あゆみ第二幼稚園ブログ

7月7日 願いが叶いますように〜くるみ組〜

先週のお話・・・遅くなってしまいすみませんでした。

7月7日七夕の日。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしてくれていました。
行灯作りをしたり、盆踊りを踊って太鼓もみんなで叩き期待を高めていました。
前日には短冊を飾って「願いが叶いますように!」とお願いもしましたよ!
「お祭りの日楽しみ!!」七夕会ですが子供たちにとってはお祭りのように楽しみだったようですね!
そして、「お内裏様だっけ?」「その二人がお空で会えるといいね!!」おひな祭りと混ざっている姿もとても微笑ましく思いました。

当日には、兄弟クラスのあかしやさんとわかばさんと一緒に踊りを踊ったり、行灯の点灯に心が動いた楽しい時間になったかなと思います。

 
最後には、神様からの花火のプレゼントに「やった〜」「花火知ってるよ!」「今日の夜やろ〜っと!」花火のプレゼントには大喜びでした。
夏ならではの遊びを楽しんでいたことが思い浮かびます。


これからも子供達と一緒に楽しいと感じられることをたくさんしていきたいです。

 

お花…きれいだね!~しらかばぐみ~

この頃は、いろんなお花があちこちに咲いていますね。

今時期はあじさいを見かけることも多いです。

しらかばさんはお花に興味を持ち、可愛がってくれています。

お花を飾ったら、1日に何度も代わる代わる水を変えてくれたり…

今日は園庭に咲いていたお花を沢山摘んできてくれました。

「いっぱい摘んでくれたんだね…」

「だってね、みんなのために…!」

ですって!

「グループのテーブルに置いたらいいんじゃない?」と

子どもたちが考え、置いてくれて、帰りました。

こんな気持ちになれることに、胸が熱くなります。




初めての綱引き!楽しかったね!~しらかばぐみ~

今日は年長さん初めて、綱引きをしました。

前回は雨でできなかったのですが、今日は暑いくらいのいいお天気。

初めてだったので今日は

笛の合図でのお約束も伝えながら、実際に対戦も行いました。

しらかばさんはお休みも多くて…負けてしまいましたが…

園長先生から「腰を落として、引っ張るんだよ!」とコツを教えてもらったり、

子どもたちから「お休みさん来てくれたら勝てるよ!」と言っていたので

また次回を楽しみにをしています。

暑い中今日はとってもよく頑張ったので、給食のカレーは

お代わりの子がいっぱいで、空っぽになりましたよ!


お遊戯導入~年少組~

ホールに3クラスが集まり、今日はスペシャルゲストが来るという嬉しいひととき♡

皆もお絵かきの時に使っているクレヨンのくろくんが遊びに来てくれました。
「いつも遊んでくれてありがとう!」「ぼくの顔の塗り絵遊びもしてくれたからとっても
嬉しくて、みて~!こーんなににっこにこ☺」
と、にっこにこにしてくれた年少組さんにプレゼントを持ってきてくれましたよ。

踊ったらにっこにこになる”スマイル”という踊りです!
(よくCMで流れる曲です♡)

子ども達に聞いてもらうと知っているという子も!

くろくんと一緒に踊って楽しみましたよ♪

これからクラスで沢山踊り、運動会のお遊戯でもお家の方々の前で踊ろうと思うので、
楽しみにしていてくださいね!

まだ運動会という日があるという話はしていません!
幼稚園でしていたことが運動会になっちゃった!
と無理なく進んでいけたらいいなという担任達の願いです♡

温かく見守って頂けたらなと思います!
夏休み前には踊れるようになってきているかも~です♡



うんとこしょ!どっこいしょ!綱引き楽しかったよ♪~あかしや組~

今日は年長組で綱引きをやりました。
お部屋で縄跳び遊びを楽しんでいるあかしやさんですが、
途中縄を引っ張りあい綱引き遊びに発展することもあったので
子どもたちは綱引きが出来ることをとても喜んでくれていました。

約束や持ち方をしっかりと聞き、いざ挑戦!!
一回戦目の対ぽぷらさんでは惜しくも敗れてしまい・・・
悔しかったのか次の対しらかばさんでは勝利しました。

自分の中でどうしたら勝てるかを考えてくれた子もいたようですよ。
今日勝利した喜びを糧に
運動会に向けて楽しく取り組みつつ
クラスで協力する楽しさ、大切さを知りながら
勝つためにはどうしたらいいのか試行錯誤することも
大事にしていってもらえたらと思っています。

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ