あゆみ第二ブログ

AYUMIDAINI Blog

おおくわがたの幼虫さん!元気でした♡

2020年5月20日

カブトムシの幼虫さんと一緒に、冬を越した、おおくわがたの幼虫さん。

おおくわがたの幼虫の土は、昆虫マットではなく、菌糸ボトルといって、

「粉砕した広葉樹にキノコ菌を植えて木の成分の一つであるリグニンを分解させ幼虫が食べやすいエサにしたもの」

で、白いんです。

それが、冬の間にぜ~んぶ食べてしまったようで、白の土が茶色になってしまっていました(+o+)

今日は、新しい菌糸ボトルにお引越ししました。

土の中で、元気に大きくなっていた幼虫さん、新しいお家に入るともぞもぞ動き出し、

の~びのび!したり、のけぞったり、していましたよ!

またたくさん食べて大きくなって、りっぱなおおくわがたになってね!

みんなにも、早くみてもらいたいな~と思いました。




5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!!!

2020年5月20日

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

今日は幼稚園のお誕生会の日でしたね。

大きな声でみ~んなで「おめでとう!」を言ってむぎゅーってしたかったけど

今はちょっとできないので、幼稚園から先生方みんなで

お空に向かって皆に届くように言っています。

5月生まれの
  そうたくん かんきくん ゆかなちゃん わかなちゃん
  ことはちゃん そらくん 
  ここねちゃん あいりちゃん あおいくん
  あまねちゃん 
  なぎくん りこちゃん えいとくん あきとくん
  いちたろうくん
  さくとくん
  れんとくん はなちゃん
  さくやくん けんしんくん かおるくん あかねちゃん かのんちゃん

おたんじょうびおめでとう!!!!!元気いっぱい、えがおいっぱい、おおきくな~れ!