見て、雑草抜きもしてきました!

今回はバスではなく、畑まで歩いていきました。
5月にたくさん歩いたこともあり、歩くのが上手になってきたぽぷらさん。
信号待ちの短い間に急いで水分をとったりと、水分補給も忘れずに行いながら、
会話を楽しみながら歩きましたよ。

行く前に絵本でじゃがいもの成長についてみてから行ったことで、
まだお花は咲いていないことに気づいた子ども達。
これからおいしいじゃがいもに育つために、雑草抜きを頑張りました!

気温も高くなり、歩いたことで、疲れてしまうかな…と思いましたが、
おいしいじゃがいもにしたいという気持ちと、袋に雑草がたまっていくことが嬉しくもなり
「こんなにとったよ!」「こっちにまだたくさんあるから抜かないと!」
「つぼみさんは雑草抜くの難しいかもしれないから、抜いてあげるんだ~」
と、ぽぷらさんで植えたところだけではなく、他のクラスのところも、きれいにしてくれました。

また、お花が咲いた頃に見に行き、じゃがいもの成長を感じ
収穫までの期待を高めていけたらと思います(^-^)

コロコロドッジって楽しい~ぽぷら組~



ぽぷら組でずっとやりたい!といっていたコロコロドッジをやりました!
当たったら嫌だな、負けるの嫌だな…と思う子もいるかなと思いましたが、
みんなやる気満々!

当たらないように必死に逃げたり、転がすためには、どのようにボールを投げたらよいのか考えたり
身体を動かしながら一生懸命考えて楽しむ姿がありましたよ!

最初は担任やゆうこ先生がボールをコロコロする役でしたが、
子ども達から、「2つのチームにわけて戦いたい!」と意見が出て、
チームにわかれてコロコロドッジを行うことになりました。

当たって応援チームになっても、泣いたりせずに、同じチームの友達を
最後まで応援したり、みんなで楽しもうとする気持ちが感じられました。

クラスで遊ぶことで友達のことを知っていき、楽しさを味わっていけたらと思っています。

カレンダー

前の月 2021年6月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ