あゆみ第二幼稚園ブログ

今週のしらかばさん♡

今週のしらかばさんは…7月生まれさんのお誕生日会や運動会に向けての綱引きやリレー、お遊戯…

お泊まらない会のお話、絵本借り、水遊びなどたくさんの楽しいことがいっぱいの1週間でした。

ちょっぴり忙しかったけれど、行事などの年長さんならでは!のことも多く、

そういうことが出来ることに、そこに向かう子どもたちの表情や気持ちを感じられること・・・幸せに

思います。

やっぱり、何かに向かう子どもたち、クラスの雰囲気っていいな~と思っています。

月曜日は終業式…そしていよいよお泊まらない会ですね。

土日、ゆっくり疲れを取って、また月曜日かわいいみんな、待ってます♡






畑のその後

子どもたちが植えた作物がこんなに元気に大きく育って来ています。

トマトの色づき第1号!

きゅうりは31本まで美味しく頂いています。

夢中になって遊ぶ

園庭のあちらこちら。
迷いなく自分のしたい遊びに夢中になっている子たち。

お料理あり、先生とのリレー真剣勝負あり、楽しそうに会話を弾ませながらの
泥だんごづくりあり。

活き活きとした時間が流れます。

水遊び日和!! ~わかば組~

暑い日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?


いつも元気なわかばさんも少し暑さに負けてしまうような姿が見られていました。

金曜日の今日はわかば組みんなが楽しみにしていた水遊びを楽しみましたよ♪


とってもとっても楽しみにしていた水遊び。

スイミングの着替えや、日々の身支度お着替えも”自分で”頑張る楽しさや、出来るようになった満足感・自信がついてきて、自分で頑張る楽しさや意欲を持ち始めているわかばさん。

今日のお着替えも、”自分で”頑張る姿が沢山見られました。


お天気の中、冷たい水に大喜びのわかばさん。

「きゃ~あ!」「つめた~い!」「きもちい~!」と生き生きとした声が中庭で響き渡っていましたよ。

子ども達同士もお互いに友達の表情が見える中で、楽しい!嬉しい!といった気持ちを感じ合いながら楽しんでいました。

子ども達同士の関わりの中でも表情が読み取れることって、子ども達にとってとても大切なことだなと改めて気づかされる一日でもありました。


最後のお片付けも、幼稚園のおもちゃは皆のものだから、と大切にしたり。自分のものはもちろん、友達のものも「これ誰の~?」と子どもたち同士で聞き合う姿も見られました。

自分のものだけでなく、友達のもの、みんなのものを大切に出来るわかばさんであって欲しいなと願っています。


カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ