あゆみ第二幼稚園ブログ

飛び跳ねるもみじカエルさん達! ~もみじ組~

①跳ねる②寝る③起きる
もみじカエルのみんなです♪

1つのイメージで一人一人の表現が違い、子ども達のいろいろな姿が見られ面白かったです!
ぜひお子さまにお話を聞いてみてくださいね。

1学期とってもたのしかった~!!② ~もみじ組~

③のおたのしみタイムでは、もみじさんが大好きななりきり・表現遊びをして遊びました。
ひさしぶりに10ぴきのかえるさんたちからの手紙・・中を見てみると、
「いっしょにうたおうよ!」という手紙と、かえるの顔の形が描かれた紙が入っていました。

「「わかった!!!」」「かえるだ~!」
「かえるさんの絵をかいてかえるになるっていうこと!」
「くれよんとかでかいたらいいんじゃない?」

子ども達の想像でたくさんのひらめきの言葉が聞こえてきました。
かえるさんのお面づくりをして、みんなで歌うことにしました♪

~遡ること2・3週間ほど前~
雨が多い日が続いていたのでお部屋では「かえるの歌」を歌い、雨や季節を楽しんでいました。その時にカエル跳びで歌いながら楽しそうにするお友達が数人いました。「かえるさんになっているんだね~」「飛び跳ねてたのしそう^^」とみんなでやっていると、日に日にかえるになり切る子が増え、気づけば全員になっていたことから、今だ!とこの活動を行いました♪


絵本で見る黄緑色にしたり、好きな模様を描いたり、いろいろな色を使って珍しいかえるを描いたり・・
担任の、それぞれの個性が出るかえるの顔を見たい思いがあり、自由に表現してもらいました。

1度ご飯を食べてさっそくかえるさんに変身!
大きな声でうたい、たくさん飛び跳ね、眠ったり、起きたり、また歌ったりとなり切って遊ぶ事をみんな楽しんでいる姿が見られましたよ。生き生きと表現する子どもたちの姿がとても楽しそうでこちらも楽しくなり、かわいくて笑ってしまいました^^

2学期は行事や活動に取り組んでいく中で、楽しみながらもいろいろな思いになったり、感じたりする経験が多くあると思います。
体と心を動かしながら大好きな友達との毎日を作っていってほしいなと思っています。
担任も全力で子ども達と向き合い、成長を伝えられるよう笑顔で頑張ります。

1学期は沢山のご理解ご協力をありがとうございました。
保護者の皆さまとお話して励ましをいただいたり、学ばせていただきました。2学期もよろしくお願いいたします!
元気いっばいな子どもたちを待っていますね!

写真①お面づくり②ご飯後の遊びでかえるさん沢山③かえるの合唱

1学期とっても楽しかった~!!① ~もみじ組~


更新が大変遅くなり申し訳ありません!
もみじさんの終業式1日の様子をお伝えしたいと思いますので
ぜひご覧ください・・・!

先週から、終業式の1日は3つのことをするよ~と伝えていました。
①新しいお友達が来るお話②おおそうじ③おたのしみ です!

放送での園長先生からのお話を聞き、終業式が終わった後、2学期からもみじ組に新しいお友達が来ることを伝えました。
おんなのこだよ~ということや、乗るバス、マークシールなどに子ども達は興味津々で聞いてくれました。
「やったあー!」と喜んでくれたり、どんな子なんだろう・・と少しドキドキな表情を見せながらも嬉しそうだったり、
「いつからくるんだっけ?」と何度も確認しに来てくれたり・・^^
友達が増えることを喜んでくれたことがうれしく、さらに2学期からの生活にも期待を持ってくれたらいいなと思っています。


大掃除では、「幼稚園のお部屋や、おもちゃ達も夏休みはお休みするからきれいにしてあげよう」ということで、自分たちが1番使うロッカーの雑巾がけと、お道具箱の整頓をしました。
全員ではなかなかできなかったお道具箱整理も、今回はしっかり確認!正しいしまい方を伝え、一人で行ってもらいました。
今後も自分のものを管理することを心がけてもらえるように定期的にしたいと思います!

おもちゃの棚や、床掃除を積極的に行ってくれる子がたくさんいたので、お手伝いしてもらいました!
もみじさんの張り切りお掃除で2学期も心地よく迎えられそうです♪

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ