あゆみ第二幼稚園ブログ

お菓子いっぱいあつめたよ!!~年中組~

お菓子をたくさん集めたよ!~年中組~


もみじさんの写真です!

お菓子をたくさん集めたよ!!〜年中組〜

今日は、年中さんで個人競技をしました。
子どもたちには”運動会の練習”ではなく物語の中に入り込み”遊び”を楽しんでもらいたいと言う思いで活動をしました。

それぞれのクラスでパワーを貯めてホールに集まり、年中さんらしい物語の中を想像して行いましたよ!

ヘンゼルとグレーテルの物語の中に迷い込んだ子どもたち。
今日は、お友達と一緒に協力して行うことを大切に行いました。
お友達と2人で手を繋ぎ、目の前にあるカードをめくって、カードと同じお菓子を持って運ぶ
遊びをしました。
「こっちこっち」とお友達の手を引いてあげる子がいたり、カードをめくる人とお菓子を取る人を役割分担をして速さを競う子がいたりと物語に入り込む子どもたちの姿が見られていました。
最後は・・・集めたお菓子をみんなでいただきました。

ですが・・・お菓子を食べた後に・・・魔女からの手紙が・・・
「お菓子を食べたのは誰だ! と言う魔女の手紙に
「こわーい」「魔女を倒すにはどうしたらいいのかな?」と様々な思いがあったみたいで、次の活動も楽しみな姿が見られていました。
次の活動は、夏休み明けの活動とはなりますが、お友達と一緒に力を合わせる楽しさや物語の中に入り込み遊びがどんどん盛り上がっていってくれたらいいなと思っています。

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ